Excelマクロファイルオープン時に自動実行される際のエラーの回避方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で改ページを自動で行うマクロを作成した後、自動でツールバーが作成されてマクロが実行されるように設定した。しかし、ファイルを再度開くと実行時エラーが発生し、プロシージャの呼び出しまたは引数が不正であるというエラーメッセージが表示される。エラーの原因は、一回目に開いた時に作成したツールバー作成のマクロを再度実行しようとするからだと考えられるが、これを回避する方法はあるのかどうか?
  • エラーが発生しても、他のマクロは問題なく実行されるし、改ページマクロは他のファイルからも問題なく実行されるため、本来の目的である改ページを簡単に行うためのツールバーは正常に機能している。しかし、エラーが発生するとスッキリしないため、エラーの回避方法があれば知りたい。
  • エラーメッセージの終了ボタンを押せば、他のマクロは問題なく実行されるし、他のファイルからも改ページマクロを実行することができる。ただし、気分的にはスッキリしないため、エラーを回避する方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロ ファイルオープン時 自動実行 

いつもありがとうございます。初心者につき、わかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。 Excel2003で改ページを自動で行うマクロをこちらの過去の質問を参考にしながら作成しました。 勤め先の同僚にも配布しようと思い、どうせならマクロ実行が簡単なようにと、ユーザー定義のツールバー作成のマクロも作成。ここまでは無事に出来たのでが・・・ さらにファイルを開いた時に自動でツールバーが作成マクロを実行するように Sub Auto_Open()を用いて無事に成功、しかし一旦終了して再度このファイルを開くと 実行時エラー ’5’: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 というエラーが出てしまいます。一回目に開いた時にSub Auto_Open()によって作成したツールバー作成のマクロを再度実行しようとするのが原因だと思うのですが、これを回避する方法があるのでしょうか? ちなみにエラーのダイヤログの終了ボタンを押せば、他のマクロは問題なく作動しますし、 本来の目的は別ファイルの改ページを、自動に行うためのマクロの実行をツールバーにて簡単に行うためのもので、このエラーが出たからといって何ら支障は無く、他のファイルからこの改ページのマクロを実行してもエラーは出ず、本来の目的は達成しおり問題は無いのですが、気分的にスッキリしません。何卒宜しくお願い致します。 下記をご参照ください。(実際は改頁マクロは複数あり) Sub A改ページ() Dim PB As HPageBreak Dim idx As Long Const tCol As String = "A" '改頁判断する列 With ActiveSheet For idx = 3 To .Cells(65536, tCol).End(xlUp).Row If .Cells(idx, tCol) <> .Cells(idx - 1, tCol) Then ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=.Cells(idx, tCol) End If Next idx End With End Sub Sub ツールバー作成() Dim myBar As CommandBar, myButton As CommandBarButton Set myBar = CommandBars.Add myBar.Name = "改頁マクロ" Set myButton = myBar.Controls.Add myButton.OnAction = "A改ページ" myButton.FaceId = 80 myBar.Visible = True End Sub Sub Auto_Open() ツールバー作成 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

Auto_Openイベントにツールバーを消すマクロも入れておけば問題ないかと。 Sub Auto_Open() On Error Resume Next Application.CommandBars("改頁マクロ").Delete On Error GoTo 0 ツールバー作成 End Sub

joe2013
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無事に解決出来ました。 誠にありがとうございます。