• 締切済み

ネット上の画像の保存について

画像の保存ついて教えてください。 とてもお気に入りのサイトを見つけました。そこでの写真や画像を後でゆっくり観るために(私だけで他には絶対に見せません)、保存したいのですがいけない事でしょうか? また保存した場合、サイトの管理人様に私が保存した事が解ってしまうのでしょうか? 子供じみた質問だと思われますが、パソコン初心者の為、お許しください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• flapis
回答No.5

大丈夫です。相手に分かるということはないし、私的に見るだけなら問題ないです。

• Zanelli
回答No.4

そこに掲載されている画像などのコンテンツそのものが違法に掲載されているものでなければ問題ありません。 また、管理者からは単にブラウザで表示しているのか保存されたのかは判別できません。

osakasakaso
質問者

お礼

管理人様が、ご自分で撮られたり書かれたりしたものなので、たぶん違法性は無いと思います。 前に、いつも見させて頂いていたサイトが見れなくなって困ったので、保存させてもらえないかな?と思いました。 ありがとうございます!

回答No.3

保存・閲覧に関しては問題ないですよ。 ネットに公開した時点で配布してるようなものですから。 ただし著作権は配布者にあります。 その後の利用方法に問題の種があるのですが今回は省略。 ・右クリック→画像を保存 ・保存できない場合、キーボード右上の「print screen」キーを押した後  ペイント等の画像ソフトに貼り付ければ保存できます。 の2つが一般的な保存方法です。

osakasakaso
質問者

お礼

詳しい方法まで教えて下さって、ありがとうございます! 他には絶対に使わず、自分で観るためだけにします!

回答No.2

著作権の問題でしたら私的利用の範囲であれば利用可能なので、 保存して後で観るのは構わないと思いますし、 普通のサイトであれば、閲覧者が画像等を保存したかどうかは わからないんじゃないかなと思います。 画像等を保存できないようにしているサイトもありますので、 保存させたくないならそういう作り方をするのではないでしょうか。

osakasakaso
質問者

お礼

保存出来なくする方法も有るのですね。 知りませんでした。 ありがとうございます!