• ベストアンサー

配列の検索について質問です

配列の中身を検索し、指定した文字を含む文字列を配列から取り出して表示させたいですのです。 文字列が.indexOfで検索できるのはわかったのですが、配列のからの検索がよくわからない状態です。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 例 配列の中身 日本東京 アメリカワシントン イギリスロンドン 指定文字:アメリカ 出力:アメリカワシントン という形にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

forで回して調べてみては? <script> var a=["日本東京","アメリカワシントン","イギリスロンドン"]; var b="アメリカ"; for (var i=0;i<a.length;i++){ if(a[i].match(b)) document.write(a[i]); } </script>

105atu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまく動かすことができました!

その他の回答 (1)

回答No.2

split()関数の手もありますよ。 以下用例― var a=["日本東京","アメリカワシントン","イギリスロンドン"]; document.write(mytest("アメリカ")); function mytest(s){ b=","+a+","; c=b.split(","+s); d=c[1].split(","); return(s+d[0]); }

105atu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういうやり方もあるのですね 試してみます!