• ベストアンサー

鎌倉に詳しい方!

今度鎌倉散策をするのですが、初めていくためどのように移動すればよいかわからないのでどなたか教えてください。 必ず行きたいと思っている場所は鶴岡八幡宮、報国寺、長谷寺、鎌倉大仏です。長谷寺はこの時期ライトアップをしているので夜に行こうと考えています。報国寺が長谷寺からかなり離れているためできるだけ時間のロスが少ない形での移動が望ましいです。現地には車で行く予定です。 ご存知の方、この地点に行くうえでおすすめのコースがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

長谷寺から最も遠い報国寺まででも歩いて1時間かかりませんよ。場所ごとに駐車場で並んだりすることを考えると、どこかに車を置いてぐるっと歩いて戻ってくるほうが効率的です。ただ、鎌倉中心街は駐車料金が時間制でうなぎのぼりになってしまうので、上限設定のある稲村ヶ崎付近の駐車場に車を置き、稲村ヶ崎駅から鎌倉駅まで江ノ電で移動。鎌倉駅から徒歩30分で報国寺→20分で鶴ヶ岡八幡宮→30分で鎌倉大仏(鎌倉駅から長谷まで江ノ電でもいいです)→10分で長谷寺→30分で駐車場に戻る(長谷から稲村ヶ崎まで江ノ電でもいいです)というのがいいと思います。 鎌倉駅から報国寺に向かうときは段葛を歩き、八幡宮から大仏に向かうときは小町通りを歩くと楽しめるかもしれません(小町通りは混むので、普通に歩けないです) 駐車場のリストは、以下になります。 http://www.kcn-net.org/access_guide/list.htm

info_2013
質問者

お礼

ありがとうございます!鎌倉市内への乗り入れは大変そうなので、徒歩で移動しようと思います。 どの方のご回答も大変参考になりましたが、matyu1003様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IZK48
回答No.5

平日でも駐車場確保が大変な鎌倉です。 しかも駐車代がバカ高いです。 大船辺りに駐車してお得きっぷhttp://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1676 を使用した方がいいと思います・ 特にこの紅葉の時期は京都なみに混むんで。

• go3776
回答No.4

電車なら鎌倉江の島フリーきっぷというものがJR東日本から出ていますので、お得で便利です。エリア内乗り降り自由なので、使いやすいと思います。 車は、鎌倉市内に乗り入れないほうが無難。手前の大船か、先の藤沢にはたくさん駐車場がありますので、そこからJR、江ノ電、モノレール、バスを使っての移動がよろしいかと。

回答No.3

報国時のことだけですが、バスや歩きならかなり遠いと感じますが、 車ですよね? お寺の外に4~5台車を止めるスペースがありますよ。(無料・自己責任) 奥に行ったらもっと有るのでは?は、考えないでください。 引き返すのも大変な細い道になって行き止まりと考えてください。 ロケ地にもなる素敵な洋館が奥にありますが・・・ 報国時を先に済ませてからだったら、離れていると言っても「移動は」楽勝では? 問題は駐車場ですね 殆どないんですよね… 「車は移動に楽で、到着したら邪魔です」

• kuma56
回答No.2

まず、何曜日に行くつもりなのか? 鎌倉は土地もせまく道も細いので、車移動には注意が必要で、週末を中心に混みあう事が多く移動に予想以上に時間を要したり、駐車場待ちで長い事待たされたりする事が有るかもしれません。 出来れば、鎌倉のどこかに車を止めて、徒歩と公共交通機関を使って観光した方が良いかもしれません。 また市内中心部などは駐車料金が安いような所は少ないので、中心部に近づく前に上限金額の定まった駐車場を見つけておくといいかもしれません。 高徳院(大仏様)と長谷寺は近い(徒歩で数分)のでひとくくりに考えれば、八幡宮と報国時の順番はどちらにしても、それほど大きなロスは出ないでしょう。 何時に鎌倉入りするつもりなのかにもよりますが、八幡宮~報国寺付近には蒔柄天神や鎌倉宮、杉本寺、浄妙寺など寺社がいくつもあるので、よってみると良いかもしれません。 八幡宮エリアから長谷エリアへは江ノ電を使って移動してもいいし、海岸へ出てみてもいいでしょう。 ルートの一つとして、八幡宮~小町通り~佐助稲荷~源氏山公園~大仏ハイキングコース~高徳院~長谷観音なんてのもありますよ。

info_2013
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!大変参考になります。 江ノ電にての移動にしようと思います。