• 締切済み

プラノバール副作用について

月経周期を遅らせるためプラノバールを処方してもらいました。今年に入り2度目の内服ですが、今回受診した婦人科で45歳以上は副作用で血栓症が起きるかもと言われました。血栓症が起きる確率はどの程度でしょうか?

みんなの回答

noname#194251
noname#194251
回答No.1

プラノバール配合錠の血栓症(副作用)発現は0.1~0.2%未満です。 この薬は、喫煙により、血栓症(副作用)がおこりやすくなります。 高血圧、肥満、35歳以上で1日15本以上タバコを吸う方は血栓症のリスクは高いようです。 血栓症は喫煙者でなければ気にすることはないレベルです。

arisutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙歴はないため安心しました。