• ベストアンサー

BOSE CONPINION5でPS3の音がでない

BOSE CONPINION5で、ディスクトップPCにUSB接続して活用しています。 PS3もこのディスクトップPCにHDMI接続しています.。 ディスクトップPCの入力切替によって、PS3を楽しみます。 問題は、このPS3をするときに、音声がディスクトップPCのスピーカーからしか出ません。 BOSE CONPINION5からは音が出ず、せっかくの臨場感を楽しめていません。 たぶん設定なのだと思いますがどうしてもわかりません。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>PCにHDMI入力があって、そちらに接続しています。 文面から察するに、おそらくモニタと本体が一体型のPCをお使いなのでしょう。 そのようなPCでは、一般的にHDMIの外部入力は液晶画面と本体の内蔵スピーカーに直接接続されます。 具体的に言うと、PCの内部に切替器があります。 映像側 PC側の映像出力---+              切替器------PCの液晶画面 HDMIの外部入力---+ 上記のような構造になっています。なので、HDMIの外部入力はPCの入力切替ボタンを押した際にはHDMI側へ切り替わります。PC自体を経由する訳ではありません。 音声側 PC側の音声出力---+              切替器------PC内蔵のスピーカー HDMIの外部入力---+ 上記のPCの音声出力は「純正スピーカー」を設定したときの経路です。 USB経由でのCompanion5からの出力の場合、この切替器より前の段階で音声がUSB側へ流れていきます。 HDMIからの音声信号は切替器からPC側へは逆流(逆進入)できませんので、音声はUSB経由での出力はできず、PC内蔵のスピーカーからしか出力できません。 一例ですが、PCでCD等を再生しながらHDMI入力へ切り替えてみると良いでしょう。 Companion5からはPCで再生しているCDの音声が、本体のスピーカーからはHDMI経由でのPS3の音声が同時に出力されるはずです。 >ただし、PS3を行うときPCの入力切替ボタンを押して、PS3を行うため、 >それによってサウンド設定が自動的に純正スピーカーに切り替わるような気がしています。 PC側のサウンド設定が切り替わる訳ではありません。HDMIの入力が内蔵のスピーカーにしか接続されていないため、このような状態になります。 なので、前の回答にも記載しましたが、Companion5からPS3の音声を出力したい場合は、アナログ経由でCompanion5のコントロールポッドにある音声入力に接続するしかありません。 以上、ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 結論からすると、無理ということですね。 せっかくのUSB接続で音声が出ないというのも 悲しいです。 要するにHDMI入力だと、純正スピーカーにつながる構造ということですね。 Companion5はUSBで接続しているので、ゲームをするときは、その都度これを外さなければいけないということですかね。 だとしたら非常にめんどいですね。 アナログで試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >PCなので、PCのスピーカーからは音声が出ます。 >そのPCにUSE接続しているCOMPINION5から音が出ません。 >音声出力設定もしました。 PC本体は一体型でしょうか?型番はわかりますか? 一体型でHDMI入力端子がある場合、サウンドボード(ユニット)経由で音声出力できない場合があります PCの説明書を確認してみてください また、USB経由でなくてもいいなら、No1で回答した手順で実現できます

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCはNECのVN770GS6Bのスピーカー一体式です。 一体型でHDMI入力端子があります。

回答No.2

どのようなタイプのPC(メーカー及び型番)を使用しているかが判りませんので一般論になりますが・・・。 >ディスクトップPCの入力切替によって、PS3を楽しみます。 この時点で、PCとPS3は基本的に全く関係ない状態となります。 あくまでもPS3が使用しているのはデスクトップ(Desktop:であり、ディスクトップではありません)PCのモニタ(表示画面)のみとなります。 PCとPCのモニタ、PS3とPCのモニタ、という形では接続されていますが、PCとPS3の間には何の接続関係もありませんので、そのままではBose のCompanion5からは音声が出力できません。 どうしてもBoseから音を出したい、という場合は、PS3の音声出力をHDMI側ではなくAVMULTIに切り替え(または同時出力をON)にして、RCA端子(赤白の端子)からCompanion5のコントロールポッドにあるアナログ入力端子へ接続する必要があります。 接続には下記のようなケーブルを使用します。 JVC CN-2011AやCN-30E等 参考 http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=29 以上、ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにHDMI入力があって、そちらに接続しています。 なので、PCの純正スピーカーからは音声が出ます。 なので、PS3とPCの間では、画像、音声両方のやり取りは存在しています。 そのPCにUSE接続しているCOMPINION5から音が出ません。 PC上のサウンド設定で、COMPINION5か純正スピーカーかを選択する設定でもCOMPINION5 を選択しています。 ただし、PS3を行うときPCの入力切替ボタンを押して、PS3を行うため、 それによってサウンド設定が自動的に純正スピーカーに切り替わるような気がしています。

• unknown46
回答No.1

>PS3もこのディスクトップPCにHDMI接続しています.。 >ディスクトップPCの入力切替によって、PS3を楽しみます。 デスクトップPCに接続しているのではなくて、PCモニタに接続しているのでは? それともPCにHDMI入力があって、そちらに接続しているのですか? >このPS3をするときに、音声がディスクトップPCのスピーカーからしか出ません。 配線はしていますよね? 参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/01702210538/SortID=8845408/ >たぶん設定なのだと思いますが 音声出力設定 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにHDMI入力があって、そちらに接続しています。 なので、PCのスピーカーからは音声が出ます。 そのPCにUSE接続しているCOMPINION5から音が出ません。 音声出力設定もしました。