• ベストアンサー

履歴書をメールで送るときの文書

転職活動で、履歴書・職務経歴書をメールにて送ろうと思います。その際の本文ですが、どんな文章にするべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

企業側からこのフォームにてメールを・・・ という場合はよくありますが、こちらからあなたをアピールする個人情報でもある書類をメールにて送付することで、仮にどこへ転送されても良いということになると思います。 確かに効率的だとは思いますが、受け取る側のことを考慮すれば、あなたの誠意が全くないと判断される場合もありうるのではないでしょうか。 もし、企業側からそういう要望があれば文章は送付内容を記載して「ご査収下さいます様お願い致します・・・」程度でよいのではないでしょうか。 そういう方式の場合は大抵応募者が多い場合が多い可能性がありますので、文章よりも中味が大切かと思いました。 また人材紹介会社等への送付はこの限りではないと思いますが、やはり郵送あるいは電話連絡の上持参する姿勢も大切かと思います。

その他の回答 (1)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

相手側からこのようにというのはあるのでしょうか? 勝手にメールで送るのはよくないと思います。 あとはここなんか参考にしてはどうでしょうか http://shinsotsu.at-s.com/2005/faq/pr.htm http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/top?readform

関連するQ&A

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 履歴書をデータで送れる?

    転職活動中なのですが、分からないことがあるので教えてください。 ある会社様から、 履歴書、職務経歴書をデータでお送りください(メールアドレスに) とメールにてご連絡がありました。 今までは郵送でそれらを送っていたのですが、これはどうゆうことでしょうか。 会社様に直接聞くのはどうかと思い、ここに質問してみました。 履歴書、職務経歴書をメールで送ることは可能なのでしょうか。 少し考えると、メールにて箇条書きをすることしか頭に浮かびません。 ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい?

    経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい? 転職活動中のものです。 Web審査が通ったようで、メールか郵送で 経歴書、職務履歴書を送るよう指示がありました。 この場合、どちらの方がいいとかあるのでしょうか? また、メールの場合は、顔写真はスキャナーで取り込んだ方がいいのでしょうか? 郵送の場合は、書類は手書きのほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 履歴書と経歴書の違いを教えて

    転職の活動をしているのですが、面接時に持参するもので履歴書、職務履歴書、パソコン使用経歴書と書いてあったのですが、職務履歴書と、経歴書の違いを教えて下さい。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 応募する際のメールの文面について

    転職活動中の者です。 ある企業の求人にメールで応募したいのですが、 メールにどう書いて応募したらよいものかわかりません。 職務経歴書と履歴書を添付して送付するため、メール本文には 応募したい旨のみ記載したいと考えています。 文面の参考例を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 履歴書の送付方法について

    転職しようと考えて活動をしています。 履歴書及び職務経歴書を送付する予定なのですが、 職務経歴書がA4で6枚になるため、 定形の封筒には収まりません。 従いA4の定形外封筒での送付を考えているのですけれども、 この様な書類を送る際、クリアファイルに入れて封筒に入れた方が良いのでしょうか? それともそこまでするとやりすぎで厭味に感じたりしますか?

  • 履歴書をメールで・・・

    転職をしようと考えているのですが、私が就職活動をしていた当時はすべて、手書きでした。しかし、今はほとんどワード・エクセルで作成し、メールで送付というかたちが主流のようです。そこで質問なんですが、求人情報に「履歴書・職務経歴書をメールにて送付ください。」という文言のみの場合、写真は送付する必要はないのでしょうか?もし送付の必要がある場合は、どのような方法で先方に送ったらよいでしょうか?