- ベストアンサー
AT車に、タコメーターは必要ですか?
ほとんどの方はAT車に乗っていると思います。 一部の車種は、ATでもマニュアルのように使えるものがありますが、そういう難しいのは置いておいて、いわゆる普通のAT車に乗っている方に・・・ 皆さんは、タコメーターを活用していますか? 実際、必要だと思いますか? エンジンがかかっているかどうかの確認に、タコメーターをよく見ますか?
- localtombi
- お礼率98% (42530/43362)
- アンケート
- 回答数14
- ありがとう数14
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
よく見ていますよ 速度と回転数で今、何速になっているかわかりますから 40kで2000回転くらいなら、3速なので、アクセルを緩めて1200回転くらいにして 3速から4速にupするとか(ほおっておいても自動的にupされるんですがね・・無駄に燃料を使うことになるので)
その他の回答 (13)
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
趣味のメンテナンスでは回転計がないと困りますので、タコは必要です。
お礼
メンテナンスが趣味、いいですね! ちょっとした不具合は直せそうですから、車は結果的に長持ちしそうですね。 羨ましいです。 回答を頂き、ありがとうございました。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
今日は調子良いな~と思っていたら、「3」で走っている時がありました。 高速道路で。タコメータービンビン物語。どうりで速い訳だ。 よく見てますよ。無いと困ります。 マニュアルモード付きATではないですが、2とか3とか、D以外にもありますから。 山坂道とか、よく見ます。
お礼
なるほど、3ですか! 私も助手席に乗っていて、やけにエンジン音が高いなと思っていたら運転者がDで走っていないこともありました。 言っていいのか悪いのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。
マニュアル車の場合、スピードメーターは不要だが、タコメーターは絶対見る、という人もいますが、 ATの場合は不要ですね。 マニュアル車であっても、オーバーレブになるような回転数を使う場面は公道で走る限りはないはずですから。 オーディオ機器のFFT(スペアナ)イルミネーションのような飾りでしかないと思います。
お礼
>オーディオ機器のFFT(スペアナ)イルミネーションのような飾りでしかない そうですね。 不思議なのは、タコメーターが付いていないのは、同じ車でもグレードの低いタイプが多いですね。 もし目視するならグレードの高い低いは関係ないように思いますが、グレードの高い車はそういう「飾り」で付加価値をつけているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- manbowglass
- ベストアンサー率10% (75/723)
タコメーターがあるお陰で気付く故障もありますが、通常は無くても困りませんね でも見てると楽しいので、メーターパネルはタコメーター表示モードにしています 目障りな人は、表示させないモードを選択すれば良いでしょう
お礼
>メーターパネルはタコメーター表示モード なるほど、そういう切り替えが出来るインパネなんですか。 私は今までメーターは独立したタイプしか乗ったことがないので、面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3867/25480)
活用はしませんが、ないと困りますね 故障に気づく場合もありますから
お礼
故障ですか・・・ 回転が不規則だと、どこかしらの故障が疑われますね。 しかも出費が痛いものばかりかと思いますから、そうなったら早めの対策が必要かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうござました。
- keirimas
- ベストアンサー率28% (1119/3993)
タコはなくてもイ(ッ)カ、 というわけで不要です。 回転数なんていちいち気にして運転していると事故の元、なんてね。
お礼
タコばかり見ているのはイカんということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
エンジンの回転数と車速と燃費。 エンジンの効率の良い走り方をする上で エンジン回転数って、大事のようですが 回転数を気にして運転する方は、 あまり居ないようです。 普通に走行する上では、必要とは感じませんし タコメーターが無くても、不便でもありません。 エンジンが掛かったかは、音・振動・各警告灯の消灯で 確認できます。 走行中にシフトレバーを操作してエンブレをしている方は どれくらい居るのか? 積雪路面での停止操作で、Dレンジから3とか2レンジへの シフトダウンで、止まりやすくなるので、エンブレを活用しています。 その際にタコメーターが動くので、その動きを見るくらいです。
お礼
>走行中にシフトレバーを操作してエンブレをしている方 そうですね、たいていの人はDに入れっ放しではないでしょうか・・・ “エンジンブレーキって、どこにあるんですか?”と聞く人がいるくらいですからね。 積雪時の運転では確かに有効ですね。 雪国の人はどの位の人がやっているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- Nannette
- ベストアンサー率26% (1499/5698)
そりゃあ無ければ無くても困るわけではないけれど、 あればやっぱり便利だと思っています。 ことに、急坂を下るような際に、燃料カットが効く回転数あたりを維持したり、 オーバーレブになりかねない加速やアクセルワークを押さえたり、 一番燃料消費率の低いレンジで流し運転をする際の目安にしたり…と。 でも、前に乗っていたカムリではエンジンが静かだったからこそタコメーターも役に立った、 その点、今度のクルマでは、もう音だけで十分…といっていいかも。
お礼
ATは運転者の意向とは裏腹に、シフトアップやシフトダウンしていきますから、そこ“頃合い”を見計らってうまく付き合うことが求められますね。 Nさんは人も車も付き合いが上手ですから、言うことなしですね! 回答を頂き、ありがとうございました。
確かになくても困らないけど、ないと何かしっくり来ない(笑)
お礼
なるほど、仰るとおりですね。 ない車に乗ったことがありますが、スピードメーターがやけにでかいか、タコメーター部分に蓋がしてあってしっくりきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。
- nekonynan
- ベストアンサー率31% (1565/4897)
トルコンのロックが掛かっているのかを確認するためにタコメータは見ます。他には、陸橋で上りなどで不要にエンジン回転数が上燃費が悪くならいように監視してますね。 ちなみに、私の車はリーバンエンジン(希薄燃料エンジン)なのでリーバンエンジン状態を維持率を上げるためにタコメータでどんな走りをすればリーバンエンジンの状態で走れるのかを実行してますから・・・・・ 後、仮想8速マニアルにも成りますから・・特にきつい坂道の下りでは活用してますね・・・
お礼
なるほど、ATでも燃費を考えたらタコメーターは必須なんですね。 回転数と速度との関係で、どこのタイミングでシフトアップ、シフトダウンされるかは大事ですね。 >特にきつい坂道の下りでは 仮想8速ですか?どんな機能でしょう・・・スポーツモードボタンのようなものですか? かつてATに乗っていた時に、きつい下りでは3と2を多用してました。 そこそこエンジンブレーキがかかりますが、やっぱりちょっと効きが甘かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。
- 1
- 2
関連するQ&A
- タコメーター
MT車の場合、クラッチを使用して回転数を合わせて走行するので、タコメーターは必要となってきます。(MT車でも慣れれば、タコメーターを見ないでエンジン音で回転数をあわせて操作したりします。) 質問です。 MT車でタコメーターがついてない車種があります。そう、軽トラです。 軽トラになぜタコメーターがついてないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タコメーターって、エコの観点からも重要だと思うんですが…
みなさん、どう思いますか? 私はMTもAT(正確にはCVT)も所有しており、両車とももちろん運転します。 低燃費を心がけるには、タコメーターの回転数を見ながら運転しています。 アクセルを踏み込む量でメーターの針の動きが違いますからね。 なるべく低回転での巡航速度維持を目指しています。 でも、小型車をはじめ、軽自動車のスポーツタイプ・グレードの高い車種以外はタコメーターがありません。 小排気量車だからこそタコメーターは必要だと思うんですが、エコの観点からみた場合、 一般ドライバーはタコメーターを低燃費の判断材料として使わないんでしょうか? メーカーとしては、コストを抑えたいという理由がまず挙げられるかと思いますが、結局のところ、ドライバー次第だと思います。 ちょっとアンケートに近くなってしまいますが、 タコメーター、活用していますか?不要ですか? 一般論でも、回答者個人の事でも構いません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 動いてないのにタコメーターが勝手に暴れます(AT車)
こんにちは。 99年式ギャランですが、停止中でも勝手にタコメーターが振れてしまい、2000~7000回転まで、ランダムにいったりきたりします。 この症状は走行中も同じです。 タコメーターは振れますが、実際の回転数はあがっているような感じはありません(エンジン音から判断)。 何日か前からですが、ディーラーも休みのため、もって行くことができません。 原因はなんでしょうか? また、乗っていても問題ないでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- タコメーター(回転計器)について
MT四輪車でもタコメーターが無いもの。 AT四輪車でもタコメーターがついているもの。 2輪車でもMTなのにタコメーター無いもの(スーパーカブ等)と、タコメーターありのもの。 タコメーターはATに必要ですか? 逆にMTにタコメーター無しがあるのは? 詳しいかた宜しくお願いします。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- タコメーターって何の為に取り付けるの?
先日、新型ヴィッツAT1000CCを購入したのですが、父親がタコメーターを取り付けると言っています。 そこで疑問なのですが、ATなのにタコメーターが必要なのでしょうか? ごちゃごちゃしてしまって、内装がカッコ悪くなってしまったりしないのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- TRX850のタコメーターについて
突然、TRX850のタコメーターが変な動きをするようになりました。現象としては、(1)エンジンを切っても2000回転くらいを指している。(バッテリーをはずしてもそのまま)(2)走行中は、なんとか回転に合わせて動いている。(かなり重たい感じ) タコメーターの動きがおかしい以外は以前とエンジンの動き等は何も変わりません。サービスマニュアルを見ても特に記述なしで途方にくれています。この場で原因がわからなければバイク屋に持ち込もうと思います。ご意見よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- タコメーターについて
車の速度計の横にタコメーターがついてますが いったい何に使うものなのでしょうか? 我が家には、タコメーターのついた車(シビックとアレックス) タコメーターのついてない貨物用のワゴンがありますが 使いかがたわかりませんというより、意味がわかりません 友人が言うにはタコメーターを見てギヤを変えるそうですが シビックとアレックスはオートマです ワゴンにはタコメーターはついてませんが エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので タコメーターは必要ないような気がします どうしてタコメータというのがついてるのでしょうか? 教えてください。 いい年してますが、まったくの車音痴というかメカ音痴です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車を押すことは出来る?
今日、バイパスの交差点にある信号の一番前に 故障車が停止していて大渋滞を起こしていました。 おそらくAT車だと思いますがギアを「ニュートラル」に して人力で押して移動することは出来ますか? 故障したのは仕方ないとしても車線に止まっていられたので 渋滞が大迷惑でした。マニュアルしか乗らないので AT車は解かりません。マイカーを車庫に駐車する時に エンジンを切ってから隙間が開き過ぎにてしまって エンジンをかけるのが面倒な時には自分で 少し押して調整しています。車種には 関係なく構造としてAT車は押せるのか 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
なるほど、回転でシフトアップするタイミングが分かるんですね! ATのアップダウンのクセを見抜けば、結構な省エネになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。