• 締切済み

パソコンの容量について

実装メモリ(RAM) 2.00GB(1.84GB使用可能) のパソコンについてどう思いますか?不便になりますか? 検索のほかにSkype、Line、Email、FB、Google chrome,Google earthなどを使います。

みんなの回答

• di1021
回答No.9

4GBぐらいあったほうがいいと思いますよ。

• Plin
回答No.8

用途的にはシンプルに使えば2GBあれば十分。 既出ですが、bit数は無関係。 Vistaも7も8も使用メモリは大差無いので気にしなくて結構。 細かい事を言うなら使用量の多い順は、Vista>7>8、ですけど。 仕様不明の環境で起動直後のメモリ使用量を語る回答者は、その時点でメモリ管理の仕組みが理解出来ていない人確定なので、読み飛ばしても良さそう。 メモリ512MBと1GBのXP、2GBのVistaと7と8がありますが、どれで試してもメモリは足りています。 Chromeなんぞ使いませんし、あれこれ重複起動させたりもしませんし、常駐アプリも気にしながら使った結果ですが、市販のセキュリティソフト(EsetとNortonとKaspersky)を導入した環境で不足しないので、まず平気なはず。 ちなみに512MBのXP機はION2モデル。 意味が分からないかもしれないので一応言っておくと、メインメモリが削られる事無く有効利用される環境、とでも思って貰えれば。 2GBはVista以降のOSで余裕が無いのは間違いないので、4GB推奨している人の気持ちも分かりますけどね。 今から買うもので迷っているっぽいですが、メインメモリの量はそのままグラフィックメモリの量に反映する事が多いので(仕様による)、軽負荷用途であろうとも理想的なのは3GB以上。

asymptotoe
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

noname#198922
noname#198922
回答No.7

XPなら推奨以上、後のOSなら使うのは無理。4GB積むように!(ビット数は関係ないよ)

asymptotoe
質問者

お礼

4GBあったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

• neko-ten
回答No.6

Chromeはメモリ食いまくるよ。 立ち上げるウィンドウごと、拡張機能ごとにプロセス発生するんで、それごとにメモリが割り振られます。 ぶっちゃけメモリだけ見ても意味ないけど。 >どう思いますか グラフィックがオンボなうえに割り振られてるメモリ見る限り、デスクトップならゴミじゃね・・・

asymptotoe
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

• meg68k
回答No.5

こんにちは。 んー。windows7でいいんですよね?。vistaくらいなら問題なさそ うに思いますが、それ以降なら使用方法や同時使用によって多少の 遅延が確認できるかもしれません。 不便と感じるかどうかはその人次第だと思いますが。

asymptotoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• itu1989
回答No.4

3Dゲームとか動画のエンコードのような負荷の大きい処理をしなないのであれば十分

asymptotoe
質問者

お礼

• ducakoro
回答No.3

その程度なら1Gもいらない OSがうごきさえすればどうにでもなる GEarthを除けば

asymptotoe
質問者

お礼

回答No.2

32ビットのパソコンであれば2Gあれば 十分だと思いますが、64ビットノパソコンだと Windowsを立ち上げた瞬間、1.5Gほどメモリを食ってしまうので、 やや力不足かもしれません。 最近って4Gのメモリだとたかがか数千円ですし、 長く使うのであれば4Gは積んでおいたほうが いいかもですね。

asymptotoe
質問者

お礼

確かにそうですね!ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

処理速度に問題が出るのではないかという心配なのでしょうが、2ギガあれば大丈夫でしょう。速度が気になるなら外部メモリーとしてHDの代わりにSSDを使用することをお勧めします。

asymptotoe
質問者

お礼