• 締切済み

「メモ取らなくていいから」とか、社交辞令?

joshua01の回答

• joshua01
回答No.2

こんにちは。 なかなか難しい問題ですね。 「社交辞令」や「空気を読む」については、適切に察するようにできる良い方法がないところですが、次のような回答は参考になるでしょうか。 ポイントは、「基本的に、恥をかきながら学んでいく問題。傷つくことを恐れず”前向きな方向に勘違い”する。なお、”メモを取らなくていい”は意外にの意味があるので注意。」  「社交辞令」や「空気を読む」は難しいですね。若い方などはうまく汲み取れない場合も多いですが、早くから上手に汲み取る人もいますし、また、うまく汲み取っていないのに「俺はきちんと空気を読んでいる」と勘違いしているひともおり・・・。  質問者さんがどのような方かわかりませんが、私からは、あえて、堂々たる勘違いをお勧めします。  実は、今回のようなご質問をされる方々は、「自分が傷つきたくない」ことを優先しておられる方が多く、その場合、何とかして相手との関係を具体的に良い方向にするという意識が軽視されていることが多いようです。 (まあ、「空気を読め」と言う側も傷つくことを避けている。それは国際的交渉では通じない)  まあ、恋愛については勘違いされて過剰に前向きなのも先方が迷惑でしょうが、相手が明確に断るまでは前向きでも良いでしょう。少なくとも相手を傷つけたことにはなりませんし、仕事では前向きが当然。 (私も、かつて、お付き合い先のエライ方から「君はおもしろいね。今度飲みに行こうよ」と言われて、「ありがとうございます。いつがいいですか」と手帳を出したら同席の上司にたしなめられました(笑)。でも、後でご同席させていただく機会はできました。まあ、恋愛はそれほど前向きにはできませんでしたが(汗)・・・。)  もし可能なら、質問者さんにも、将来そのような「恥をかいた」の経験を生かし、いずれは「空気を読む」ことを後輩に強制せず、先輩たるご自身が多少傷つくことを覚悟でご自身でしっかり提案したり、相手が「社交辞令」を真に受けても馬鹿にせずにきちんと対応できる寛容度を身につけるようお勧めします。 (「忘年会の日程は13日と20日しかないけどどちらがいいだろう。どちらも出席できないひとがいるし・・・」というときに、「幹事会での空気」に任せず、「決めることが必要なので13日に絞らせてもらおう。決定的な理由はないけど、出席できないひとには僕から謝っておきます」と言えればいいですね。)  さて、一方で、上司から言われた「メモを取らなくていい」については「意義の乏しいどうでもいいこと」と捉えられますが、意外な「重要」な意味がある場合も少なくありませんのでご参考まで。 (これは「社交辞令」や「空気」とは別の率直な問題です。まあ、私は「どうでもいい」意味で使うことはほとんどなく、下記のような意味で使うことが多いですが後輩たちには通じないこともあります。でも、日本では「どうでもいい」意味で使われることはないので責めるつもりはありません。) ・この問題について君と僕とで捉え方が違うかどうか確認したい。これから言うことは論理の流れが比較的素直で誰しも同じ結論になると私は思っているので、メモなんぞを取らずに、聞くことに集中して論理の流れを咀嚼してほしい。そしてもし、流れに違和感があれば指摘してほしい。 ・これから言うことはこの問題に限らず、全般的な価値観なのだ。あまりに漠然とした内容なので、かならずしもすべての問題に適用できないので、メモなんぞは取らずに、自分なりに適用できる場面とできない場面があることを想像しながら聞いてほしい。 ・この問題は、論理的にはどちらの結論になってもおかしくないので、上司たる私の「好み」で決めたい。「好み」の理由を説明したのでは上げ足をとられるような説明になるのでメモを取られても辛いが、いわば、上司たる私の「経験からくる勘」であったり「我がチームの損得」というあまり聞こえの良くない背景を説明するのだが偽らざる気持ちでもある。 さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。