給料差し押さえ借金返済の法的な可否と注意点

このQ&Aのポイント
  • 給料を差押さえて借金返済してもらうことは法的には難しい場合があります。
  • 相手の同意や法的な手続きが必要であり、特別な条件や訴訟手続きが必要です。
  • 個人で給料を差し押さえると相手が訴える可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を差押さえて借金返済してもらうのは法的に無理?

 職場の同僚にお金を貸しました。  ネットで調べた借用書の書き方に従って  一筆書いてもらいました。    すぐに返すという話だったので、期限はなしで記載してしまいました。  しかし、返せない事情が相手にできてしまったようで、返してもらえない状況が続いています。    事情があるのは理解できるのですが、当初の返済予定より半年以上経ってしまっています。こちらとしてはこの状態が続いてしまうと考えると、不安でしょうがなくて早く返してもらいたいです。  2人で交渉していても平行線で進展しないのです。  そこで、給料を扱う会社の上層部・上司に相談して、給料から返済分を抜き取って支払ってもらおうかなと思っています。  それを実行しようと思う根拠があります。生活ぶりを見ていると例えば、月々1万円の返済をしてもらったとしても生活は最低限していける暮らしぶりをしているからです。   (1)例えばタバコを吸う人なので仮にタバコを止めても死にませんよね?止めたら5千円は浮くと思います。  (2)職場の仕事は飲食業です、外食をたまにしているようなので それを職場で食べるだけに限界まで節約してもらえれば、1万円  その他にも生活はしにくくなると思いますが、節約できると感じたポイントはいくつかあります。    特別一筆書いてもらう時に  「返済が遅れたら、上司・上層部に事情を話して給料を差押さえる」という約束はしていないのです。  今時、珍しく我が会社は給料が手渡しなのですが  貸す時の会話で  「本当に返済は大丈夫ですよね?」  と尋ねたら職場の金庫を指さしながら  「返さなかったらこっから持ってちゃっていいよ」  といったニュアンスの会話をしたこともあります。   しかし、この問題は知人に話したら「裁判所でもないのに、個人で他人の給料を差し押さえなんてできるの? 強引にやったら相手がそれを訴えるかもよ」と指摘されました。  もちろん、実行する前に本人に断りを入れますが、私がやろうとすることは相手から逆に訴えられてしまう可能性がある行為ですか?  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

相手に給料がわたる前に個人が「差し押さえ」といって横から抜いたら、窃盗になってしまいます。 差し押さえにするにはきちんと法律的に手続きをしなければできません。 ですから、借用書を根拠にまずは簡易裁判所で低額訴訟手続きを取り、裁判ですね。それで相手が返済に応じなければ、裁判所から差し押さえ命令を出してもらう。ただ、返済期限がなければ、訴えが通るかどうか。 ただですね、根本的なことを言うようですが、職場の同僚にお金を貸すこと自体が危ないと思いませんでしたか。少額なほど危ない。なぜならばその少額が工面できないほどに余裕のない生活をしているわけですから。 人からお金を借りる人は、当然返す余裕などありません。普通は給与からいくらか貯金していくわけで、不意の出費に備えるわけです。もらったお金を使い切っているから余裕がなく、穴埋めに借りているわけで、生活を改めないと返せるわけがありません。たぶん、生活も改めないと思いますけど。 昔から、貸したら、あげたと思えと。本当に困っている友人に、援助のつもりであげたと考えれば気も楽なものです。あるいは友人関係はあきらめて、きっぱり借金は断るか、いずれかですね。相手の言葉に負けて貸してしまったあなたの責任もあります。相手は、あなたなら貸してくれると選んで言ったと思いますよ。きっと断れないと見透かされているのでしょう。 本当に必要なら個人の生活ローンなどいくらでも高い利子を払って借りる方法はあります。そうしなかったということは、このままグズグズと逃げ得を決め込もうとしているのではないですか。貸してしまった以上、あまりあとから愚痴を言っても始まりません。返済には苦戦することを覚悟したほうがいいと思います。これからは身近な人にお金は貸さないことです。

その他の回答 (8)

回答No.9

>給料を扱う会社の上層部・上司に相談して、給料から返済分を抜き取って支払ってもらおうかなと思っています。 それとこれとは話は別なので無理でしょう 会社からすれば、は? あんたが勝手に貸したんでしょ? って言うと思いますよ というわけで他の方も答えていますが訴訟を起こしましょう そうすれば相手も貴方が本気だと分かり何とか払うのでは? ただし、その人との人間関係は崩壊しますがね

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

裁判所に督促して貰う必要があります(差し押さえは裁判所が行います)。その為に期限を切った請求をする必要があります。期限無しだと下手すると返済義務無しと主張する可能性がありますから。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.7

裁判して下さい。 本人訴訟ですと、印紙代と郵送料だけ。 3万円もあればできますよ。 金利を追加で勝ち取ればよいのです。 また、最初は内容証明郵便を1回だけ利用して、その後は毎月配達記録郵便を利用して、 証拠作りからです。 その間にも金利は発生し続けます。 それで判決を勝ち取れば、次は強制執行手続きです。 そこでも手数料はかかりますよ。 そうなれば給与差し押さえも出来ますが、 手間も多少はかかりますよ。 ですが、あなたがアクションを起こすことで、 先方は支払いする気になるのではないでしょうか? そうなれば、こちらのものです。 案外、内容証明郵便だけでも相手はビビってしまうかもしれませんね。 自分でも裁判所への呼び出しは嫌ですからね。

  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.6

 会社は従業員に対し、労働に対する対価としての賃金を支払う義務があります。その一部でも、天引きする為には、するだけの法的根拠がなければ、訴えられれば負けます。きちんと働いたのに賃金を渡さないとんでもないブラック企業と言われても仕方が無くなります。一方、会社は、従業員が会社に関係なく、従業員間の自由意志で行った貸し借りの取り立てを手伝う義務はありません。義務がない事を行い、義務を果たさないと非難されるような事はしません。 >それを実行しようと思う根拠があります。  くだらない戯言です。ほとんど馬鹿丸出し。会社はあなた方の金の貸し借りに何の関係もないのです。その会社が、借金の取り立てをするのに、こんな事が根拠になるって本気で思ってるの?貴方が職場の第三者だとして、こんな事を言われて、だから一万円とっても問題ないから、取り立てて来いって誰かに言われれば、やるんですか?馬鹿じゃない?  会社はあなた方の金の貸し借りには全く関係がない。貴方のしようとしている事は、自分の意志で行った事が、自分の手に負えなくなったから、関係ない人を巻き込んで始末を付けさせようとしているだけ。それをタダでやれって言うんでしょ。言われた方は迷惑なんだよ。自分でやったんだから自分で始末しろって思われる。会社を何だと思っているの?会社は貴方の借金取り立ての為にあるんじゃありません。  つまり、こんな事を言い出す奴を、上司の目から見れば、勝手にやっておいて、グチャグチャになって手に追えなくなったら、関係ない人に泣きついて、なんとかさせようとする馬鹿者に見える。自分の意思でやった事を、一人前にきちんと始末を付けられない人。こんな人を信頼して、責任ある仕事を任せるなんてとんでもない。居なくなってもこの程度の奴の代わりは幾らでも居る。そう見えるの。わかる?  会社に協力させたいなら、裁判をやって執行命令を取ってくる。世間をちゃんと解っている人ならそうする。こんな事を上司に言えば、貴方の評価が落ち、相手に「借りたものはきちんと返そうね」って言ってもらえるのがせいぜい。それがオチだと解らずに本気で考えているなら、世間知らずも程がある。会社を借金取り立ての手先に使える程、あんたは偉いのかい?身の程を知りなさいな。あんたの代わりなんて、世間に一杯いるんだよ。

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.5

書き洩らしてしまった。申し訳ない。あなたのケースでは、公正証書も想定される債務名義となる。

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.4

差押えは、債務名義というものがないとおこなうことが出来ない。債務名義は、裁判所の一定の判決、仮執行宣言付支払督促、一定の調書のいずれかが該当する。質問に記載されているものは債務名義には該当せず、差押えは出来ない。 http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_19/ もっとも、あなた、同僚、会社との間で三者間契約を締結し、同僚の給料の一部をあなたへの返済に充当することは妨げられない。また、会社が自主的にまたはあなたとの間の契約に基づき、同僚の借金をあなたに返済することは、同僚の意思に反しない限り妨げられない。

回答No.3

結局ね「無い袖は振れない」んですよ。 裁判所は「返済しなさい」と命令はしても取り立てまではやってくれません。 質問者さんのいう節約生活が出来ない人間だから他人からお金を借りるような事態に陥るのですよ。 幾ら貸したのか解りませんが、出来る事はせいぜい未返済を理由に職場で協力するのを断る事で溜飲を下げる事くらいでしょうか。 以上、現在貸している立場からの意見でした・・・。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

給与の差し押さえは裁判所の命令無しには出来ません。 もちろん本人が同意していれば可能ですけれど、 同意してるならとっくに返済しているでしょうから、 無意味な計画と言う事になります。 きちんと手順を踏んで進めて行かなければ、 心配している通りあなたの方が不利になってしまいます。 借用書はあるとのことですので、 まずは堂々と督促してください。 その際に「いつ返済するのか?」を問いつめましょう。 そして債務確認と弁済計画を書面に残しましょう。 公正証書にしても良いですし、債務承認弁済契約書でも良いでしょう。 何にしても、それなりに面倒な作業は発生します。 ちなみに期限なしでも裁判に持ち込めばまず間違いなく勝てます(返済がいつでも良いとはならない)。 もちろん無茶な督促はダメですけれども、社会通念上妥当と思われる期間を判断して審判を下すのが通常です。

関連するQ&A

  • 借金返済のアドバイスお願いします。

    現在、 P社 100万円(返済3万円) M社  70万円(返済2万円) O社  50万円(返済1万円) D社  70万円(返済2万円) 計、借金は290万円あります。 給料は手取り27万円です。 ボーナスは2回 節約して生活しているつもりですが、毎月借金の返済に苦労してます。 もちろん、自分のふがいなさが原因と分っております。 良く、TVとかでおまとめローンとかありますが、上記の内容だと審査は厳しいでしょうか? また、特定調整?債務整理?とはどのような事なんでしょうか? 何とか、普通の生活に戻りたいと思っております。 知識不足で申し訳ございませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

  • 知り合いへの借金返済

    約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 借金の返済について、詳しい方教えてください。

    借金の返済について、詳しい方教えてください。 困っている人がいまして。 Aは、Bにお金を借りました。はじめは12万円でしたが、Aの事情により結果として合計60万円借りることなりました。 Aがお金を借りた理由は、住宅ローンの返済と突然の身内の不幸によりお金が全く無い状態だったので、ということでした。 AとBは友達にも関わらず、面識は少なく、会って遊ぶなどのことはほとんどしていません。 電話やメールなどの会話が多くを占めていました。 Aいわく、忙しいから、とのことです。 借用書を作成し、もちろん返済期限も決めました。Aは、いっぺんには返せないから4回に分けて返すと約束しました。 Aは会社員です。ところが会社の事情が悪くなり、借用書通りに返せなくなりました。 そこでBに、返済方法の変更をお願いしました。 Bはこれを了承し、Aは12回に分けて返すこととなりました。 途中までは順調に返済できていましたが、Aは職場で事故にあい、休職しなければいけない状態になりました。新たな返済方法でも困難となりました。 Aは、仕事に復帰できて安定してきたら返すといっております。 Bは、Aにたいして不安をいだいているそうです。友達だし、悪い人ではないし、いろいろ事情があるから仕方ない、でも、やはり返済してもらえるのかどうか不安、とのことです。 Aは自分をとりまく事情が大変すぎて返済できない、BはAの人間性を疑っている。 こんな状態のなかで、よい方法はあると思いますか? 教えてください。

  • 励ましてください・・・借金返済

    約5年前から、クレジットカードの枠(200万円)一杯まで リボでお金を使ってしまい、毎月滞りなく払ってはいますが、 枠が空くと借りて返す・・・を繰り返しています。 高収入の職場から夢見て転職して失敗し、今の月収は20万円そこそこしかないのに、返済に月々約10万円。 家賃が6.5万。借金が全然減らないまま数年過ぎました。 これではダメです。これはもうきちんと節制して出来るだけ早く返す決心をしました。完済経験のある方、専門の方、節約上手な方、 アドバイスをお願いします!!!

  • 借金の返済について

    今、エステなどのローンで借金額が250万ほどあります。消費者相談センターで解約の相談をしたんですが、この金額から額が減るとしても200万くらいが返済をしなければならないのではないかと思います。 返済額は月に10万程なんですが、給料の手取額が11万前後なので、丸々お金がなくなってしまう状況です。 会社の上司や先輩に相談した所、「親に相談しなさい」と言われましたが、両親は年金が入るのを待って生活をしているので、援助をしてもらうとしても相当な負担がかかってしまうと思います。 特定調停などを利用して3年間(確かこれくらいの期間ですよね)で利子を含めて返済する場合と、親に頼って(貸してもらえるか分かりませんが)一括で返済して借りた分を返していくべきか、悩んでいます。 因みに、兄からは「なるべく言わないほうがいい」と言われました。 返済のことで頭がいっぱいで、どうすれば良いか頭が回りません。情けない話ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 給料安いが好きな職場と給料高いが嫌な職場 働くならどちら?

    友人と、職場のことで会話しました。 ●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。 人間関係は良好、上司はとても優しいです。 労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。 ●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。 でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。 給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。 友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。 皆さんは、どちらの職場が良いですか?

  • 彼の借金は返済可能ですか。

    現在、そろそろ結婚をしようか・・。と思う恋人がいます。 しかし彼は離婚歴があり、離婚の際の借金が高額でどのように生活に影響するのか想像がつかず非常に悩みます。 彼は借金も返せて、生活費も出る。はじめは大変かもしれないが大丈夫といいます。(私は正社員ですが、彼はそれをあてにしていません。) しかし私自身が借金やローンと全く無縁の生活しかしたことがないので実感が沸きません。 彼の借金額も返済方法や借入先も把握していますが、結婚相手と決めるにあたってどのくらい大きな問題なのかがわかりません・・。 ギャンブルや、交際費などで膨らんだ借金は一切ないのが救いなのですが・・。 専門家の方、ご経験者など是非お話を聞かせてください。 彼(40代前半)の年収約920万円 ・売却した家のローン残金430万円(正当なところから5年間で払うよう借りています) ・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し) ・養育費(10年間分)約6万円/月 ・車のローン(残り1年)7万円/月 ・現在の住まい 5.3万円/月 結婚は難しいでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 借金返済のため生活費を減らしたいです。助言お願い致します。

    先ほど回答をもらい説明不足でしたので補足させていただきました。 初めまして、この不景気で会社がギリギリの状況です。 今、借金の事で少しノイローゼ気味になっています。 会社(自営業)の借金が2000万円(父個人が会社のために借りたお金)ほどあります。 ですので、少しでも生活費などを減らして借金返済にまわして借金を減らしたいです。 家族は父、母、姉、僕の四人です。 収入は父は分かりません。母、姉、僕はだいたい皆同じで月15万円の給料です。 お金の管理は父と姉でやっています。 今私がわかっていることは食費一ヶ月で10万円です。 お風呂も2日に一回変えている。 電気もつけっぱなしが多いなどです。 もっともっと、いろいろ節約するところはあると思うのですがどうしたら良いか分かりません。 もしよろしければ、節約の助言などよろしくお願い致します。