• 締切済み

腰痛について教えて下さい。

(1)ぎっくり腰 (2)ヘルニア (3)慢性腰痛 以上で痛い時に湿布剤と別にお風呂・サウナ・岩盤浴で温めたりしても大丈夫なんでしょうか? お医者さんや経験者によっては「冷やした方が良い。温めてはダメ」とか「温めた方が良い。冷やしてはダメ」と意見が別れてしまうんですが… (1)~(3)それぞれで温めるのと冷やすのとどちらが痛みを和らげる事が出来のか?知りたいので、分かる方は教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

冷やすべきだと思います。

• life2_001
回答No.1

基本的に炎症が起きているときは冷やす事が重要です。 例えばぎっくり腰はやった直後は必ず冷やす事です。 温めるのは3.4日たって痛みがある程度引いたころ。 ぎっくり腰でまず温めろという医師はいません。 温める時期と冷やす時期というものがありますから。 ヘルニアに関しては炎症ではないので温める事。 また慢性腰痛も同じ。 ですからこの両者の場合、寒い気温の中で痛みが出たときは温めるですね。