• 締切済み

女性サーファーの方へ。初心者です。

kensan123の回答

  • kensan123
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

男性ですが、知っていることを書きます。 ハワイと言っても、冬場のノースショアの大波に乗るわけではないでしょうから、ワイキキでなら女性でも楽しく波乗りできると思います。 実は僕も、あまり泳げません(笑)。でも、初めて行ったハワイでサーフィンの楽しさを知り、帰りにはボードを買って帰りました。 買ったのはショートですが、最初に乗ったのはワイキキで借りたロングボードでした。 ワイキキビーチの波は日本の波と違い、小さくてもパワーがあって、軽くパドリングする(こぐ)だけでテイクオフ(波に乗ること)できます。 100メートル泳げるんですね。いいなぁ。僕は50メートルで沈没します。でも波乗りできますよ。 落ちたら死ぬから、必死で板から落ちないようにしています(笑) ぜひ挑戦してみて下さい。

関連するQ&A

  • サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆

    サーフィン(特に女性)経験者回答願います☆ 砂浜・水の中を歩くのが小さいころから遅いです。 早く歩けるコツを知っている方教えてほしいです。 (慣れなら慣れと教えてほしい、身近に出来る練習方法を教えてほしいです) 最近サーフィンを始めました。 まだ練習中なのでスープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)程度の 波に乗っている段階です。 板がロングボードなのと私が小柄な女子(身長155センチ、体重40キロ台)ということもあって ロングボード上に立つのは問題なく行えるのですが スープ(波打ち際から10メートルくらいのところで足がつく)のところまで行くのが 今とっても難しいです。 サーフィンスクールで行っているのですが一緒に行っている 高齢の男性・小学生男子もすたすたとスープのところまで行けているのですよね。 女の子は見たことがないのでなんとも言えません。 足もつくし高齢の男性・小学生男子も出来るのであれば女で20代、体力・運動神経の問題もない (と思う)私も出来ると思うのですよね。 海の中で思うように歩けないし、次々に来る波に押し返されるし、ロングボードは邪魔だし・・・ (でもやりたいのですが) サーフィン・ボディボード経験者ならわかると思うのですがすばやく沖に出ないと 波に押し返されたロングボードが体のどこかにあたり怪我をする可能性がある 危険な場面だと思います。 自分でも怪我をするのではないか・・そのことが1番心配です(でもしたい) サーフィンショップの人にも危ないから早く来るように言われるのですが、 思うように歩けない、行けないのです。 もし練習や慣れが必要ならどこでどんなことが必要ですか? 私の住んでいるところは千葉でも内陸のほう。簡単には海には行けません。 プールで歩く、、とかかなって自分では思っています。 サーフショップの人に相談しても問題というほどの問題ではないのか、 (対応が紳士的ではないとは思いませんが) わたしが納得するような答えはいまひとつ返ってきませんでした。。。 (沖ってほどの沖ではないし、質問相手が男だったから女の筋肉量だったり 感覚的なものが伝わらなかったのかもしれません) もし答えられる方がいたらヒントでもいいので教えてほしいです。 女性サーファーの意見も歓迎です。 最後に長くなってすみません・・・。

  • サーフィン:浮力の高いウエットスーツは?

    去年からサーフィンをかじりはじめました。 私は泳ぎが不得意で、ボードがあるとはいえ足のつかないところにいくと恐怖感があります。 立ち泳ぎもクロールも平泳ぎも出来なくないのですがもの凄く体力を消耗してしまうので長く出来ません。 スキューバも何回かやったことがありまして、道具のおかげで大丈夫だ!と思えれば恐怖感なく楽しめます。 そこで、浮力の高いウェットスーツで安心感を得たいと思います。 ネットで探しましたが浮力をアピールしているものは見当たらず、経験者や有識者の皆さんのご教授をいただければと思い質問させていただきます。 165センチ、男、40歳超です。 情報や体験談などありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 水泳で体を引き締めたいのですが・・。

    こんにちは、よろしくお願いします。 20歳女性でBMI19なので、これだけだとまぁ標準的な体型かと思われますが、脂肪だらけです。。もともと水泳をやっていたせいか上半身ががっちりしていて、 ・いかり肩 ・腕の横(二頭筋と三頭筋の間あたり?)がぼこっと出ている。 ・Eカップ ・二の腕が太い(腕周り22cm) でとにかく迫力があります>< もちろんおなかから下もた~っぷりお肉がついています。 運動神経が悪く、水泳以外の運動はストレスになって続けられなさそうなので水泳をしているのですが・・・一時間半ほどで2キロくらい泳いでいます。体重を減らすというより、見た目で細くなりたいのです!!平泳ぎが一番楽でいいのですが、何泳ぎが一番細くなれるのでしょうか?というよりそもそも水泳じゃいかつくなるばかりで細くはなれないのでしょうか!?お願いします。

  • ショートボードは難しいですか(サーフィン)

    体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。 ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。 ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。 40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか? 特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足) 5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。 2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。 気合はあまり入っていません。 やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

  • サーフィンライフを満喫している方へ質問

    ずっとハワイに住んでいました。日本に去年来て、仕事の毎日でしたが、やはりサーフィンが恋しくなり、海の近くに引っ越そうか悩んでいます。海に入らないとこんなに気分も違うのかと、つくづく感じます。 現在は、横浜市港北区に住んでいます。ここから海に通うとすると、湘南まで電車で45分。仕事で疲れて、週末に電車か、車で海に出かけるのが少し面倒くさいのですが、こういう風に日本では皆頑張って海に通っているんだなと、知りました。 私はロングをしますが、湘南(が私の住んでいる所からは近いので)では、どこのポイントがお勧めとかありますか?また、その近辺に住むとしたら、通勤・良いポイント、総合的にどの辺りが良いとか皆さんのご意見を聞かせてください。 また、湘南以外の場所でも サーフィンと仕事を両立して、生活をエンジョイしている方がいたら、場所と感想を聞かせてください。私はやっぱり海に入らないと元気が出ません。でも、仕事も両立させたい。。。日本の波はほとんど経験がありませんが、せっかくですからエンジョイしたいと思っています。今すぐ引越しという訳にはいかないのでしばらくは海に通うしかないと思いますが、皆さんのお話聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとございます!

  • 女性の方からプールや海に誘ってるのに男性の方があまり乗り気で無いのは泳げないことを知られたくないから?

    私と今の(笑)彼氏とは昨年の秋に知り合い、今年交際して初めての夏を迎えました。 これまで色々なデートをしてきたのですが、もう7月も終わりになろうとしているのに、一度も海やプールに誘われたことがありません。 何度か思い切って私の方から「せっかくの夏なんだから海やプールで思い切り遊んでみたい」と誘ったのですが、彼の返事があまり乗り気で無いようなそぶりでした。 これは私の独断や偏見の意見なのかもしれないのですが、彼女から「海やプールに行きたい」と誘われれば、男性は彼女の水着姿を見ることが出来るとか少し不純な動機もあるでしょうし喜んで誘いに乗るのが普通の男性の考えだと私は思うのです。 それなのに彼は私の誘いを迷惑がってるような素振りこそ見せませんでしたが、海やプールには行きたくないようです。 これは彼が泳げないと言うことを私に知られたく無いと思って良いのか、それとも他に何か理由があると思いますか。 私は別に彼が泳げなくても正直にそれを言ってもらえれば何とも思わないし、泳げないことを理由に彼を軽蔑しようとは思っていません。 でも本音を言えば彼と一緒に海やプールで思い切り泳いでみたいというのが正直な気持ちでもあります。 これまでも何度か「ひょっとして泳げないの?」と聞こうと思いましたが、彼の性格を考えるとそのようなことを言っても彼が怒る人では無いとは思うのですが、やはりその一言を彼に言うことが出来ません。 実は私も元彼と知り合うまでは全く泳ぐことが出来ず、小学校や中学校の水泳の授業ではいつも惨めな思いをしながら、先生に手を持ってもらってバタ足の練習ばかりしていました。 そのことを当時交際していた元彼に言うと、「別に泳げなくても他にいくらでも夏を楽しむ方法はあるけど、泳げた方が絶対に楽しい夏を過ごせると思う。俺が泳げるように君を特訓してあげる」と言われ、水泳を教えてもらうことになったのです。 それからのデートと言えば、半分以上はプールでの私の水泳の練習がほとんどで、普段は優しい人がいざ水泳の指導となるととても厳しく、何度か「こんなことまでして別に泳げるようにならなくても良い」とさえ思ったことがありました。 それでも元彼は決して手を緩めるようなことはなく、徹底的にしごかれ私は何とか25メートルを途中で立たずに泳ぎきるように出来るまでになりました。 すると、やっと25メートルを何とか泳げるようになったばかりの私は「25メートル泳げるようになっただけで喜んではいけない。せかっく泳げるようになったのだからもっと上の目標に向って練習しよう」ということで今度は上級者向けの50メートルプールに連れて行かれたのです。 でもその50メートルプールは上級者向けとあってこれまで練習してきた25メートルプールと違って水深が深く、50メートル泳ぎきらないと途中で足がつかず溺れてしまうような深さだったのです。 それ以後のことは省略しますが、ゴーグルの中に水が入った時にパニックにならないようにと、ゴーグル無しで水中で目を開けて泳ぐ練習とかもさせられたり、とにかく水泳の練習に関しては水泳の選手とそのコーチのような関係で容赦無く泳がされました。 元彼と別れた今になって考えてみると、どうしてあそこまであの人の指示に従わなければならなかったのかとも思いますが、あの人のおかげで水恐怖症で全く泳げなかった私が長距離を楽に泳げるようになったのは事実です。 なので、別れることになった原因を考えるとあの人のことを思い出したくないのですが、水泳を教えてもらったことに関してだけは今でも感謝の気持ちを持っています。 なので、泳げない人の気持ちも泳げなかった人が泳げるようになった時の喜びも両方持ってるつもりです。 そこで失礼な質問になることを承知で泳げない独身男性の方にお聞きしたいのですが (泳げる方でも、もし自分が泳げない場合このように返事する、という回答でも構いません) 交際している彼女が、貴方が泳げないことを知らないで彼女から海やプールに誘われたらどう返事しますか? 又、貴方が泳げないことを知ってて、「私が泳ぎを教えてあげるから海かプールへ連れてって」と誘われたらどう返事しますか? 男性・女性どちらの意見でも良いのでこれから彼にどう接していけば良いかアドバイス下さい。

  • 初心者なんですが・・・

    中3の男子です。高校の部活で悩んでいます。 運動部に入りたいのですが、ボールを投げるのが苦手なのでテニスはどうだろうと思って質問しました。 中学は剣道部に入っていましたが、あまり運動神経は良いほうでは無いです。足もそんなに速くないです。 高校からテニスを初めるのは難しいでしょうか? それと、軟式と硬式がありますが、どちらが初心者向きとかってありますか?

  • ハワイのスポーツジム

    会社の旅行でハワイに行きます。暇なんで運動&水泳をしたいのですが、どこかお手軽に走って泳げるジムを教えて下さい。プールはリゾートではなく競泳用を希望します。

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • 平泳ぎの蹴り足について

    平泳ぎの蹴り足について 蹴った後に「足が重なってはいけない(規則違反)」と思っていたのですが 「(財)日本水泳連盟 競泳競技規則」を読んでもその事は書いてありません。 蹴った後に脚をピンと伸ばして、両足が付いてもかまわないのでしょうか? 付いてはいけないと思っているので、両足の間隔が5cm位は開いている感覚で泳いでいます。 運動がてら、ジムのプールで泳いでいる程度ですが、どうせなら正しく泳ぎたいです。 けっこう速く泳ぐタイプなので、違反な泳ぎで速くても恥ずかしいので、わかる方お願いします。