• 締切済み

アパレル店員の出費について

今、アパレル店員をしようか悩んでいます。 アパレル店員は月にどれくらいの出費があるのでしょうか。 やはり、アパレル店員だけにオシャレにも気を使わなければいけないし、 それなりの出費があると思うのですが。 ちなみに、ANAPやCOCOLULU系のブランド店を考えています。 こういうブランド店は出費がやはり高いのでしょうか。

みんなの回答

• goozozo
回答No.3

その店のブランドを着ないといけないならかかりそうですよね

• mayusea
回答No.2

アパレル店長経験者です。 スタッフは動くマネキンですから当然購入は回避できませんが、社割なし~半額までさまざまです。 3割引きが多いかな? もちろん新作など毎回買っていたら出費はたかくなりますが、3着くらい買って上手く自分の私服と組み合わせて着たりすれば抑えられます。 私は主に子供服でしたが、普段は着ないのでいろいろ工夫して出費は抑えていましたよ。 逆に全部お店のもので…という指示がないならやり易いかと思います。 ただ、ANAPやCOCOLULUはロゴを強調とした特徴的な服も多いので初めの出費は高くつくかもしれません。 時給900円で22日出勤で15~17万程度です。

回答No.1

店にもよりますが、 基本的にはそのブランドの服を着て、接客します。 友人が働いていた若い女性向けの店では、店員が着る服は自腹で購入。 ただし、社割で安く買えると言っていました(確か3割引くらいだったと思います) 今販売している物で全身揃えて数パターンとなると結構出費はあるようでした。