• 締切済み

金融資産0ゼロの世帯が約30%

金融資産0ゼロの世帯が約30%の調査結果が出ましたが、 皆様どう思いますか?

みんなの回答

回答No.13

40代の今では2000万円の貯蓄が有りますが、独身時代の28歳までは カードローンやキャッシングの残高は有りましたが、貯蓄は有りませ んでした。 当時の年収は500万弱位でしたが、それでも貯まらなかったので、 平均年収400万円台で中には子育て中という人も居る事も考えると、 十分有りえるなと思います。 でも、アジアの他の国だと年金も生活保護も無かったりで貧乏で稼ぐ子 供が居ない人は病気になったら死ぬしかないという現実も有るの中、年 金や生活保護で10万円以上貰って暮らせる日本はまだ幸せだと思います。

回答No.12

アベノミクスだとかいっといて結局株価は大して上がらず今年の4月からは8%の増税。 けれども給料が上がっているのは大手上場の東証一部の企業のみ。 要するに個人で資産防衛しろってことですね。金融資産0も珍しくないのではないでしょうか。 強行的な増税で多くの人が苦しむと思います。

• catoro
回答No.11

周りがどうあろうと 金がある奴の勝ちです 変な情報に流されず貯金した者の勝ちだと思います

回答No.10

若年層はほとんど持ってませんし、学齢期の家庭もガクッと貯蓄がヘリますからね。 あとは退職して収入がなくなった所で貯蓄が減る世帯もあります。 こんなもんではないでしょうか。

• kenjisi
回答No.9

周りに流されず、自分のやり方で資産を増やす。これにつきますね。

回答No.8

フリーター等の非正規社員が増えているのかなと推察されます。 給料を貯蓄に回す余裕が無いと思います。

回答No.7

どこから、そのような調査結果が出たのか、、、をまず、疑いましょう。

• buke7
回答No.6

気楽だね 使いすぎじゃないのか

• ikoan7632
回答No.5

サンプリングを含め統計手法の妥当性をまず疑います。

回答No.4

昔のマルクス理論が復活するのではないか 一時は否定されましたが、最も豊かで社会主義的政策を取っている 日本こそ、マルクスの主張した金持ちとそうでない者との 二極分化が始まるのかも知れません