• ベストアンサー

エコキュートについて

ダイキンのエコキュートについて。朝、42度で600リットル使用できると表示が出ていました。夜、確認すると550リットルになっていて、41度のお湯を湯船に湯量10あるところ2まで入れ、ほとんどシャワーは使用しない状態で、入浴後に確認すると300リットルになっていました。こんなに減るものでしょうか?詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

メーカー違いの機種ですので参考程度に・・・ まずはお住まいの地域で使用出来る量が変わります。寒冷地であれば自然に放熱(タンクが冷める)分がありますので。 さらに使用するときの給水温度にも影響されます。タンク内の湯と給水される水の温度で変わるのですが、水が冷たければその分お湯が多く必要になります。これからの時期はもっと減ると思われます。 タンク内の湯量は基本的に目安です。 タンク外周(機種によっては内部)の数カ所にセンサーがついており、そこの温度で判断します。(約50℃以上を湯と判断しています)沸かし方(設定)にもよりますが、コンピューターに任せるとその使用しているお宅でどれくらい湯を使用するかを学習して沸かします。タンク内全体が沸いているとは限らないのです。(満タン表示でも上部は70℃、下部は50℃ギリギリなど 使用しない分まで沸かせば無駄になる為ですが、1日の使い終わり(深夜電力前)に多少残っているような沸かし方になります。 実際に質問内容な状態で使用量がどれくらいだったか確認してみましたか? 浴槽湯張りの2目盛りと言うのがどのくらいの量なのか分かりませんが、仮に150Lとして、その他給湯で100L。トータル250L。放熱分(勿論使用すれば水が入ってくるのでタンク内の中間層からも水に熱が奪われます。)が50L。さらに目盛りの誤差を含むとおおよそ合っているのではないでしょうか? 運転モードが省エネモード(ひかえめなど)だと誤差が大きくなります。 朝沸いたときでは●●L使用可能となっているにもかかわらず、それ以下で湯切れが発生してしまう場合もあります。 冬期間などは貯湯温度を高めにセットするのが良いです。(機種によっては多めなどのモード)

その他の回答 (2)

回答No.3

お湯張りは浴槽によって違いますが約180L/回 シャワーは80~100L/人 あとお湯を張ったあとで自動保温していると90L/時間当たりと言います。これが思わぬ使用量になっているのではないですか。

• B_one
回答No.1

使用できる湯量はあくまでも目安で、実際に使用できる湯量ではありません。 まったく使用しなくても、タンク内のお湯は冷めますので、使用できる湯量も減ります。 冬場などは特に顕著です。 使用すると、タンク内の減った分だけ水が補給されるため、温度はさらに下がって使用可能湯量は使用した湯量以上に減ります。