• 締切済み

SystemVolumeInformation削除

外付HDDのsystem volume informationファルダのある一つを全部消したいのですが、削除しても何も起こりません。 中身は思いっきり怪しいです。 多分ウィルス。 近日中にCドライブ用HDD購入とOSの再インストールをする予定ですが外付けも綺麗にしておきたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#227802
noname#227802
回答No.2

簡単です。 用意するもの:空のCD1枚 と ImgBurnというフリーソフト。 それから これをDownlodする。 http://www.comodo.com/business-security/network-protection/rescue-disk.php ISOファイルなので ImgBurnを起動し Sourceのところで 落としてきたISOファイルを指定し CDに焼けばOK。 PC再起動し CDから起動させる。 通常は そのままで 白い画面まで進むので Acceptで起動画面に行けます。 ウイルススキャン機能を利用するなら 先に スキャンソフトを更新してから データベースを最新にUpdateして スキャン実行する。 あなたの場合なら 念のため時間はかかるけど 全てのHDDをスキャンするか 面倒なら ファイルエクスプローラーみたいのを起動し その system volume information ごと Delete すれば消せます。 どのようなウイルスであったか?の確認も含めると 時間かけて全て スキャンしておくことを勧めます。 あとでPC起動するとcce_linuxというフォルダがC:に作成されるので 隔離したウイルスは 保存されるようなので どんなものかの判断つくかも?。 おそらく スキャンLogも出ると思います(消したから覚えてないけど) 自分のPCでsystem volume information 削除して PC再起動したら Tracking というテキスト1つだけになった。 いくらウイルスでも これで削除できないことは無いと思います。 (USB接続のHDDは繋いでいないので 未確認です) 削除できた場合は それ以降に 自動で勝手に 再作成されていないか? 確認するといいかも。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

SystemVolumeInformationを削除すると、そのドライブは復元ポイントがすべて削除され「復元不可能」になりますが、それでも削除したいですか? であれば、まず、以下の手順で、復元を無効にして下さい。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」の順に開いて「システムの復元」タブを開き、「利用可能なドライブ」の中から、該当の外付けドライブ(D:やE:)を選ぶ→「設定」ボタンを押す→「このドライブの復元機能を無効にする」にチェックを入れる→「OK」ボタン→「OK」ボタン 復元を無効にしたら http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/delete-a-restore-point の手順に従って、該当ドライブの復元ポイントとシャドーを削除して下さい。 これで、SystemVolumeInformationがカラッポになる筈です。 当然ですが、上記作業でCドライブ(起動ドライブ)の復元ポイントも全部消えますから、システムを復元出来なくなります。

chopinthe3
質問者

お礼

やってみたけれど出来ませんでした。 何は変化がないです。。 空っぽなってないです(>_<)

chopinthe3
質問者

補足

保護設定のところに目的の外付けHDD F:が表示されていません、回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • HDDの「CnsMin.dll」が削除できません。

    avast 7.0をダウンロードし、完全なシステム検査を実施したところ、 HDDの「C:\System Volume Information\」「D:\System Volume Information\」 フォルダにおいて「CnsMin.dll」が大量に検出されましたが、avastによって削除しようとしたところ、 結果の欄で「(×)エラー:その操作はこのタイプの圧縮ファイルをサポートしていません。(42111)」 というメッセージが表示されるようになり、「C・D:\System Volume Information\」へのアクセス自体もできないため、 全然削除できなくなっています。 ブートタイム検査でも全然削除できませんでしたが、avast外にHDDから「CnsMin.dll」を 全てかつ強制的に削除する方法などご存じないでしょうか?

  • 見知らぬアプリが沢山出現する

    Fドライブ(外付けHDD)のsystem volume informationのフォルダの中に見知らぬexeファイルが沢山あります。名称はA2980.exeとかこんな調子ですが、アイコンは見慣れたもので現在私が使用してるアプリのアイコンなんです。全部で4Gあるようです。 あとCドライブのtempフォルダにいつもwcompute.exeとかzcompute.exeとか現れてアンチウィルスが毎回削除するのですが再び現れてしまいます。 どうすればいいでしょうか? 多分ウィルスに侵されてると思いますが、完全駆除したいです。

  • 1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。

    1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。 ただ、全部を削除するのではなく、私が不要と判断したポイントだけを削除したいのです。フリーソフト等を利用する方法でも構いません。方法はありますでしょうか? 2.システムの復元ポイントは、該当するドライブ以外にも保存しても大丈夫でしょうか? 例えば、DVDあるいは外付HDに保存しておき、必要な場合はそれをSystem Volume Informationに移動して、システムを復元させる、といったことはできますか? よろしくお願い致します。 (OS:XP SP3)

  • WIN8 外付HDD内ファイルが削除できない

    (1)外付HDD内のバックアップ(システムイメージ)ファイルを不注意にも削除してしましました。 (2)再度はバックアップはできませんでした。 ➂ネットをググって隠しファイルを表示させて、所有権の設定やアクセス権の設定をしました。   正しい設定が出来たかどうかはわかりません。 (4)$RECYCLE.BINは削除できました(消えました) (五)System Volume Informationは削除できません。 ➅System Volume Informationをwクリックするとtracking.logが表示されました。 ➆元に戻ると、$RECYCLE.BINとSystem Volume Informationの2個のファイル表示されました。 (8)何度やってもイタチごっこの様な繰り返しです ➈完全フォーマットを行っても消えません (10)もしかしたら、所有権の設定やアクセス権の設定が不完全かもしれません。 (11)このままでは、このHDDはバックアップ(システムイメージ)用には使用できないということでしょうか どなたか、初心者でも出来る手順を細かく教えてください。お願いします。

  • System Volume Information フォルダを削除してしまいました

    C:ドライブの[System Volume Information] フォルダを誤って削除してしまいました。 削除した際には450MBぐらいありました。 再起動したところ空の[System Volume Information]フォルダが勝手に作り直されていました。 今のところエラーもなく普通に動いています。 このフォルダは「システムの復元」に関わっているようですが このまま使い続けても大丈夫でしょうか??

  • System Volume Information\_restore~ファイルについて

    System Volume Information\_restore以下のバックアップファイルは 一度HDD以外に退避させられてから 次回起動時にバックアップファイルが作成されるのでしょうか? 事象としましては ウィルス駆除後、全ドライブスキャンで検知無しを確認後 システム復元を無効にしたのですが 何故かSystem Volume Information\_restore~以下のフォルダが 削除されずに存在します。 再起動後全ドライブスキャンをすると System Volume Information\_restore内よりウィルスが検知されてしまうのです。 感染ウィルスはSystem Volume Information\_restore内で動作する物ではなく ローカルドライブ、ネットワークドライブ接続時に Autorun.iniによって自身をローカルにコピーする系のウィルスでした。 【使用環境】 仕様OS:WindowsXP Pro SP2 ウィルス対策:ウィルスバスター Corp 感染ウィルス:WORM_VB.BDN 以上、宜しくお願いします。

  • System Volume Informationって何?

    外付のポータブルHDD内に、System Volume Informationというフォルダが勝手に作成されています。これって、何なのでしょうか。削除すると困ったことが起きるのでしょうか?。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    本体と外付けHDD両方を使ってPCしています。 この前、多くのツールをインストールしていた外付けのHDDが逝ってしまいました。 そのために本体には前のソフトの残骸が残ってしまったままです。 プログラムの追加と削除からソフトを削除しようとしても多くのツールが「ドライブが正しくありません (逝ったHDDのドライブ先)」 とでて削除できません。おそらくインストールしたドライブのファイルを削除しようとしてもドライブがないので削除できないのでしょう。 おかげで再インストールしようとしても再インストールもできない状況です。 こういう場合の削除方法、クリーンアンインストールはどうしたらいいのでしょうか? OSはXPSP2です。よろしくお願いします。

  • Vistaにて、USB型 外付けHDD をパソコンに繋げたまま1度再起

    Vistaにて、USB型 外付けHDD をパソコンに繋げたまま1度再起動してしまったのですが、それ以来その外付けHDDで自動再生がされなくなってしまいました。 恐らく原因は上記の再起動時に勝手に作成された System Volume Information フォルダが怪しいと思っています。 System Volume Information フォルダの削除方法、または再び自動再生を復活させる方法はないでしょうか?

  • System Volume inforの削除

    System Volume information がPCのCドライブに存在するのはOKなのですが、カメラのCFカードやUSBをパソコンに接続して使うと、System Volume information ファイルがカードやUSBに張り付きます。邪魔にはなっていないのですが、非常に目障りです。しかも削除できません。どなたか削除する方法を教えてもらえないでしょうか・・。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。