• ベストアンサー

上顎の上にある太い血管の名称

歯科矯正の為、上顎の真ん中にスクリューを刺しました。 太い血管のちょっと手前で止めといたよ。といわれたのですが、上顎の上にある太い血管というのはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

上顎部の歯の矯正手術で、注意したいのは神経はもとより血管の損傷には充分気を付けます。 上顎骨部では、太い血管の手前でとゆうよりも「太い血管から逸(そ)らして」、とゆう事でしょう。 其の太い血管とゆうのは、「顔面動脈」の事です。