• ベストアンサー

イーモバイル携帯デメリットは?

イーモバイル携帯 NEXUS5(EM01L)を買おうか検討中です。 ヨドバシで本体価格を2万5千で一括払いした場合、 月2,515円で使えるそうなのですが、何か落とし穴がありそうで怖いです。 現在も、田舎や屋内で電波が悪すぎるのでしょうか?(千葉県佐倉なのですが・・) イーモバイルはソフトバンクの回線を使っているのですか? アフターサービスが悪いですか? 他デメリットあったら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう一度追加しておきます。 イーモバイルはSoftBankとは違う通信網を持っています。データ通信に関してだけなら、SoftBankがイーモバイルの通信網も借りて、エリアを広く見せている関係です。 そして、SoftBankと同時にイーモバイルもプラチナバンドの使用権を持ちました。ドイツだと入札で1兆円規模(日本だとその倍かな)になる電波使用権を事実上、タダで手に入れたわけですが、そのあと、SoftBankと提携、今年、その傘下に入ったため、イーモバイルの不安要素はこの点だけです。 1つのグループで2つのプラチナバンドの使用権を持つのは、docomoだけで、異例ですし、その入手方法もちょっと卑怯に見えます。auがそこに文句を言ったときに、国が対応を取るかもしれません。 通話の地域に関しては、イーモバイルは、ウィルコムはもとよりSoftBankにも劣ります。通信に関してもauやdocomoには劣ります。街中だとまず大丈夫だと思いますが、お住まいの地域では場所によっては、使えるかは、ちょっと怪しい気がします。

totoro1235
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ねらっている携帯が、ソフトバンク回線をつかっているとのことで、 ソフトバンク携帯の実機をレンタル(貸してもらえる機種は3Gだそうです)させてもらうことにしました。 店舗まで取りに行くのが面倒なのですが、まぁ仕方ないですよね・・・ 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ceeda34
回答No.6

Nexus5はイーモバイルが契約先ではなく、ソフトバンク登録扱いになるイーモバイル販売のソフトバンク回線契約端末です。 すげ~~~ややこしい。 つまりはイーモバイルから出ているくせに、完全たるソフトバンク契約端末なんですね。 イーモバイルはほとんど代理契約みたいなものです。 何といっても、マイソフトバンク登録だし。 普通のイーモバイル端末だとイーモバイル回線しか使えません。 しかし、Nexus5はソフトバンク回線(イーモバイルも使える)です。 ちなみに、画面にもソフトバンクと出ますww 値段ですがMNPすればどこもかしこもそんな値段だよ。 別にやましいことはない デメリットですが、月の制限が5GBです。 イーモバイル端末だと、これが無制限になります(ただし1日の通信量の使いすぎによる、優先度制限はある) あと、だれでも10分以内なら通話無料はイーモバイルスマホにつくものですので、Nexus5にはつけられません。

totoro1235
質問者

お礼

本日、水ぬれしたりして壊れた場合、月500円のイーモバの破損保障をつけていないとどうなるか?と 量販店に聞きに行きました。 サポートはソフトバンクの為、ソフトバンクに聞いてくれとのことでした。 同じ量販店内のソフトバンクに聞いてみると、ソフトバンクショップに聞いてほしいとのこと。 ソフトバンクショップに行くと、それはカスタマーセンターにお聞き下さいとのことでした。 たらい回し感に不安になる私・・・ 同ソフトバンクショップに、4日前 エリアチェック機(スマホ実機)を借して欲しいとのtelを入れ、 近日取りに行くと名前と携帯番号を伝えました。 しかし、本日取りに行くと、回収されてしまった為、貸出不可との事。 アフターサービス大丈夫なんだろうか?不安になりまくる私・・・ やっぱり不安なので、辞めようと思います。 3台で5000円代で使えるウィルコムで検討したいと思います。 詳しくありがとうございました。

回答No.4

OCNモバイルoneの、月980円の契約だと、毎日30MB分が高速通信です。アニメだと15分から30分くらい。 契約額を上げると高速で使える分が増えます。 月利用単位で2GBまでや3枚のSIMトータルでなど、いろいろな契約があるので、サイトで確認されてみては? 低速といっても500Kbpsあるので、動画は無理ですが、それなりには使えます。

totoro1235
質問者

お礼

再度ありがとうございます。アニメだと15分から30分くらいですか・・・ いろんなプランを確認して、 検討してみます。たすかりました。

回答No.3

ネクサス5なら、Googleストアでも売っていますよ。 私は、それを購入して、OCNモバイルONEのSIMを入れています。音声通話はできませんが、ネットはdocomoの通信網なので、私の生活圏では圏外がありません。 音声はもともとウィルコムなので、困らないんです。しかもポータスという機種なので、いざとなったらWi-FiでSoftBankの回線も使えます。。。が、最近、使っていないかも。。。iPod touch用だったんですが、ネクサス5が便利すぎて。 イーモバイルは、サービスはとっても良いと思いますよ。悪い評判も聞きますが、昨年の今頃まで2年契約でPocketWi-Fiを使っていたのを解約しようとしましたが、2月に解約すると解約料無料と教えてもらって、2月に無事解約しました。 購入時に、私のときは、PSgoを付けてもらって、昨年の延長時は延長したら7インチタブレットをくれるというハガキがきたんだけど、中華タブレットだったのでやめたんです。SHARPの最新のタブレットをもらった人もいたみたい。 来年、4月にイーモバイルはウィルコムを吸収合併するようですね。今、電話はウィルコムなので、またイーモバイルユーザーになりそうです。 イーモバイルのデメリットですが、その独特の解約料にあります。2年以内(3年縛りもあるみたい)の解約では、短いほど解約料が高く、すぐ辞める場合は、おまけを買った方が安いという設定です。まあ、転売する悪者が多いみたいなので、その防止ですね。 どんどんと解約料は安くなり、2年ちょうどで0になる月があります。 ずっと契約するなら、間違いなくお得ですが、途中で辞めると損しやすいです。郵便貯金と生命保険みたいな感じかと。 ネクサス5を使うのなら、先に、Googleプレイでネクサス5を、AmazonでOCNモバイルONEを調べて、検討してみても良いかと思いますよ。

totoro1235
質問者

お礼

年、4月にイーモバイルはウィルコムを吸収合併するんですね。しりませんでした。 Googleプレイでネクサス5を購入できるんですね。 SIMカードを使用しようと思ったのですが、店員に聞いたところ、 遅いので動画は見れるかわからないとのことを言われました。 OCNモバイルONEは早いのでしょうか? 動画を見るのは不向きですか? 詳しくありがとうございました。

• Bitoon
回答No.2

イーモバイルは 1,7GHz帯の電波を使っています。 プラチナバンドが無いので 繋がらないソフトバンクよりアンテナが立つエリアは狭いです。 我家も圏外です。  端末を借りて 自分の行動範囲で圏外を確認して下さい。 安いのはそれなりの理由があります。 アフターサービス? お近くにイーモバイルの店舗が在りますか?  NEXUS5 SIMフリーなら MVNOの SIMが使えて、ドコモのネットワークで使えます。

totoro1235
質問者

お礼

やはり電波わるいのですか・・端末を借りることができるか確認してみます。 MVNOの SIMは、速度は早いのでしょうか? ↑すごく気になります。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

確か、Nexus5では「音声はSoftBankの3G回線」「データ通信はイーモバイル、SoftBankのLTE回線」となったはずです。 最近しきりに広告されているプラチナバンドについては来春だったかからの対応。 アフターについてはどうなんでしょう、個人的にはイーモバイルに悪い感情はないんですけどソフトバンク傘下になって以降は使ってないのでなんとも… (なお、当方もNexus5の購入は検討中。Google Playで買うかイーモバイルで買うかがなかなか決まらない。) 一応、Nexus5の国内版が対応している通信周波数的にはSoftBank・イーモバイルが最適ではあったはずです。あとはサービスエリアマップをどこまで信用するかという問題なのでは。 なお、2万5千で済むのはMNP転入時の話なのでは? あるいはポケットWi-Fiとのセット価格か何かか。具体的に、トータルでいくら掛かるのかは事前に考えておかれるべきかと思います。 #MNP転出に2年縛りの解除料がかかるようだとGoogle Playで買ってdocomoのMVNOで運用する方が安上がりに済む場合も

totoro1235
質問者

お礼

Google Playでも購入できるのですね!プラチナバンドについては来春からですか・・・ やはり、不安要素は電波です。 docomoのMVNOで運用するという方法もあるのですね! b-mobailなど速度は速いのか気になっています。 詳しくありがとうございました。