• ベストアンサー

移民ビザの再申請について。

米国人と結婚してアメリカでで約1年前にグリーンカードを申請していたのですが最近アドバンスパロールを取らずに帰国してしまった為に申請中に却下されました。日本で再度始めから申請しようと思っていますが前回の申請から何ヶ月、何年は再申請が出来ないというような決まりはあるのでしょうか?それとも日本で申請する場合はアメリカでの申請時期などは関係ないのでしょうか?又このような理由での却下は次回の申請に影響する可能性があるのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

折角1年も待ったのに残念でしたね。 私も専門家ではありませんが、再申請に期間はないと思います。ですので、必要な書類が揃い次第、再申請できるはずです。また、犯罪を犯したのであれば再申請に影響がありますが、前回は「書類不備」ですので、影響しないと思います。 ところで旦那さんは今はアメリカにお住まいですか?もしそうでしたら、近くの移民局に電話で状況を説明し、揃えなければいけない書類(I-485、I-131等々)を問い合わせてみては如何でしょうか? 勿論、イミグレ専門の弁護士さんに相談されるのが一番確実ではありますが、殆どの国際結婚されている方達は高いお金を払って弁護士を雇わず、ホームページで調べたり、電話で問い合わせてグリーンカードを取得しているはずです。 電話での問い合わせにはイライラすることも多いと思いますが、弁護士に1時間$200以上払うと思えば我慢できると思いますよ。 頑張ってください。

参考URL:
http://uscis.gov/graphics/fieldoffices/distsub_offices/index.htm
jennda
質問者

お礼

主人はアメリカに現在おります。そうですね、一度移民局のほうに問い合わせをして今後の対策を練っていきたいとおもいます。アドバイスを聞いて少し落ち着きました。一度却下されると難しいのでは、と思い大変落ち込んでいました。こうやって第三者の方々から戴きました意見は本当に参考になります。ホントにどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアメリカ人と結婚していてグリーンカード保持者です。法律的なことはちょっと分からないのですが、イミグレーション、ビザの事を専門に扱っている弁護士さんに相談することをお勧めします。 大使館、領事館に聞いてもちょっと無理な気もします。 グリーンカードが取れても日本に帰国する期間が1年以上だと申請が必要なことなどいろいろありますので今後はチェックして後々困らないようにしてみてください。 移民法専門で日本語の通じる弁護士事務所はアメリカにもありますので一度聞いてみてはいかがですか? あまり参考にならなくてすいません。

jennda
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですね、専門の方に聞いた方が確かですね。今回初めての申請で色んな事を調べていなかったことを後悔しています。素人の判断では難しそうですね。一度専門の方に聞いてみます。大変参考になりました。