• ベストアンサー

海外で買ったiPhone4Sを国内に持ち込む

こんにちは。 来年の初めに台湾に旅行に行きます。 友人からSIMフリーのiPhone4S(5ではなく)を買ってきてほしいと言われました。 海外で買ったiPhone4Sを国内に持ち込んでも大丈夫なんでしょうか? 海外旅行は初めてで、一緒に行く別の友人も電子機器の持ち込みは知らないそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

■SIMロック・フリーのモデルは、どこでも売っているというものではありません。 台湾でもiPhoneは日本と同様に「携帯会社契約とのセット販売」が主流だからです。 ただし「STUDIO・A(晶實科技)」というApple Premium Resellerの店舗であれば正規品のSIMロック・フリー・モデルを購入可能。たぶん英語は話せる店員がいると思いますが、日本語では無理ですよ。 ■定価は8GBモデルで13,900台湾元(x3.3円で計算すると45,870円)。 ご家族ではなく友人であればトラブル防止のために、先払いで5万円を預かり、両替時のレートで計算して商品とお釣りを渡す約束をしましょう。 また「寄る時間がなくて購入できないかもしれない」こと、「商品に関する不満には一切関知しない」ことを、キッチリと約束しておく方がいいです。 ■持ち帰りに関しては (1)輸入禁制品には該当しませんので持ち帰れます。 (2)買い物全体を合算して非課税限度額20万円以内であれば、税金は免除されます。 (3)リチウム電池内蔵ですからスーツケースに入れて預けることはできませんので、機内持込しなければなりません。 (4)出国時の手荷物検査では、パッケージをカバンから出してX線検査機を通さなければなりませんし、開封して本体を出すことを要求される可能性もあります。 最後に・・・『気軽に引き受けない方がいいですよ』

zakubaran_2011
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 気心が知れた友人なので、トラブルはありませんが、お金の絡む話なので、いろいろ確認をしたいと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.2

>海外で買ったiPhone4Sを国内に持ち込んでも大丈夫なんでしょうか? 平気ですよ。 ただ、税はかかりますよ。 通関に時間がかかる場合もあります。 嫌なら、手で持って自分で使っている風にしておけば大体大丈夫ですけど・・・。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 税金をすっかり忘れていました。 ただ「買ってきて」と言われただけで、値段が跳ね上がるようなことがなければ、細かいところは気にしない友人ですので大丈夫かと思います。 ただ他の方のレスにもありましたが、確認だけはちゃんとしておこうと思います。

回答No.1

持ち込みは可能です。 (事実、ドイツで買ったスマホを持ち込んだ方もいますし。) iPhone4Sは技適マークを表示させることもできますので、 日本国内での利用も可能です。 ただ、私自身はやったことがないので、 日本からの出発(出国)手続きの際に、 帰国時に持ち込みの手続きが必要かどうか、 などなどを予め聞いてみることをお勧めします。 あと、当たり前ですが、 電子機器になりますので、 故障防止のために、 手荷物検査の時は 手に持っておくことをお勧めします。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 手荷物検査も注意しないとならないのですね。 開封して持ってていいか等いろいろ確認したいと思います。