• ベストアンサー

年末の湯郷温泉の天候について

年末に湯郷温泉から、周辺観光として津山、勝山を回ろうと思っています。 車での旅行なのですが、12月末ということで、雪の心配をしております。 どなたか、平年年末の雪の状況など、アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

津山、勝山に親族がいて、よく行きます。 かなり昔は、雪のお正月がよくありました。 今は、たまに積雪がありますが、年に三回程度です。 それが年末年始に当たるかどうかは微妙ですが、積雪が無い事の方が多いです。 でも、二年前のお正月は積雪があり、ガチガチになってました。 一度積もるとガチガチに凍りついて、スタッドレスでなければ危険です。 その上からつもりもせず、とけもせず、と言う感じです。 雪が無いからと言って安心できません。 積雪はなくても、空を見上げるとふわふわと雪が舞っていることは日常的によくあります。 日向では平気でも、常に日陰になっている部分は凍りついている事が良くありますから。 地元の人でさえ、スタッドレス無しの方は多いのですが、レンタカーなどは12月になるとスタッドレスにしています。 積雪の可能性は常にありますから。 積雪が無いと、チェーンが切れてしまうので、スタッドレスが必要です。 勝山の街中から温泉にでも行こうと、湯原方向に山を一つ曲がると、いきなり積雪が多かったりします。 ぎりぎり、津山や勝山は雪が無い事が多いのですが、少し山の方に行くと危険なのです。 湯の郷はより温かいですが、凍結の可能性はあります。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

天気ナビ http://www.tenki.jp 見てください。

yushimashita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このサイト初めて見ました。 今後も活用させていただきます。