• ベストアンサー

VMAXについて

kbtknyの回答

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.3

初代Vmaxに乗っていました。結果から言うと問題なく楽しんで走れると思います。 車重がある為、取り回しは悪いですが、重心が下にある為(タンクの位置が影響?) またがってから、バイクを起こしたりは、意外に重さを感じません。 足つき性も良く、ハンドルポジションもヨーロピアンとアメリカンの中間で程よい 高さの為長距離でも疲れません。風除けの小さなシールド付けるとなお良いと 思います。 Vブーストが効き始めるまでは、ジェントルなエンジン特性で、ツインの様なドコドコ した走りができます。 乗馬乗りポジションなので、峠には向いていませんが、大トルクや、直線でのVブースと 加速で意外に楽しめます。 注意点を何点か。(新しい年式では大幅に改善されている点もあると思いますが)   航続距離が短い。200km前後でリザーブに入る。   ブレーキがプア。高速度からのブレーキングに注意。   真夏の渋滞では、オーバーヒートが多発。   バッテリーが、非力。ヘッドライト常時点灯を無理やり切っていた。   Vブースト遊びは、場所をわきまえて。命と点数が無くなります。   クラッチ、ブレーキが遠い。また、クラッチは若干重い。   未舗装(砂利道等)での取り回しは、非常に重い。 良いところも悪いところも含めてVmaxの魅力です。お勧めです。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く違うバイクなのですがハーレーのブイロッドと悩んでいます笑