WIN8.1パスワード忘却時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • WIN8からWIN8.1へのアップグレードによってパスワードを忘れ、サインインできなくなった場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • WIN8.1でのパスワード忘却によるトラブルは、重要なデータへのアクセスが制限され、困った状況になります。
  • パスワードのリセットができない場合、OSの再インストールを覚悟する必要がありますが、個人ファイルの退避方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN8.1 パスワード忘却時の対処法について

先日、WIN8からWIN8.1にアップグレードしましたが、パスワードを失念した為、WIN8.1に サインインできなくなってしまいました。結果、パソコン内の各種ファイルに一切アクセスが 出来なくなってしまい大変困っています。 ※WIN8.1は単純なサービスパックのつもりでいた為、アップグレード時に入力を求められる、   Microsoft アカウント・パスワード、電話番号、”秘密の質問答え”、生年月日、氏名等は   すべて適当に入力し内容は記録していませんでした。(個人情報を入力したくなかったので)   WIN8で使用していたパスワードがWIN8.1でも有効だと思い込んでいたのです。   現状のトラブルを対処する為の、アイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借させていただければ幸いです。 パスワードをリセットできれば一番よいのですが、無理な場合はOS再インストールを 覚悟しています。ただし、その場合はCドライブに保存してある個人ファイルを退避する 方法がないかと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.8

> →はい、新しいデスクトップPCで、モニタの解像度は1680×1050です。 と言うことは、当方の、 > 解像度が最近よく採用されている、「1440x900」画面比8対5とかではないでしようか。 と同じ、8対5ですね。 210で割ると、1680x1050は、8対5ですね。 > >この状態を正確に表現すれば、「モザイク模様、幾何学的な模様」と表現すればよいようなものではないかと思います。 > →はい。まさしく、その通りです。 これも当たっていましたか。 ところで、 > 「Ophcrack」の使い方 > http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/ は、ダメでしたか。 Microsoftも、Ophcrackが更新したバージョンを出すと、それに対抗するような修正を出して、「追いかけっこ」している感がありますからね。 Windows 8では、セキュリティは厳しくなっているので無理かも知れません。 データのバックアップ、リカバリが早いということですか。

tfdsal7tfdsa
質問者

お礼

yakan9 様 ご紹介頂いた、「Ophcrack」でファイルの救出ができました。 OphcrackのISOファイルをDVDに焼いて起動したところ、WINDOWSアカウントのパスワードは解除できませんでしたが、(解除方法が判りませんでした)LINUXのデスクトップ画面?のような画面が起動し、Cドライブのファイルを救出することができました。(WINDOWS OSの感覚で直観的に、Cドライブから別ドライブに、コピペができました) OSの再インストールは必要となりますが、Cドライブのファイルを救出できただけでも大変助かりました。 色々とありがとうございました。

質問者

補足

yakan9 様 コメントありがとうございます。 「Ophcrack」は、まだ試しておりません。 現在、最新のKNOPPIX7.0.2DVDを作成すべく、isoファイルをDVDに書き込み作業中でございます。

その他の回答 (8)

• kteds
回答No.9

No.7の補足です。 > 上記コマンドの入力により、Administrator,guest,win8で使用していたユーザ名の3つが表示されました。 /dev/sda2 にSAMファイル(パスワード保存ファイル)がある、ということがはっきりしていますので、 質問者さんのWin8は BIOS/MBRシステムです。(UEFI/GPTではありません) Win8のパスワードがリセットできるわけですので、Win8.1も当然できます。 なお、chntpw コマンドはローカルアカウント パスワードのリセットです。 Win8.1にローカルアカウントが存在しない、という環境なのではありませんか。 または、質問者さんのPC環境は、まだ読み手側には知り得ない条件がある、ということはありませんか。 たとえば、デュアル環境になっていてWin8.1のSAMファイルは/dev/sda2 ではないパーティションに存在する、ということはありませんか。 その場合はWin8.1のSAMファイルが存在するデバイスを(たとえば /dev/sda6 とか /dev/sdb4 のように)指定すればいいです。 --- なお、当初のパスワードリセットの話題から外れて来ているようですので、 私のフォローはこれで終わりとします。

質問者

補足

kteds 様 ご指摘頂きました通り、私のPC環境について、お伝えできてない事が多くあると思います。 (おそらく、Win8.1にローカルアカウントが存在しないと思われます。) 本件、いろいろとご教授頂き、誠に有難うございました。

• kteds
回答No.7

No.5の補足です。 今、Win8.1でパスワードリセットしましたが、Webサイトの通りに作業してリセットできました。 環境はUEFIでもMBRでもOKでした。 もちろんWin8でもリセットできました。 質問者さんに作業ミスがあるのだと思います。 質問者さんの環境はUEFI ですかMBRですか? マウントデバイスは、具体的に何と指定しましたか?

質問者

補足

コメントありがとうございます。 >質問者さんの環境はUEFI ですかMBRですか? →どちらの環境か正直判断がつきません。 どの様に見分ければよいかご教授頂けますでしょうか。 尚、電源ON後、F7キーを押下すると、BIOS INFORMATION画面が表示され、BIOSメニューの『BOOT MODE SELECT』にはLEGACYとしてされていました。 (『BOOT MODE SELECT』は、LEGACY か UEFIが選択できるようになっていました) 私の環境はMBRということになりますでしょうか? >マウントデバイスは、具体的に何と指定しましたか? →以下のコマンドを入力しております。  ntfs-3g /dev/sda2 /mnt/windows  cd /mnt/windows/Windows/System32/config  chntpw -l SAM  上記コマンドの入力により、Administrator,guest,win8で使用していたユーザ名の3つが表示されました。

• yakan9
回答No.6

TWO TOPのパソコンと言うと、パソコン工房ですね。 自作機と同じ扱いですね。 よって、仕様も記載ページを探すのはできませんでした。 Windows 8と言うと新しいデスクトップ/ノートパソコンでしようか。 特殊な解像度のディスプレイの可能性があるかです。 一般に解像度の比率は、4対3の場合は問題は発生しませんが、それ以外の比率では、 KNOPPIXの起動オプションで調整するか、それでダメな時は、バージョンを変えてみるしかない場合があります。 > そこから画面がバックったようになり、 > 『デスクトップ上の、「knoppix」を左クリック』ができません。 この状態を正確に表現すれば、「モザイク模様、幾何学的な模様」と表現すればよいようなものではないかと思います。 もしそうであれば、デスクトップパソコンで、解像度が最近よく採用されている、「1440x900」画面比8対5とかではないでしようか。 もしそうであれば、最新のKNOPPIX7.0.2DVDを作らないとダメかも知れません。 http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ にisoファイルはあります。 やり方は全て同じです。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 >Windows 8と言うと新しいデスクトップ/ノートパソコンでしようか。 →はい、新しいデスクトップPCで、モニタの解像度は1680×1050です。 >この状態を正確に表現すれば、「モザイク模様、幾何学的な模様」と表現すればよいようなものではないかと思います。 →はい。まさしく、その通りです。 >最新のKNOPPIX7.0.2DVDを作らないとダメかも知れません。 →了解致しました。上記の最新版で試してみます。  

• kteds
回答No.5

質問者さんが内容を理解して対応できるのであれば、 下記の方法で、まちがいなくパスワードをリセットできます。 パスワードを忘れただけのことで、OS再インストールする必要はありません。 「chntpw」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

質問者

お礼

kteds 様 ご回答、ありがとうございます。  ご教授頂いた手順を試みたところ、System32/configには、WIN8で設定したユーザ名しか存在せず、WIN8.1のユーザ名は存在してませんでした。  試しに、WIN8で設定したユーザ名のパスワードをリセットし,再度PCを起動してみましたが、WIN8.1のユーザのパスワードはリセットされておらず、OSにサインインできませんでした。  WIN8.1にアップグレードしてから、一度もサインインしていない事が、System32/configに反映されない原因なのでしょうか?

noname#206179
回答No.4

<補足を受けて> SSDならUSB変換するものが売られてますからそれを利用します。 まったく別のPCには繋げない方が良いと思います。ご注意を! ★内容を理解しました=>本当にわかってますか?

質問者

お礼

sskgreencross 様 ご回答ありがとうございます。 >まったく別のPCには繋げない方が良いと思います。ご注意を! >★内容を理解しました=>本当にわかってますか? →Cドライブが格納されたSSDを別のPCに接続すると、不具合が発生すると言う事ですね。内容を誤って理解していました。ご教授ありがとうございます。

• yakan9
回答No.3

悪用しないという前提で下記を試ししてみるかです。 当方は、やったことはないため検証していません。 CD-Rに焼いて試してください。 「Ophcrack」の使い方 http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/ ここの、 > Laboratory: 起動 CD の作成(B's Recorderの場合) > Laboratory: 起動ディスクの作成(CloneCDの場合) この2つは、アドレス不良になるため、貴殿が持っているisoファイルをCD-Rに焼くソフトを使用してください。 もし、初めてで分からない場合は、下記をお使いください。 isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 > その場合はCドライブに保存してある個人ファイルを退避する > 方法がないかと思っています。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 パソコンのメーカー名、型番も記載願います。

質問者

お礼

yakan9 様 ご回答のほど、ありがとうございます! 教えていただいたファイル救出ソフトについて、早速ためしてみたいと思います。 >回答番号5に詳細を記載しております。 >回答番号5に詳細を記載しております。 >不明点、うまくいかない場合は、補足願います。 →いろいろと、お心遣いいただき誠に感謝いたします。

質問者

補足

yakan9 様 ご教授頂いた手順を試してみました。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージをダウンロード 2.isoファイルを"かんべ"を使用しDVDに焼く 3.DVD-ROMから起動   knoppiの初期画面(ペンギン)はでるのですが、そこから画面がバックったようになり、『デスクトップ上の、「knoppix」を左クリック』ができません。 (「knoppix」のアイコンが見えません) 尚、こちらの環境は以下の通りとなります。    メーカー:TWO TOP 型番  :Xcute-tmB 3570kz77-w8 os :WIN8.1 osをインストールしたドライブ:インテルSSD 520シリーズ 240GB

回答No.2

MicrosoftアカウントをMicrosoftサイトのログオンやパソコンのログオンに使うのは正しい。 なのでそれを忘れたらパスワードリセットディスクが無い場合はリカバリーとなります。貴方の場合はMicrosoftアカウントも再取得しないと駄目です、もしも本当に忘れたのならの話です。 個人ファイルを退避させるにはリカバリーディスクと新しい内蔵用HDDと外付けHDDケースが必要になります。つまり、HDDを抜き取ってHDDケースに挿す。新HDDを抜き取った旧HDDと付け替える作業になります、そしてリカバリーディスクでリカバリーを行う。(紛失されたらメーカーサポートで購入しますが最近のパソコンは作成ツールで作成するシステムのPCメーカーが多いです。) Win8にはログオンできるならデーターの退避は出来ると思いますが100%ではないと思ってください。 きつい話になりましたがお気を悪くされないようにやってみて頂けますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/default.aspx
質問者

お礼

sskgreencross 様 ご回答のほど、誠にありがとうございます! >Microsoftアカウントを ~中略~ Microsoftアカウントも再取得しないと駄目です、もしも本当に忘れたのならの話です。 →はい。情けない話ですが。本当に忘れてしまいました。 >個人ファイルを退避させるにはリカバリーディスクと新しい内蔵用HDDと外付けHDDケースが必要になります。 →データ救出のアイデアご提供ありがとうございます。  内容、理解しました。    と言うことは、外付けHDDケースにCドライブを装着し、まったく別のPCにUSB接続すれば、データにアクセスができる可能性もありということですね。 ただし、当方のCドライブはSSDですので、外付けSSDケースなるものを準備する必要がありますが。

• bunjii
回答No.1

>WIN8で使用していたパスワードがWIN8.1でも有効だと思い込んでいたのです。 Win8ではローカルアカウントで運用されていたでしょうか? ローカルアカウントの儘ではストアからWin8.1のダウンロードができないはずです。 ストアに接続のMicrosoftアカウントとパスワードを入力すればアップグレードは完了出来るはずです。 >パスワードをリセットできれば一番よいのですが、無理な場合はOS再インストールを覚悟しています。 Microsoftアカウントを新規に作成する方法でも良いはずです~試されると良いでしょう。 PCメーカーのプレインストール製品の場合はリカバリ(工場出荷状態へ戻す)するとデータの救出はできませんのでLinuxベースのデータ救出ツールで外付けHDD等にバックアップする必要があるでしょう。 Win7からWin8へアップグレードしたものであればインストールDVDから起動してコマンドプロンプトで外付けHDDへ目的のファイルをバックアップできます。

質問者

お礼

bunjii 様 早速のご回答、誠にありがとうございます。 >Win8ではローカルアカウントで運用されていたでしょうか? →おろらくMicrosoftアカウントで運用していました。  (ストアからWin8.1のダウンロードできましたので) >Linuxベースのデータ救出ツールで外付けHDD等にバックアップする必要があるでしょう。 >Win7からWin8へアップグレードしたものであればインストールDVDから起動してコマンドプロンプトで外付けHDDへ目的のファイルをバックアップできます。 →データ救出のアイデアご提供ありがとうございます。  なるほど。その様な手段があるのですね。早速、詳細手順を調査しためしてみます。