• 締切済み

28歳 男性のビジネスにおける身だしなみ

noname1810の回答

回答No.2

税理士事務所と関係はないですが、同世代から見た一般的なイメージです。 税理士はお堅いイメージがあり、真面目さ、誠実さが大事な職場だと思います。 まず、大抵の会社で、嫌な新人社員の服装は 高級ブランドや一目で高額とわかる品を身につけていること 派手であったり、主張が強すぎることかと思います。 アパレルや一部のマスコミ・広報系など例外もありますが。 私も1の方に同じで、今のままで特に問題はないかと思います。 25000円のスーツなら、私たちの年代なら十分すぎるくらいちゃんとしています。 シャツやベルトなどの価格も、決して安物ではありません。 今後スーツを追加で買うとしたら、 一万円台~のものであれば、縫製も生地も外れはないと思います。 スーツの質ですが よっぽど縫製が雑とか、特殊な生地を使ってるとかじゃない限り 普通は誰も気にしませんし、ファッションに興味のある人以外はよく見ません。 服の質そのものより、一番大事なのは全体的な印象、特に清潔感です。 シャツにきちんとアイロンがかかっていること。 クリーニングを利用するか 自分でやる場合、時間がなくても袖口と襟は必ずアイロンをかけること。 小物が派手でないこと。 お金に関わる職業の方が、ギラギラした感じの小物をつけていると、かなり印象が悪いです。 インポート物にときどきありますが、スーツやネクタイにラメ糸が入っているのも品がないです。 数万円するハイブランドのネクタイではよく見ます。 他の職業なら印象も変わるのですが。 時計は新しいものを買うのなら、 仕事用と完全に割り切れるなら、数千円からせいぜい1万円の無難なもの。 オフでも使いたいなら、高額なものであっても、落ち着いたデザインのもの(黒かシルバーベース、ワントーンでまとまっている。ギラギラ感やゴツイ感じ×)がよいかと思います。 余談ですが、知り合いの大学教授が3千円のカシオの時計をつけていましたが、 普通に向かいに座っていても、言われなければ全然わかりません。 言われたところでマイナスのイメージにもなりませんでした。 バッグは完全に個人的な意見ですが、いつか新調するなら、本皮(牛皮)がいいかと思います。 長く使えますし、多少お金はかかりますが修理もききます。 書類や書籍など、重いものを入れても耐えられる縫製のものが多いです。 価格は2~3万円が主流かと。 雨に弱いのが難点ですが。 しばらく仕事をしてみて、現場の雰囲気がわかったら、小物類から変えてみてはどうでしょうか。 最後にですが、事務所の立地も職場の服装に多少関係するでしょうね。 都内の中央区や港区、特に銀座地区や赤坂、麻布など、地名にブランドイメージがある場合。 この場合でも、最初無難な格好で行って、入社後合わせていったらいいと思います。