• 締切済み

喫茶店とかのトイレ

喫茶店とかのトイレ(ドアを開けたらいきなり個室)で皆さんどうされてるんですか? 1.水を流す時 (水洗タンクのレバーのタイプ)   (触るのは汚いから足を上げて足先でレバーを引く?) 2.水を流す時 (横に出た金属棒を押し下げるタイプ)   (足で踏む?) 3.トイレのドアを開ける際にドアノブを開ける時   (ドアノブの人があまり触らなさそうな、できるだけ上か下の方を握ってあける?)

  • omo7
  • お礼率61% (112/183)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1.トイレットペーパーでレバーを引いて   そのトイレットペーパーをすばやく流す。 2.足もなくは、ないですが、やっぱりトイレット   ペーパー作戦かな? 3.ハンカチを使う。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

いきなり個室でも、手洗い場設置のところでも変わりませんが…。 1、これを足で操作するのはアウトでしょう。こんなことまで気にするなら、洋式便座だと座らず上に土足で乗ってしゃがむのですか? 2、和式トイレでのみ見かける押し下げレバーですよね。グレーゾーンですね。私はこのタイプはそもそも使いませんが、どうしても使わざるを得ない場合、足で踏む(明らかに踏んでいる感じのレバー)か、ペーパーを切り取ってたたみ、それを使って押し下げて水が出ている間に一緒に流します。 3、いきなり個室タイプならドアノブは汚れていないはずでは?喫茶店ならおしぼりで拭いたであろう手で開けて、個室トイレ内に設置された水道で洗ったであろう手で開けて出てくるはずです。 1、3は気にしすぎというか、ここまで潔癖だとつり革、自販機(飲み物、切符などすべて)のボタン、郵便など宅配物、などなど不特定多数の触ったものがすべて汚いことにならないでしょうか。

関連するQ&A

  • ボタンひと押しのトイレのしくみ

    男子トイレやビルのトイレに多いのですがタンクがなくてボタンやレバーで水を流すものです。 ボタンをひと押し、レバーをひとクリック(?)で水が流れ、そのうち止まる。タンクがあるなら分かる。空になって止まるから。でもこのタイプにはタンクがない。別に新型でもなく昔からある水洗トイレです。なのに仕組みが謎なんです。どうかわかりやすく教えてください。

  • 水洗トイレの水

    水洗トイレ使用後水を流すためレバーを引いて水は流れますがレバーが戻らず 水が流れたままになります。 レバーを戻してやれば水はとまりタンクに水がたまります。 何が悪いかお教えください。 よろしく

  • トイレ

    水洗トイレのレバーを回し水を流した後、タンク中の水が空になったままで、中に水がたまらず、一方手洗い管からは水がずっと出っぱなしの状態の時があります。何が原因でしょうか?どう修理したらいいですか?教えて下さい。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • 水洗トイレの構造が不思議

    トイレの水を流すと大量に出て、止まらないので、タンクの中を開けてみました。 弁の底につながってるレバーを調整したら直りましたが、レバーを手前とは逆に押し出すと、今度は上から出る水(タンクの上からでる、手を洗うところ)が止まります。 中に浮きタンクのようなものがありましたが、これを水中に入れると、今度は止まりません。 結果として、適量の水量に直りましたが、つくづくなぜだろうと思いました。 水洗トイレの構造などを教えてください。分かりやすい図でのリンク先を貼って頂けても助かります。

  • 水洗トイレタンクの「大小」部分はどこかで売っていますか?

    水洗トイレのタンクについている、水を流すためのレバーに、「大小」と書いてあるプラスチックの丸い部分がありますが、(直径3cm位 厚さ5mm位) 水を流したときに、この「大小」部分のみ、取れて、流れてしまいました。 この部分だけ、って、どこかで売っているのでしょうか?

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • タンク式、タンクレス トイレの長短について

    建替えでトイレを検討しています。 現在、タンク式トイレ(10年以上使用9でですが、水洗レバーに繋がっている鎖が切れることが2度ありました。 また、「ボールドアップ」(?)と呼ばれるタンク内に水(水道水)を導く管が詰まりかけておりタンクに水が溜まるのに時間が掛かってきています。 建替えにあたり、タンク式、タンクレスどちらにしようか迷っています。 ・タンク式の場合、水洗レバーの鎖が切れる、タンク内注水パイプの詰まりは何年ぐらいで起きる(起きやすく)のでしょうか?(鎖切れは10年で2度ありました) ・タンクレスの場合、タンク式ではないため機構的に複雑になって排水部分ほかの故障が早く起きる恐れがあるのでしょうか? 価格では、タンク式≪タンク式 ですが、暮らし始めてからトイレの故障は困ってしまうので、迷っています。 比較された方、それぞれの方式での注意点ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 水洗トイレ用タンク内の配管チューブについて

    水洗トイレ用タンク内の配管チューブについて  現在使っている水洗トイレは水を流すと、タンクの上から供給用の手洗い水が流れてきます。この金属管と水供給用の管はタンク内の直径1センチ強で長さ20センチ程の黒いゴム管で繋がれています。そのゴムチューブが劣化のためぼろぼろになったため交換したいと思いますが,このゴムチューブを販売しているところが見つかりません。あるとしてもキログラム単位で販売されておりますが、こちらが必要なのはわずかです。ナイロンチューブでも良いと思いますが、どのようなところで手に入れられるか教えてください。

  • 寒波で簡易水洗トイレのタンクも凍結、使用不可

    寒波で台所、お風呂場、洗面所からは辛うじて水は出ますが、湯は出ません。洗濯機への給水も出来ません。トイレも簡易水洗トイレでしたが 9日の朝方水は出ていましたが、レバー操作しているうちにその水が凍結してしまった模様。昼夜氷点下6度くらいです。簡易水洗トイレのタンクの水は凍結し、殆ど枯渇しているようです。そこに給水する蛇口の栓も固くて凍結している模様だし、汚れを落とすガンスプレーからも水は出ません。トイットペーパーさえも水が出ないので流せない状態だと分かりました。下手にレバー操作をすると簡易水洗トイレの機構が故障する、もしくは故障したかもしれませんが、どうやら水が出ないだけのようです。これも気温が上昇して、凍結した水が融解するのを待ち、蛇口が緩み水がタンクに貯水できるようになるまでは、我慢しなくてはならないのでしょうか?故障しましたか?メーカーには質問しますが、困りました。故障しているかどうか、このままほっとけば解決するのか教えてください。

専門家に質問してみよう