入試の受け方について

このQ&Aのポイント
  • 入試の受け方について質問です。センター3科目の得点率が70~75辺りをさまよっていて、第一志望は中央です。セン利でマーチクラスは無謀だと判断し、国語は現代文のみ、英語はリスニングいらずのニッコマクラスに挑戦してみようかと思っています。試験結果によって実力相応校とチャレンジ校の割合を変える予定ですが、この受け方は正しいでしょうか?
  • 入試の受け方についての質問です。現在の得点率が70~75辺りをさまよっており、第一志望は中央です。マーチクラスへの挑戦は無謀と判断し、国語は現代文のみ、英語はリスニングいらずのニッコマクラスに集中する予定です。センターの結果によって実力相応校とチャレンジ校の割合を調整しますが、この受け方は正しいでしょうか?
  • 質問です。入試の受け方について現在悩んでいます。センター3科目の得点率が70~75辺りで中央大学を第一志望と考えています。マーチクラスは難しいと判断し、国語は現代文のみ、英語はリスニングいらずのニッコマクラスで受験しようと思っています。ただし、センターの結果によって実力相応校やチャレンジ校の受験割合を変える予定ですが、この受け方は正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入試の受け方について

現在、センター3科目の得点率が70~75辺りをさまよっています。 自分の第一志望は中央。 セン利でマーチクラスは無謀だと判断し、 国語は現代文のみ、英語はリスニングいらずのニッコマクラス(+成城も)に挑戦してみようかと 思います。 今の考えでは センターで仮にこけたとしたらマーチクラスは中央一本に絞ってニッコマ重視。 上手くいけば、マーチ数校に特攻 と計画しています。 (要はセンターの結果で実力相応校とチャレンジ校の割合を変える) そこで質問なのですが、こうした受け方をするのは正しいのでしょうか? 調べてみると、せんりの合格発表は私大一般試験後ということです。 学校や塾で聞けば、この平均点に対してこの程度取れたらここは受かるというのは分かるものでしょうか? やはり博打になるうけかたですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

第一志望にどれだけ思い入れがあるかでしょう。 出願料も結構かかりますから、 どれだけお金がかけられるかによりますが、 何が何でも第一志望に行きたいなら、 ダメ元でセンター、統一、一般の全部に出願しておき、 ニッコマクラスにもセンター出願しておく。 センターまで2か月を切りました。 まだセンターの結果も出ていないのに、 今からその先を計画している暇があったら、 とにかくひたすら猛勉強して 過去10年のセンター過去問をやりまくり、 できない問題はやり直すぐらいの根性で、 少しでも得点率を上げるしかないでしょう。 ちなみにセンター併用入試の合格発表は一般と一緒ですが、 センター単独の合格発表は一般の前ですよ。 頑張って下さい。