• 締切済み

SystemVolumeInformation削除

外付HDDのsystem volume informationファルダのある一つを全部消したいのですが、削除しても何も起こりません。 中身は思いっきり怪しいです。 多分ウィルス。 近日中にCドライブ用HDD購入とOSの再インストールをする予定ですが外付けも綺麗にしておきたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#227802
noname#227802
回答No.2

簡単です。 用意するもの:空のCD1枚 と ImgBurnというフリーソフト。 それから これをDownlodする。 http://www.comodo.com/business-security/network-protection/rescue-disk.php ISOファイルなので ImgBurnを起動し Sourceのところで 落としてきたISOファイルを指定し CDに焼けばOK。 PC再起動し CDから起動させる。 通常は そのままで 白い画面まで進むので Acceptで起動画面に行けます。 ウイルススキャン機能を利用するなら 先に スキャンソフトを更新してから データベースを最新にUpdateして スキャン実行する。 あなたの場合なら 念のため時間はかかるけど 全てのHDDをスキャンするか 面倒なら ファイルエクスプローラーみたいのを起動し その system volume information ごと Delete すれば消せます。 どのようなウイルスであったか?の確認も含めると 時間かけて全て スキャンしておくことを勧めます。 あとでPC起動するとcce_linuxというフォルダがC:に作成されるので 隔離したウイルスは 保存されるようなので どんなものかの判断つくかも?。 おそらく スキャンLogも出ると思います(消したから覚えてないけど) 自分のPCでsystem volume information 削除して PC再起動したら Tracking というテキスト1つだけになった。 いくらウイルスでも これで削除できないことは無いと思います。 (USB接続のHDDは繋いでいないので 未確認です) 削除できた場合は それ以降に 自動で勝手に 再作成されていないか? 確認するといいかも。

• chie65535
回答No.1

SystemVolumeInformationを削除すると、そのドライブは復元ポイントがすべて削除され「復元不可能」になりますが、それでも削除したいですか? であれば、まず、以下の手順で、復元を無効にして下さい。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」の順に開いて「システムの復元」タブを開き、「利用可能なドライブ」の中から、該当の外付けドライブ(D:やE:)を選ぶ→「設定」ボタンを押す→「このドライブの復元機能を無効にする」にチェックを入れる→「OK」ボタン→「OK」ボタン 復元を無効にしたら http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/delete-a-restore-point の手順に従って、該当ドライブの復元ポイントとシャドーを削除して下さい。 これで、SystemVolumeInformationがカラッポになる筈です。 当然ですが、上記作業でCドライブ(起動ドライブ)の復元ポイントも全部消えますから、システムを復元出来なくなります。

chopinthe3
質問者

お礼

やってみたけれど出来ませんでした。 何は変化がないです。。 空っぽなってないです(>_<)

chopinthe3
質問者

補足

保護設定のところに目的の外付けHDD F:が表示されていません、回答ありがとうございますm(__)m