• 締切済み

四天王の攻略、ポケモンの能力について 

私は、今「ファイアレッド」をしています。四天王に挑戦しているのですがレベル(L)が低くてクリア出来ません。私の手持ちで一番Lは、54で低いのは、45のガルーラです。四天王に挑戦するためポケモンを、効率的にLをあげるのには、どうすればいいのでしょうか?能力をできるだけあげたいので。あと、ガルーラのことですが、「とくこう」が1しかあがりません。「リゾチウム」をあげても、だめです。どうしたら、2~3あげられますか?最後に、私の手持ちのポケモンは、「ぼうぎょ」が低いので高く上げるのにはどうしたら、いいですか?教えてください。

• ganon
  • お礼率65% (97/147)

みんなの回答

noname#19989
回答No.4

すいません、Ok Webさん、もういちどだけ 答えさせてください。  ポイントとは、「良回答」のことです。 ひとりで 複数もらうのは もうしわけなくて・・・  でも、あとで FAQ見たら、ひとり 1回だけなんですね。  おはずかしい。もっと勉強します。  ガルーラの「かいりき」は、ほかに ひでんわざを覚える ポケモンが いれば、忘れさせても 問題ありません。 どうせ マシンなくならないし。  ひでんわざを 教えるのなら、「クラブ」が オススメです。  そちらは レッドなので 少ないでしょうが、 移動用の わざなら、必要なものは ほぼ そろいます。  グレンじまで、「いいつりざお」を たらしてみてください。  ダグトリオですが、まもりに使えるわざは、 ほとんどないですね。ダグトリオに かぎりませんが、 公式カップの 選手たちは、ぼうぎょの 低さを 補うためにも、 「かげぶんしん」を よく使っていました。 まず、それくらいしか 思いつきません。  あとは、「あなをほる」で、「はかいこうせん」や「だいばくはつ」の 回避とか。  もし、育てる気が あるのでしたら、シルフカンパニーで もらったでしょう、「ラプラス」を 加えてみては いかがですか?  かなりタフなので、10まんボルト 1発くらいなら 耐えられるほどです。しかも、「みず」「こおり」ポケモンなので、 四天王戦でも 大活躍してくれます。  あと、無責任な 回答で 恐縮ですが、 攻略本を 読んでみては いかがですか?  いまの攻略本なら、カントーすべての ポケモンの データが 載っているはずです。  ちなみに わたしが 愛用しているのは、 小学館の 公式ガイドブックです。本の詳細に ついては、 下の URLを 参照してみてください。  それと、本の 値段は、このゲームなら、定価1000円です。  でも、ここまで たよりに していただいて、 ありがとう ございました。 どうか、殿堂入り がんばってください。

参考URL:
http://www.21010.net/
ganon
質問者

お礼

こちらこそ、何度も返事を送ってくださり、ありがとうございました。もう質問することはありません。 殿堂入りがんばります!

回答No.3

それでは、もういちど、返答させて もらいます。  ほんとうは、現在 育てているポケモンのことを 考え、 ポケモンや、せいかくについては、触れないで おきましたが、  すばやいポケモンと いえば、98年度公式カップでは、 当時 もっとも早い「マルマイン」が 多く 使われました。  そのほかでは、「フーディン」「サンダース」「ゲンガー」 「ダグトリオ」などです。  たしかに、どれも「ぼうぎょ」は 低いですね。  ですが、「スターミー」は、けっこう ぼうぎょは 高いようです。 おまけに、「じこさいせい」も 覚えます(進化前だけど)。  まだ その段階では、手に入りませんが、 「メガニウム」も、「ぼうぎょ」「すばやさ」が 両立して 高いようです。  まぁ、「ぼうぎょ」「すばやさ」は 半比例していることは 多いと いうくらいですね。  ですが、完璧に万能な ポケモンは いないのですから、  短所を 気にするよりも、長所を生かし、 短所を 補うほうが いいと 思います。  それから、いくら 伝説のポケモンの 使い勝手について 聞いても ムダですよ。 わたしは、「伝説のポケモンを 使わないトレーナー」ですから。  それらのポケモンには、頼りたくないのです。  なにより大切なのは、自分の仲間を 信じることです。  それと、もし、ポイントを 発行してくださるなら、 1項目だけで けっこうですので。  少しでも、お役に立てることを 願っています。

ganon
質問者

補足

どうもすいません。sa-10さんにまたまた質問です。 1、最後にかかれてあったポイントってなんですか?2、ガルーラの覚えている「かいりき」は覚えさせたままでいいのでしょうか。迷っています。L49で覚える「きしかいせい」をおぼえさせてあげたいので。前に送った、いまおぼえているわざのなかで、あっ!あと「シャドーボール」も。3、わたしのてもちには、ダグトリオがいます。「ぼうぎょ」がひくいので、それを補うわざは、どんなものをおぼえておけばいいですか?こないだ「じしん」をおぼえたばかりなので。    

回答No.2

お返事させて いただきます。 レベル50の ポケモンで、ほんとうに 勝ちました。 四天王戦で、多少 レベルは 上がりましたが。  それでは、わたしの ポケモンについて。 ラプラスに 10まんボルト、 プクリンに れいとうビーム、 フシギバナに ひみつのちからなどを 覚えさせ、 少しでも 多くのタイプと 戦えるように しました。 とくに、ワタルの ポケモンに、こおりわざは 絶大!!  ところで、ガルーラですが、ほんとうは わたしも ほしかったぐらい。  ガルーラの 覚えるわざは、かなりの量。 わざマシンなら、7割くらいは 使えるほど。  とはいえ、やっぱり 打撃ワザが いいでしょう。  なんでしたら、「シャドーボール」も 覚えさせてみては いかがでしょう?  ゲームコーナーの 景品なので、ちょっと 時間が かかりますが。  ゴーストタイプも 以外にも 打撃ワザ。 キクコの ゴーストポケモンに 通用するでしょう。  また、「つばめがえし」まで 覚えられるようです。  王道いくなら、「はかいこうせん」を ぶっぱなしてやるのも いいかもよ。  「ピヨピヨパンチ」とは、いいワザを 覚えていますね。  これに「ポイントアップ」を 使い、主力に 使うのもアリかも。  それでも PPに ふあんを 感じるなら、 「ひみつのちから」は いかがですか?  「かみつく」ですが、「あく」タイプは 特殊ワザ。 ほかのタイプの ワザに 切りかえても いいでしょう。  ご存知とは 思いますが、 タイプが 打撃(ぶつり)ワザか 特殊ワザか どうかは 「ヘルプ」で 確認できます。  そういえば、ガルーラは 「はやおき」な ポケモンの ようですね。 「ねむる」を 使っても、もしかして、はやおきするかなぁ。 まだ ためしていないのですが、それも、参考になれば。

ganon
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 また質問ですが、私は、基本的に「すばやさ」が高いポケモンをえらんでいます。 だから、「すばやさ」が高いオススメのポケモンはなんですか? 私は、いつも思うのですが、だいだい「すばやさ」がたかいポケモンは、「ぼうぎょ」がひくいとおもうのですが、本当のところお願いします。

回答No.1

四天王は てごわい。楽に 戦うには、 だいたい レベル55は ほしいでしょう。  ところで、ガルーラですが、もともと「とくこう」は 低いです。それゆえ、「リゾチウム」を 使っても、 効果は うすいです。  彼女には、打撃系の ワザを 覚えさせると よいでしょう。  四天王は、ひこうタイプの ポケモンを 多く使ってきます。  イワヤマトンネルで 「いわなだれ」を 教わるのも いいでしょう。  ガルーラは、「とくこう」は 低くても、ほかの 能力は かなりのもの。  ノーマルわざを うまく使えば、バッチリ主力と なってくれるでしょう。  ただし、シバとの 戦いには 注意!!  特定の 能力を 上げるには、その能力の 基礎が高い ポケモンと 戦うと いいようですが、 即効性は 確認しにくいですね。  タイプによる 相性で、ワザを 受け止める、  もしくは、イッパツで ケリをつけるかたちを 取ると いいでしょう。  ワザのPPが なくなることを 考え、 道中で ひろった「ピーピーエイド」などを 持っておくと いいでしょう。  また、「かいふくのくすり」や、「げんきのかけら」も できるだけ 持っておくと いいでしょう。  もし、能力に ふあんを 感じるのなら、 タマムシデパートで、用途に応じて「プラスパワー」や、 「ディフェンダー」などを 仕入れるのも よいかと。  なお、レベルを 上げるのでしたら、 野生ポケモンよりも、「バトルサーチャー」で、トレーナーと 戦うことを オススメします。 お金が 手に入り、一石二鳥! 金額で いえば、13~15番道路の 「おとなのおねえさん」が いいですよ。  ちなみに わたしは、全員レベル50で いどみました。 使用ポケモンは、  レアコイル ラプラス キュウコン  ピジョット プクリン フシギバナ です。

ganon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。saー10さん(?)・・・ でいいのかな。 ところで、ガルーラに「いわなだれ」をおしえておくといいとかいてありましたが、その他には、どんなわざを教えておくといいのでしょうか?ちなみにいまおぼえているわざは、「かみつく」、「かわらわり」、「ピヨピヨパンチ」、「かいりき」です。    あと、全員L50でいどんだとかいてありましたが、勝てたんですか?もし本当なら、いまの私でもいけるんじゃないかと思います。  できれば、なるべくはやく返事をください。部活とかがあって、できないとおもうので。返事がきたらガルーラにいっておきます。(笑)