• 締切済み

ハワイで、車運転したいが、免許はどうなる??

今度、ハワイに初めて行く予定していますが、 日本の運転免許ありますが、 聞いた話では、日本の免許で、ハワイで運転できるとか 聞きましたが、本当ですか? 無理でしたら、運転するには、どうする必要がありますか。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

みんなの回答

• capsrock
回答No.7

基本的には日本の免許証だけで運転できます。法的には全く問題ありません。 ただし、不運にももらい事故などを含めてトラブルに巻き込まれた場合、あちらの警察官は日本語がわからないため、仮に自分に落ち度がなくても無駄な時間を費やさなければならない可能性があります。 万が一に備えて、レンタカー会社の翻訳サービスを利用されることをおすすめします。 「ハーツ」だとこんな感じです。 http://info.hertz-car.co.jp/blog/service/52.html

• nolly_ny
回答No.5

No.2です。再びこんにちは。 「ドライブ中に警察に止められる」可能性は、日本と同じですよ。 交通標識に従わなかったり、スピード違反したり、特別何かの検問に遭遇したり、駐車違反してしまったり・・・etc. なお、日本人だけが対象になるチェックは、特にないはずです。 何もなければよいのですが、交通ルールが一部日本と違う、土地勘もない、慣れない外国の街での運転ですから、警察のお世話になる可能性は、日本よりは少し高いと思います。 そのときに、日本の免許証しか持っていないと、無免許運転と検挙されることはないはずですが、いろんな確認にとっても時間がかかって、旅行中の大切な時間が大幅につぶれることは予想できます。 ちなみに、国際免許証だけ携帯しての運転は万一のときには検挙の対象になると読みました。国際免許証はあくまでも「原本を訳したもの」扱いで、日本の免許証も一緒に携帯していないと有効でないそうです。 こうなるともう、精神的に安心を選ぶかどうかでしょうかね。国際免許取得の判断は。 ちなみに、ハワイには路面電車はありませんが、No.4さんが書かれているのはトロリーのことかしら? サンフランシスコだと路面電車として走っているトロリーと形がほぼ同じものが、ホノルルではただの車になって走ってます。 あっ、路面電車がある道での運転注意ということではなく、車を借りなくても観光に支障はなかったという意味ですね。失礼しました。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

たいして費用もかからないですから、国際免許を申請したほうが楽ですよ。 ただ、レンタルしましたが必要なかったです。 基本的に皆親切で、怖いこともなかったですが、道に不慣れだと何処に行っていいかもよく解らないし、路面電車もそこらじゅうに走ってるので、要らなかった。というのが、ほんとのところです。 一度、間違えて軍事施設に入りそうになったし。

• morino-kon
回答No.3

#1です。 かなり以前ですけど、友人がハワイでバイクを借りようとしました。 私は免許を持っていないので無理だと言ったのですが、店舗の方は 「日本で免許をもっているのであれば、持参していなくても貸しますよ」 と言いいました。 何かあってはいけないので借りることはありませんでしたが、もしかしたらそのようなケースもあって、警察にチェックされることもあるのでは?

• nolly_ny
回答No.2

運転できるがどうか以前に、レンタカー会社が車を貸してくれるのかどうか、調べておく必要があります。 とはいえハワイだと、たいてい貸してもらえるようですけどね。 日本の代理店で予約していくと、現地に行ってから借りるよりかなり割引になるのでオススメしておきますが、代理店で日本の運転免許証の翻訳サービス(有料)をやっているようなところもあります。 ただしこの翻訳サービスはあくまでも車を借りる手続きのためのものらしいですから、現地でドライブ中に警察に止められたときのことまで考えると、国際免許証もあったほうが安心ではあります。

bybyjy
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 ちなみに、日本の免許で、走って、 警察に止められるのですか? 検挙されないですよね? ちょっと心配です。

• morino-kon
回答No.1

こちらの「ハワイ州で車を運転する方へ」をご覧下さい。 http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/drive.htm ハワイ州では,入国後1年以内に限り,有効な日本の自動車運転免許証で自動車を運転することができます。入国後1年以内であることを証明する必要がありますから,パスポートも忘れずに携行してください。 ・・・・・しかし,依然として,当地の警察官が日本の運転免許証を認識できない可能性もありますので,念のため,翻訳代わりとして国際運転免許証も携行することを強くお勧めいたします。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細助かります。