• 締切済み

ハワイ島でキラウエアにレンタカーで…

今月末に主人と2人でハワイに行きます。 ハワイ島2泊、そのあとオアフ島に移動します。 レンタカーでキラウエア火山を見に行こうと思うのですが、スケジュール的に時間帯が夕方から夜になりそうなのですが、どう思いますか?自分で夜行くことはオススメできないですか? (ハワイ島滞在スケジュール) 1日目 12:50コナ空港着 2日目 12:00~マウナケアのツアー 3日目 12:06コナ出発 1日目ついてからスグレンタカーを借りて、行きたいと考えています。プナルウ黒砂海岸も寄ろうと思っています。

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

皆さんの回答通り、あまりお勧めできません・・・。 それでも、マウナケアの星空、キラウエア火山の両方を・・・。 ならば、2日目の早朝(深夜)発のマウナケアサンライズ&星空ツアーに 参加して、ホテル着がAM10:00頃、それから、車で、キラウエアまで 行くことは可能です。 (なお、残念ながら、3日のフライト時刻が、12時06分コナ発ですので 3日目にサンライズツアー参加は、無理のようです。フライトが14:00 以降であれば、参加OKなのですが・・・。) この場合、黒砂海岸着が昼過ぎ、キラウエア着が14:00~15:00 ですので、多少は観光に時間がとれます。 その後にホテル(コハラコースト地区を想定)目指してひたすらドライブ ホテル着が、夜8~9時です。 しかし、早朝AM2~3時からの行動となり、かなり強行軍ですので 相当、お身体に負担がかかります。 特に、行き帰りのドライブは、眠気との壮絶なバトルを覚悟する必要 があります。 あまり、お勧めしない行動パターンですが、どうしても・・・ならば ご一考下さいな・・・。 お気をつけて、安全運転で、ご旅行を楽しんで来て下さい。

uno813arisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、キラウエアはいきませんでした。 ホテルでゆっくりできてよかったです。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

正直やめた方が良いでしょうね。 ハワイ島からスタート、つまり旅行初日ですから、寝不足&時差ボケに陥る可能性が高い、何と言っても時間が足りない、というのが理由です。 後者は、12:50にヒロならまだしもコナ到着ですから、荷物をピックアップしてレンタカーの事務所まで行ってスムーズに借りられたとして(そんなに混んではいませんが)、13時半。 そのままハワイ火山国立公園の駐車場まで南回りで空港から頑張っても3時間はかかりますから、到着したときには早くて17時頃。 そこから1時間しか時間を掛けなくても帰り道もありますから、ホテルがどこか判りませんが、空港から30分圏内としても夜10時前後になってしまいますね。 以前に一度でも行かれたことがある、つまり走ったことがあるならまだいいですが、初めてだと相当辛くて、場合によっては危ないドライブになってしまいます。 せっかく行くならラバ・チューブもご覧になった方が良いでしょうし、黒砂海岸に寄られるということは、行きに寄らないと真っ暗で意味がないでしょうから、ますます火山到着は遅くなりますね。 それと、まさかサドルロード(200号線)経由で行こうとはお考えになっていませんよね。以前より整備は進んでいるようですが、夜は真っ暗、どこを走っているのかもわからなくなります。 雨や霧だと前も見えません。南回りの11号線でも暗いです。 2日目はマウナケアツアーで夜までいらっしゃらないようですから、初日はホテル周囲やコナサンセットをご覧になる方が賢明かと思います。

uno813arisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、キラウエアはいきませんでした。 ホテルのビーチでゆっくりできてよかったです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

3月に行ってきました。 夜にキラウエア火山国立公園へ行っても、真っ暗でなんにも見えないです。 私達も、「溶岩が噴き出しているところを夜に見たい」と思っていたのですが、そういうところには車で個人では行けません。近くまで行ってもそれがどこにあるかさえ見つけられないでしょう。 夜の運転も、日本と違って真っ暗なので、「十分注意しましょう」とガイドブックに書かれています。 飛行機の疲れが残っているままのハードスケジュールですね。運転にも体調にも気をつけてください。 さて、そのスケジュールだとやはり1日目に入れるしかないですものねー。 12:50コナ空港着だと、レンタカーの手続き、ランチ、ホテルチェックイン、などしてるとホテルを出られるのは16:00~17:00ぐらいにはなるでしょう。 ホテルチェックインは後にしてレンタカー借りたら直行しますか?それでもカイルア・コナの街出発は15:00~16:00ぐらいにはなります。 (私達は11:45着の便でしたが、レンタカーオフィスに移動して、車借りる手続きして、カイルア・コナの中心部まで移動して、駐車スペース探して駐車して、食事して、駐車場に戻ったら15:00でした。) そのあと向かうとすると、どこにも寄らずにトーマスジャガー博物館までだいたい3時間。ここでもう18:00~19:00です。日が沈みかけているところをギリギリ見られるかしら。 せっかくなので、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの先端まで行って、溶岩流で道路が寸断されたとこまで見れるといいですが、どう考えても残念ですが、そこまでの時間はないですね。 トーマスジャガー博物館の溶岩の展示物と、ハレマウマウ火口の噴煙を見るぐらいになるでしょうか。 黒砂海岸には帰り寄るのだと、真っ暗で海岸がどこかさえも分からないと思います。火山国立公園の前に、数分立ち寄るだけにするしかないと思います。 ホテルに着くのは22:00過ぎかも。ここでチェックインすることになるのなら、到着が遅れることをホテルには事前に連絡しておいたほうがよいと思います。 まずはガイドブックを1冊買って、プランをよく練ってみてください。

uno813arisa
質問者

お礼

やはり、時間的に厳しいですよね!残念!(;;) ご丁寧にありがとうございました!!☆

関連するQ&A

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • キラウエアとマウナケア

    今月末からハワイ島2泊、オアフ島4泊で旅行に行く予定なのですが、ハワイ島2泊の過ごし方について質問させていただきます。 私はハワイ島は2回目でキラウエア火山にはレンタカーで一度訪れたことがあるのですが、今回はハワイ島が初めての妻と行くこともあり、以下2通りの過ごし方を検討しております。 (1)自分がとても楽しかったキラウエア火山にもう一度レンタカーで行く (2)マウナケアにツアーに入って行く 日程的に両方行くことは無理そうなため、悩み中です。 ちなみにキラウエアにもう一度行くことにためらいは全くありませんし、むしろ楽しみではあります。 宿泊はコハラコーストでキラウエア火山が遠いことは承知しております(日帰りスノボ往復8時間運転とかすることもあるのでなんとかなるかと)。 ちなみに旅行会社を通しての旅行ではありませんが、レンタカーは現地滞在中は借りているつもりです。 ハワイ島の滞在で両方行かれた方などから意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ島のホテルについて

    8月終わりにハワイ島三泊オアフ島三泊の旅行を予定してます。 ハワイ島では二日目はキラウェア火山、三日目はマウナケア山頂ツアーを予定しています。ホテルにはあまり滞在しないかもしれないので安くあげたいと考えており、コナ地区のホテルを考えています。 ロイヤルコナリゾートとキング・カメハメハ・コナ・ビーチを候補にあげていますが、いかがでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ハワイ島 キラウエア火山ハイキング

    7月にヒロ滞在予定です。 キラウエアへ火山に行きたいのですが レンタカーがないためツアーの参加を検討しています。 ただ、ほとんどの現地のオプションはコナ地区の出発を基点としているようです。 また、ツアーの内容も火山以外のところにも立ち寄ったり(お土産屋など)なのでじっくり火山をヒロ発で楽しむのにはツアーに参加せず現地ガイドをお願いしたほうが良いでしょうか? その際手頃なお値段でかつ安心して参加できるお奨めのところがありましたら教えていただきたいです。 火山を一通り見るのには所要時間はどのくらいかかりますでしょうか? 教えてください。

  • キラウエア火山溶岩見学に個人で行きたい

    こんにちは。 3月末にハワイ島へ行く予定があり、キラウエア火山の溶岩を見たいと思っております。 レンタカーを借りるのでツアーではなくできれば個人で行きたいのですが、どこまで車で行けてどのくらい歩くのか等を教えて下さい。 夜の溶岩を見たいと思っています。 もし個人では難しいということであれば、夜の見学だけを行っているツアーがあるかどうか教えて頂ければと思います。 またコナからボルケーノまで車での所要時間はどのくらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのハワイ島旅行です

    7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

  • キラウエア火山のみのオプション

    こんにちは。 今月末からハワイ島に行きます。 現地でツアーの申込をして、 キラウエア火山に行こうと思ってるのですが、 オアフの様に沢山ツアー内容?会社はありますか?! ちょっと不安になって調べたら、1日がかりなんです・・。 希望はキラウエア火山のみ。天体観測も資料館?!も行きたくありません。 半日くらいでパッと行ってパッと帰ってホテルでゆくりしたいんです。 こんなツアーはありますか?! アドバイスをお願いします。

  • ハワイ島おすすめ

    夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

  • ハワイ(オアフ島)から他島へのツアーについて

    再来週、ハワイ(オアフ島)へ母親と2人で行く者です。 オアフ島での自由行動は3日半でそのうち1日を ハワイ島でと考えています。 ハワイ島ではマウナケア山頂で星空を見たり、 キラウエア火山に行きたいと思っていました。 しかし、この2つをまわる日帰りツアーを探したのですが 見つかりません。やはり、この2つをとこだわる場合は ハワイ島での宿泊を考えなくてはならないのでしょうか? 母親との海外旅行は初めてで、きっとこれが最後になって しまうと思うので母親を喜ばせてあげたいのですが。。。 難しいでしょうか? オアフ島からハワイ島へオプショナルツアーを申し込まれた方 など、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島 キラウェア火山とマウナケア観光について

    11月に個人旅行でホノルル9泊します。 滞在日数が長いのでハワイ島に2泊の予定で、キラウェアとマウナケアは絶対に行きたいです。 両方ともツアーにすると、宿泊費とツアー代が大出費になってしまうので、レンタカーで行こうと思うのですが、マウナケアは怖いです。 下のプランだったらどれが妥当かとアドバイスをお願いします! (1)ヒロ空港→レンタカーをして、キラウェアへ行きコナ地区のホテル泊、翌日マウナケアはツアーで (2)コナ空港→レンタカー→キラウェア→コナ地区ホテル泊→翌日 マウナケアツアー (3)コナ空港→レンタカーをせずにキラウェア、マウナケア両方ツアー