• ベストアンサー

フェイスブックが解りません?

知り合いらしき人にメッセージを何回も送りましたが、返事が帰ってきません。まだ、繋がってない人です。友達申請もしています。 ただ、見てくれてないだけでしょうか?届いてないんでしょうか?有料でも送ってるんですけどね。 当方、まったくの初心者なんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Facebookで友達申請を含むメッセージを送ったけれども 返事が返ってこない場合は、以下のようなことが考えられます。 1)Facobookを見ていない  LINEやカカオトーク等、比較的早めに返信する無料トークに  傾倒している場合は、Facebookのチェックを怠りがちです。  私も、友達申請を行った方から、忘れたころに返事が来て  理由はそれでした。  他、Facebookを見ていない理由として挙げられるのは  「パスワードを忘れて見たくても見られない」ですかね。。 2)実は知り合いではない  質問者様がメッセージを送ったのは「知り合いらしき人」ですよね。 「知り合い」と断言されてませんね。  同姓同名の別人である可能性があります。  丁寧な方であれば、「別人です」ってお返事がきますが  大体は「知らない人からいきなりメッセージが来た」と思うと  無視しますよ。  私の場合、掲載されている顔写真まで見て「もしかして知り合い?」と  思って友達申請しましたが「残念ながら別人です」って丁寧に返事が返ってきました。  所謂同姓同名のそっくりサンでした。。。 3)知り合いだけれど、何らかの理由で返事を書かない或いは友達申請を受諾しない  返事を書かない理由として考えられるのは「忙しい」ですかね。。。  日常生活をまともに送ると、勤め人であれ学生であれ主婦であれ  PCを開く時間は限られます。Facebookでメッセージチェックは行っているんだけど  まだ返事をかけない、とか、そんなところです。  返事を書くのにも頭と時間を使いますし。。。  友達申請を受諾しない理由として考えられるのは  質問者様のFacebookの用途と「知り合いらしき方」の用途が異なるからでしょうか。  Facebook(英語で「名鑑」)は実名登録をするのが基本ですが  (実名登録をしないと、ランダムにアカウントを削除されるそうです。)  必ずしも居住地などを公開しなければいけないわけではありません。  セキュリティを考慮して、居場所を公開していない人なのではないでしょうか?  そこへ、明らかに地元ネタが投稿され、知り合いらしき方が懐かしさのあまりに  とりあえず一般的な内容で投稿し、お返事を質問者様が書いた時、その内容が  これまた地元ネタとか「知り合いらしき方」の居住地や出身地が漏えいするような内容だったら  とか、様々なリスクが考えられますので、未だ受諾していないのかもしれません。    また、人によって用途が違うと申し上げましたが、ビジネスツールとして用いる場合は  あえて実際に身の回りの人とはつながらず、異業種交流会などで意気投合した人とのみ  繋がるようにしている場合があります。  長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。 

fit9445
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 使い方が理解できるよう、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• yoshi620z
回答No.3

facebook事態おかしな状態にあります。同時期にこのokwebで御質問、facebookでアカウント停止!の方にもお答えしたのですが、facebook運営側がおかしい(google play 上のfacebookアプリ評価とレビュー参考に!)状況なので、実際正常な状態にあるか疑問です!質問者さんのような質問も見受けられます。様子をみられたらいかがでしょう?

fit9445
質問者

お礼

ありがとうございます。返事を待ってみます。

• ddeana
回答No.1

何度送っても返事がないというのは、相手があなたに興味がない(届いているがあえてアクションを取らずに無視している)か、なんらかの理由で友達承認をしたくない(友達を増やしたくない)、もしくは「その他」の入っているメッセージのチェックをしていないなどの理由が考えられますが、そのどれかは本人しかわからないですね・・

fit9445
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの都合だけでは出来ないこともありますね。 すこし待ってみます。