• 締切済み

海外旅行 余ったお金

先日一人で台湾に行ってまいりました。現地の免税店で数万円両替してもらい余ったら空港で再び日本円に両替してもらえば良いと思っていたのですが、出発時間の関係上台湾の空港でも日本の空港でも両替する時間がなかったので今手元に約15000円くらいの台湾ドルがあります。このような場合銀行などに行けば日本円に変えてくれるのでしょうか。 知識がある方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

外貨両替が可能な銀行であれば日本円に両替出来ます。 ただ、米ドルやユーロ等と違ってマイナーな通貨の場合、日本で両替するとかなりレートが悪くなるので、次回からは現地の空港で両替する方が良いですよ!

回答No.7

私の場合は、日本円に両替せずに保持しておき、次回に海外に出掛けた際、現地通貨に両替しています。 レートや国ごとの経済状況にもよりますが、両替手数料に関しては、1回省くことになりますので、何となくお得な気がしています。 そう遠くない将来に海外に出掛けるつもりがあるようでしたらとの前提にはなりますが・・・。 日本円への両替に関しては、他の皆様の回答にある通りだと思います。

回答No.6

私はヤフオクで売りました。 結構需要があるようで、欲しい人は結構います。 なぜなら、日本では両替手数料が高いので、まともな交換レートではないからです。 いろいろな通貨を持っていましたが、結構売れましたよ。 だって、日本で持っていてもただの紙屑ですから、売ってしまったほうが一番です。 ニュージーランドでは、10年前の通貨を持参して旅行したら、 現地の人に驚かれましたね。

回答No.5

No4です。  一つ書き忘れていました。銀行に行くと台湾ドルは手数料がべらぼうに高いですから、銀行には覚悟の上で行ってください。

回答No.4

 日本で台湾ドルを日本円にするなら、金券ショップが一番レートが良いです!  但し、ド田舎の金券ショップではUSドル&ユーロしか取り扱わないこともあります。どちらにお住まいかわかりませんが、お近くの金券ショップに問い合わせてみてください。韓国ウォン、台湾ドル、中国元に関しては多くの金券ショップで取り扱っています。  銀行に持ち込むのはNGです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

本当は帰国の際に日本の空港で両替をするのが一番です。 国際空港の銀行では主要国の通貨のほとんどが両替可能です。 あるいは東京などの大都市の中央にある大手銀行の外為窓口でもできるところがあります。銀行のホームページで調べられますか。 再度行くまで両替しないというのは一つの考え方ですが、ドルやユーロ以外は他国では使えないのでその間の為替リスクがあります。とりあえず今両替してしまうのが一番安全です。 ちなみに私はこういうことを防ぐために、外国に行くときは始めは最低限の両替だけをして、不足時にはレートは気にしないでホテルなどで最低限の両替をする、それでも残ればお土産を買ってしまうか、空港のユニセフの小銭の寄付に入れてしまうといういことにしています。特にコインは両替ができませんので寄付が一番です。 残すことは原則しません。

回答No.2

日本で両替するととても目減りする通貨なので、 もし近い将来台湾に行く予定があれば取っておいた方が良いと思います。 半永久的に台湾に行かない、台湾ドルを使う機会が無さそうな場合、 日本国内で両替できそうなところはこんな感じかと。 Travelex http://www.travelex.co.jp/JP/Store-Locator-jajp/ ワールドカレンシーショップ http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs-shop-j.php 三井住友銀行外貨両替コーナー http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/tenpo.html みずほ銀行外貨両替ショップ http://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/gaika_ryogae/tenpo.html

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

日本国内の銀行でも両替はしてくれるけど,どこでもというわけではない。事前にどこの支店なら出来るか確認してから行ったほうが良い。また,レートはぜんぜん良くないので,お金に困っていないのなら次回に使うつもりでそのままにしておくことを勧める。

関連するQ&A

  • 海外旅行の旅行について

    もうすぐカナダのバンクーバーへ旅行へ行きます。1000ドルほど両替しようと思うのですが、どこで両替したら1番得なのでしょうか。銀行か日本の空港か現地空港かで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾旅行 両替について

    台湾へ旅行します。 現地到着が平日ですが22:00以降となります。 市内への移動の手段として、バスを利用する予定ですがその場合現金が必要です。 空港内では、深夜も円からの両替は可能なのでしょうか? それから日本国内では、台湾ドルに両替できないということですので、台湾から日本に戻るとき、台湾で円に両替しておかなければならないのでしょうか?

  • ドルからウォンへの両替

    今度韓国旅行へ行きます。 手元に米ドルがあるのでウォンに替えたいのですが、 1.ドルを日本で円にしてから、韓国でウォンに替える 2.韓国でドルからウォンに替える のではどちらがお得ですか? また、韓国でドルをウォンに替える場合、 空港の銀行ではなく明洞などの小さな両替所で両替可能ですか? (日本円はこちらの方がレートが良いと聞くので。) ちなみに免税店で買うものもあまりないので ウォンが手元に必要です。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行-グアム-

    グアムへ旅行は行った事がない為、妹に色々聞かれても自信を持って教えてあげることが出来ません。 その為、実際グアムへ旅行へ行った方に色々教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。m(__)m 1.円→米ドルへの両替は、手数料等を考えると・・・ 日本の銀行で予めやっていった方がいいのでしょうか? それともグアム国際空港にある銀行で両替する方がいいのでしょうか? ※グアム国際空港に銀行はありますよね? 2.米ドルを沢山持ち歩くのは不安・・・と言うのですが、グアムの至る所に円→米ドルに変える両替所はあるのでしょうか? また、ホテルによっては両替が出来る所があると思うのですが、ホテルで両替するより、両替所で両替する方が安く済むのでしょうか? 3.チップの習慣があるとの事ですが、チップは利用する人の年齢に関わらずあげた方が良いのでしょうか?(妹:20歳になったばかりデス) また、この場合チップはどのぐらいあげればいいのでしょうか? 4.英語がよく分からなくても、大丈夫ですか? 日本語は通じますか?(場所にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願いします。

  • USドルや円から台湾ドルへの両替

    今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。 旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。 実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います 空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。 もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。 台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・) そこで質問なのですが、 ①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか? ②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか? (113円で両替したUSドルが300ドルあります。) ③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか? ④日本での両替は必要でしょうか? 海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。 そして、参考にさせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニュー台湾ドルへの両替(至急です)

    近々台湾に行くことになり、両替をどうしよう、と思っています。仙台在住で仙台空港から出発なのですが、このへんの銀行でニュー台湾ドルを扱っているところは無く、空港でも取り扱っていなく、銀行の郵送のサービスで両替をしてから旅行にいかなければいけないようなのです。台湾についてから両替、というのがレートがいいと聞いたのですが、ツアーで行くので、そのような時間的余裕はないと旅行会社の人が言っていました。 ・3泊4日を2人で行くので、お小遣いとして3万くらい両替するつもりなのですが、じゅうぶんだと思いますか? ・どこで両替するのがレートがいいのかわかりません。今、マネーポートというところを利用して郵送で両替することを考えているのですが、現地で両替するのと比べてどれくらい損するのでしょうか? 旅行までもう日がなく、困っています。だれかわかる方、教えてください!!お願いします!!

  • 台湾ドル→日本円の両替について

    台湾の空港で両替しそこね、台湾ドルをもって帰ってきてしまいました。 円→台湾ドルの両替ではさほど差がなかったように思うのですが、台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情報はあまり無いようで…。 ちなみに円→台湾ドルは0.3001で両替しました。手元には3500台湾ドルあります。 これはどのように両替するのがベストでしょうか? これから東京を経由して東北に帰るので、もし東京で変えておいた方が良いようであれば、その点もご指摘ください。

  • 日本の銀行(または空港)でドルを元に替えられますか?

    先日行ったアメリカ旅行で余ったドルが手元に有ります。 来週は中国に行くので元を用意しようと思うのですが、 日本の銀行(町中や空港の)で、ドルを元に替えてもらえるのでしょうか? 中国現地でならできそうですが、ちょっと不安なので・・ また、円→ドル→元と、両替を重ねるより円→元にした方が無駄がないなどといったアドバイスもあれば教えて頂きたいです。

  • 円→ニュージーランドドル、日本国内で両替したい

    もうすぐニュージーランドに旅行する予定があります。 円からNZドルに両替するには、現地の銀行で両替するのが一番レートが良いと過去の質問で見たのですが 到着が日曜日なので銀行があいておらず、空港でもゆっくりしている時間がないので、日本国内で両替しておきたいと思っています。 ただ空港だと手数料が高いのですよね? 国内で円からNZドルに両替するには どこに行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾 両替

    今月末3泊の台湾旅行を予定しています。 台湾ドルへの両替についてお聞きしたいのですが、 日本で円から米ドルに換金し、台湾にて米ドルから台湾ドルへの両替がレートがい良いと聞いたのですが、本当でしょうか。 レートの良い両替方法、そしてレートの良い両替の場所(空港とか銀行など)を教えてください。 よろしくおねがいします。