UAマイルで発券したANA国内線を一部使用しない

このQ&Aのポイント
  • UAのマイレージでANAの国内線の特典航空券を発券し、最大4区間まで乗り継ぐことができる。
  • 往路の便のうち、一部を使用せずに他の便を利用したいため、変更手数料がかかるかどうかを知りたい。
  • 11月13日の岡山→新千歳、新千歳→広島を使用しないで、11月14日の広島→成田のみを利用することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

UAマイルで発券したANA国内線を一部使用しない

UAのマイレージでANAの国内線の特典航空券を発券しました。なるべく色々なところに行きたいと思い、片道で最大4区間まで乗り継ぐことができるため、以下のような発券をしました。 往路 成田→高松 6000マイル 復路 岡山→成田 6000マイル 上記の往路、復路とも直行便がないので、いくつかの経由便を使ったフライトが選択肢としてありましたが、以下の経由便を使用するようにしました。 ・11月11日 成田17:55→那覇21:05 ・11月12日 那覇14:10→高松15:55 ・11月13日 岡山08:25→新千歳10:05  新千歳18:45→広島21:00 ・11月14日 広島07:55→成田09:25 質問したいのは、往路の便のうち、一部を使用しない、ということができるのかどうかです。 具体的には11月13日に急遽用事ができて、大阪に行かなければならなくなりました。 11月13日の岡山→新千歳、新千歳→広島を使用せずに(乗らずに)11月14日の広島→成田のみを使用するということが可能か、ということです。 (広島空港までは大阪から新幹線等で自分で移動して11月14日に広島→成田を利用する) UAは便を変更するのに手数料がかかりますが、上記のように一部を使用しないで一部のみを使用する、ということができるのでしょうか。 岡山→新千歳を利用しなかったら、新千歳→広島、広島→成田も利用できなくなってしまうのか、そんなことはないのか、また11月11日に成田のANAカウンターで往路、復路共に発券してもらうときに、その旨を伝えればいいのか、等々、全くわかりません。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_liner
回答No.1

特典の往復で1旅程として組まれています。 また、UAからの特典は国際線航空券の取り扱いとなります。 このため、国際線航空券の規則により、一部でも搭乗しない場合、以降の予約は全て無効となります。 中途区間に不搭乗(NO-SHOW)が発生した時点で、コンピューター上で航空券の予約は全て無効となります。 従って、往路に不搭乗区間が発生すると復路は利用できません。 手数料を支払ってでも変更しないと、全ての予約が無になりますよ。 (というか、UAのこういう仕掛けをルール読もうとしないで予約するのでこんな事態に陥るから自業自得なんだけどもね)

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港で発券する際にANAのカウンターで確認しましたが、slinerさんの回答の通りでした。 今後発券する際、気を付けます。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

予約が取り消された場合でも、尚航空券は有効ですからスタンバイする手段はあります。ただ、成田-関西はPeachが運行しますから全部抹消するのも問題無いのでは(無理に岡山や広島に移動するより復路抹消で6000から払い戻しを受ける方がいい)。

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、大阪の予定が都合がついたので、予定通り千歳に行ってきました。 復路抹消、今後の参考にさせていただきます。