iPhoneメールアプリとメッセージアプリの違い|おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sに機種変更する際、メールアプリとメッセージアプリのどちらを選ぶべきか悩んでいませんか?メールアプリは使いやすさが魅力ですが、一部の情報はサーバに保存されないため推奨されていません。
  • AUのホームページで両者のアプリの違いを見ると、連絡先やカレンダー、リマインダー情報はメッセージアプリではサーバに保存されない一方、メールアプリではサーバに保存されますが一部の項目は保存されないと記載があります。
  • メールの設定と連絡先やカレンダー、リマインダ―情報の関係はわかりづらいですが、どちらを選んでも特に問題はないでしょう。自分に合った使い方を見つけてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneメール どっちがおすすめ?

iphone5sに機種変更する予定です。 iphoneでは、「メールアプリ」「メッセージアプリ」のいずれかでメール「ezweb.ne.jp」が使えますが、どっちがおすすめですか? 私的には、メールアプリのが、今までと同じような感じで使いやすそうに思いますが何かデメリットとかありますかね? あと、auのホームページで両者のアプリの違いを見るページを見ていたら、 連絡先、カレンダー、リマインダー情報の保存が、メッセージアプリだと「iPhone内など※サーバには保存されません」となっていて、メールアプリだと「iPhoneの設定によりサーバにのみ保存されますが、一部の項目は保存されないため推奨いたしません。iPhone内等へ保存してください。」となっています。 でも、連絡先やカレンダー、リマインダ―情報(何すか、これ?)って、メールの設定とどうしてリンクするんですか?関係ない気がするんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.1

auではなくSoftBankのユーザですが、SoftBankもメルアドは変わりますが両方使えます。 当方の場合、メッセージアプリを使用してメールのやり取りをしています。 なぜそっちを使うようになったかと言われれば、当方の交友関係ではデコメや動く絵文字を使わないからです。 メッセージアプリの難点は、動く絵文字がうまく動かないこと。もし、他の人からこの手のメールが来たらメッセージアプリではそれらの絵文字は、単一の添付ファイルとして扱われ表示が崩れます。 なので、そういったものを使用する場合はメールが良いと思います。 当方は、そういったものを使用せず動かない絵文字と顔文字が中心なので問題ありませんでした。 むしろ、氏名毎に会話形式で表示されるメッセージアプリのほうが会話の流れなどが把握でき、全体的に使いやすかったのでそっちを使うようになりましたね。

future2012
質問者

お礼

なるほど 大変貴重なお話ありがとうございました