• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特養に入居します。オムツをしていますがももひきは?)

特養入居でのオムツ使用と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 特別養護老人ホームに入居する母がオムツを使用しているが、ももひきを履く必要があるのか疑問。
  • 入居先でのオムツ履きについてケアマネージャーに聞きづらいため、不安がある。
  • 持ち物にテレビがあり、入居後もテレビを見ることができるのか心配。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 特養は料金におむつ代が含まれています。 お母様に合ったおむつを選んでくれるでしょうし、冷え性であれば、ももひきははかせてくれるでしょう。 テレビは必要か不必要か判断し、持ち込めばいいでしょうし、入居されてから持ち込んでもかまいません。 特養では、寝たきりにさせないでしょうから、ずっとベッドの上ではないと思いますよ。 >忙しい職員がテレビをつけてくれるとは思えません。 とありますが、忙しいと逆にテレビをつけてしまいそうです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 介護保険利用者家族です。  とりあえず、特養に入所するときには、今まで使っていたものを持ち込み(名前記入は必須)ました。  使い慣れたものの方が本人が安心するからです。  ただ毛糸のセーターなどは、洗濯の面で不都合があります。(乾燥機を使うので)  後は、面会に行ったときに、「用意したほうが良いものはありますか?」など、ケアスタッフに直接聞いても大丈夫です。  施設で困るのは、家族間での連絡不十分みたいですよ。    義父が入所していた特養でも、クリスマスなど皆さんが衣料品などを持っていらして、スタッフに取れやすい飾りがないかなど確認してもらってからプレゼントしていました。 >忙しい職員がテレビをつけてくれるとは思えません。  持ち物にテレビとあるので、個室なのでしょうか?  忙しいと言っても、毎食時、おむつ交換、その他定時で部屋を回りますので、つけてくれないと言うことはないと思います。  反対に、つけっぱなし・・と言うことがあるかもしれませんね。  義父の入所した特養は従来型で、個室ではなかったので、デイルームのテレビをいつも見ていました。    入所するのにいろいろと考えすぎるよりも、入所してから数日は必要なものを買い揃えるぐらいの気持ちでいたほうが良いと思います。  実際に他の利用者さんが使っているものを見て決めるほうが、迷わなくて良いと思いますよ。  

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.2

相部屋なら、ヘッドフォンやイヤホンでTVを見られるなら他の入居者に迷惑はほとんどないとおもいます。 1人用で近くで見る小さいのがいいとおもいます。 しかし。。 持ち込み電化製品(コンセント付で電力を使うもの)は、ホームの許可(了承)を受けるべきかとおもいます。 ”老人ホーム固有の規則”があるはずですので勝手に判断しないほうがいいです。 買ったあとの使えないでは困りますからね。 質問者が、理解しておかれたほうがいいことはですね。 ”家族との連携を図り利用者の処遇を向上する”のは老人ホームの目標の一つでもあるので遠慮は無用ということです。 質問者(子供)がホームでの決まりごとに関して質問しても差し障りはないのです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。入居時の持ち物に小型のテレビと書いてありましたので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症の母、特養で必要なパジャマは?

    三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で 入院しました。左半身が少しマヒが残っています。 もうすぐ退院で特養に入るのですが 今までの病院のパジャマは綿素材の 普通のボタンのパジャマでしたが 意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、 お腹がゴロゴロすると言って パジャマの上着を破って脱いだり オムツを取ろうとするなどして 胸元にちょっとやそっとでは取れない スナップボタンの付いたファスナー式の つなぎのようなパジャマを着ていました。 特養に入るのなら、そのようなパジャマが 必要でしょうか。 寝たきりではないので、便意を感じたら トイレに行くような感じで看護師さんが トイレ介助をしていましたが とても時間がかかっており 看護師さんも腰痛持ちの母も お互いに苦労しているようでした。 しかもつなぎは袖も足も七分丈ぐらいで 冷え性の母は足が痛い、腕が寒い、腰が痛いと 病室で大声を出していました。 特養に入るにはどのようなパジャマが 必要でしょうか? 前開きではない丈長のエプロンのようなものを 着たら、自分で脱げないし、オムツ交換や トイレ介助の邪魔になりませんか? パジャマだと脱いでしまう、つなぎは丈が 短くて寒いみたいなので可哀そうです。 どのようなパジャマがよいでしょうか? または工夫などありますか? 画像は病院で今着ているパジャマです。

  • 一度契約解消したケアマネが「元の客を返せ」?

    母は昨年10月、特養に入居しました。それまで2人のケアマネにお世話になりました。2人目のケアマネは威張ることなく、こちらの希望も受け入れつつ、アドバイスしてくださいました。最初のケアマネはそういうタイプではありません。ケアマネも人それぞれなので、それは良いんですが…父がおかしなことを言います。母の最初のケアマネが特養の周りをウロウロして、「元の顧客を返せ」と迫ってくるかもしれないから気をつけろと言うのです。特養に入居すると、ケアマネは施設ケアマネに変わりますから、前のケアマネが入る余地はないですよね。母が特養に入居する少し前に2人目のケアマネから「お母さんの最初のケアマネの○○さんは所属の事業所を退職したため、○○さんの顧客は全て私が引き継ぎました」と聞きました。その退職したのが契約解消した直接なのです。一度契約解消したケアマネが「元の顧客を返せ」なんて迫ってくるなんて、ないですよね?

  • 特養または介護施設のケア(長文)

    母が特養にお世話になっています。 去年から自力での排泄が困難になり現在はパンツ型オムツ&パットを併用しています。 会いに行く度にかなりの頻度でオムツがピショピショです(便の時もあります)。オムツに留まっている程度ならいいのですが、ズボンに滲みているとか、椅子の下に水たまりができていることもしばしばです。 本人の改善を望む気持ちはありがたいのですが、服や床を濡らすほどまでの状況はあまりにも酷いのではないかと思っています。 もちろん痴呆も進んで、なかなか素直にトイレに行ってくれないなどの理由もあるようですが。 家族介護のようにマメに交換して欲しいと望んでいるわけではありません。大人数の介護は大変だということも理解しています。 お願いすれば看護士さんは快く換えてくれますが、いつも少ない人数で走り回っているので、返って恐縮してしまいます。 また介護士さん達もスタッフがもう少し欲しいと要望しているようですが、なかなか受け入れてもらえないようです。 上の方に苦情を申し入れることも考えていますが、もともと長の方は、どうも人の話をあまり聞き入れるタイブではなく、先日別件で話をする機会があったのですが、他の施設よりも多い人数で対応しているのでケアは良いはず、のようなことを豪語していました。 人数はあくまでも総人数のことだと思います。現場にいるスタッフの数はいつも2人~3人ぐらいです。 長くなりましたが伺いたいことは、特養のケアは現実こんなものなのでしょうか?ということです。 施設に家族を預けていらっしゃる方の現状を教えてください。 また介護士さんからのご意見もありましたらぜひお聞きしたいと思います。

  • 世間の福祉施設の認知度。

    20代半ばの特養ホームで働く者です。 先日ご家族から「ここは家族(入所者)に対してきめ細かな介護が行えないのか?」と担当ケアマネよりクレームがありました。 担当ケアマネは同じ施設のケアマネですが、話を聞くとご家族は特別養護老人ホームと、富裕層を対象とした介護付き老人ホームを同じものと認識していたようです。 勿論介護付き老人ホーム並みとは言いませんが、可能な限り入所者にとって適切な介助をしています。 テレビなどでも特別養護老人ホームと介護付き老人ホームを同じような扱いで報道していることが多く、介護付き老人ホームのホテル並みの豪華さや一流レストラン並みの食事など取り上げられていますが、世間一般では施設の違いをきちんと認識している人は結構少ないと思うのですがどうでしょうか?

  • 特養入居に関して。

    ただいま、認知症の父(71歳)の特養の入居の予約をしております。入居はそんなに遠くない将来に出来そうです。特養の前に、グループホームに入居も考えています。 でも、問題がひとつ出来てしまいました。 急病(脱水症、腎不全、尿路感染症)で、閉尿(おしっこがでなくなってしまった)になってしまい、2週間前からバルーンカテーテルの生活をしています。(もともと前立腺肥大症はあった。)今は、急病は治っていて、主治医に今後、自力で排尿できるかどうか、どうなるか、といろいろと相談しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま自力で排尿ができないとなると、バルーンカテーテルを装着したままの状態で施設に入居となるのですが、その状態でも入居はさせてもらえるのでしょう?無理でしょうか?無理のようであれば、いろいろと打開策を考えなくてはいけないので、そのあたりを教えていただきたいのですが。

  • 母が急に歩けなくなり、認知症って言われますが?

    自力で、タクシーで病院まで行った母が、待合室で、急に歩けなくなり入院。脳梗塞とか異常なく、全然動けないはずの人が、夜中に動き廻って徘徊・幻覚や妄想などもあり、中程度の認知症と医者はいいます。胸椎の圧迫骨折があり、その影響で脊髄とか一時的に圧迫し、歩けなくなるのではと質問しましたが痴呆によるものだと言います。この歩けなくなるのも、正確には、電動介護ベッドが必要でおむつが必要なくらいになるのでが、そんな人が歩いて徘徊するのです。異常行動は痴呆かも知れませんが、麻痺したみたいに突然寝たきり状態になるのも認知症のせいだと言うのです。そこが判らないのです、本当なの? 今は、正常に歩いています。幻覚などはあるようですが。どなたか詳しい方所見をお願いします。

  • 特別養護老人ホーム お部屋の掃除は家族がするのか

    母86歳が特養に入居して4ヶ月になります。 築年数3年の新しい施設でケアハウスと特養に分かれています。 1フロアーが2ヶ所に分かれていて10名X10名の20名です。 全てが、ユニット型個室になっています。 私は3~5日毎に行っているのですが、床・トイレ・洗面所が凄く汚れています。 ケアマネさんにお掃除の事を聞いてみると、 「気が付いた人がします、凄く汚れてきたらその都度言ってください」と。 気が付いた人がしてくれる事はほぼありません。 いちいち言うのも凄く気を遣います。 そしてやっぱり言いやすいスタッフの方に言う事になるので、 いつもお掃除をするのは同じ人ばかりになり申し訳ない気もします。 それで又再度、その旨を意見しましたら、 「それではご家族さんでして下さい。 掃除用具を貸す事は衛生面上出来ないので、各自家から持って来て下さい。」 ユニット型個室タイプですので、特養と言えども毎月の費用は決して安くはありません。 そして、特養の場合は、リハビリなども無く、私が行った時に歩行練習などもしているので、 時間もそれらに取られてしまいます。 それプラスお掃除の時間も加算されてしまえば負担も増えてしまいます。 特養はみんなそんな感じなのでしょうか、もしそうなら仕方ないと思いますが、 確かに職員の数は少ないですが、私が行った時には特に忙しいようにも感じません。 比較的軽度の方ばかりですので、他人には判らない細々としたお仕事はあると思いますが、 だいたい、パソコンと向き合っている事が多いです。 特養に入居されているご家族様は各自でお掃除をしているのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 介護と看護

    以前もここでお伺いしたのですが、認知症の両親のことでお尋ねします。 両親揃って認知症になり、二年八か月前にサービス付き高齢者住宅に入所しました。 帰宅願望があって、大変でしたが、母がだんだん足が弱ってきていて、少しずつ落ち着いてきたのですが、そんな中突然鬱病になり、しかも父が原因という診断で、今年4月始めに食事も摂れなくなり、血圧も200あった為に、施設併設の療養型病院に入院となりました。 その後、とにかく食事が摂れない為に、もものところからの中心静脈点滴になり、実質寝たきりになりました。食事は5ヶ月経った今も2割程度しか食べようとしません。 その間、施設のケアマネから母を元に戻すようにとか、夫婦は一緒に暮らすべきとか、とにかくケアマネの発言を聞いていると、まるで療養型病院は墓場なのだと思いました。 でも食事が摂れず鬱特有の症状(自分の殻に閉じこもり口を開け目を閉じるなど外部と交信不可)があって、点滴を取ったら死んでしまいます。 そんな中、ここ2週間程毎日母を見舞っていると、母が受け答えをしたり、トイレに行きたいとか、いろんな意思表示をしてくれるようになり、外出もしたがるようになったのです。 ところが、この点滴が付いていると、トイレもままならず、廃用症候群も進んでいますので、トイレに行っても自力で立てないので、母自身も気持ちはあっても怖いようなのです。 父とももう暮らす気はないようで、そのように言っています。 私はもう一度母に車椅子で介助があればトイレに行けるようにしてあげたいのと、食べ物を口から食べさせてあげたいのです。その為にはどうすればよいのか、なのです。 食べない理由はうつ病や認知もあると思うのですが、病院の食事を母が美味しくないの、と言ったので、じゃあうなぎとか母の好きな物を持って来てあげましょうかと言うと、うん、と言うのです。 果たして本当に食べるかどうかわかりませんが、試してみようと思います。 母は今とろみのお茶や、ペイスト状の物を食べていて誤嚥性肺炎が怖いのですが、ドクターは母が食べる時、一度もむせたこともないし、小さくしてあげれば良いので、食べさせてあげて下さいと言われました。 他にも、入院当初は全く無反応だった母が、ここ数日「雨が降っているから気を付けて帰ってね」とか「疲れているのに悪いわね」とか「私は幸せ」と言ったり、するのです。勿論意味不明なことも言いますが、かなりしっかりしてきて、何よりも私の家に遊びに行ってみたいとか、ここにいると話す人もいなくてさびしいから来てくれると嬉しいとか言うのです。 看護師さんも先生も毎日私が来ていたから、お母様が変わってきたのねとおっしゃいました。 車椅子のまま介護タクシーで近い内にショッピングセンター内のペットショップに連れていってあげる約束をして、先生もご許可下さいました。 でも・・・私の仕事の都合で、9月半ばくらいから10月末まで毎日来れなくなってしまいます。特に、10月は2週間以上来れない時があります。 その間に誰も話しかけず、お出かけもなかったら、また母の廃用症候群が進んでしまいます。 どなた(事業所)にお願いしたらよいか、わからないのです。 ある方はこの中心静脈点滴OKの施設があるかもしれない、そこなら手厚く看てもらえる、そうおっしゃっいました。母が鬱病であることを考えた時、そういう施設があっても遠くて私があまりいけないようだとダメになってしまうかもしれませんし、場所が変わったことで母がそれをどう感じるのかなども不安なのです。 私がふっと思ったことは、この療養型病院の中に個室があって、そちらに移してもらったら、お金はかかるけれど、トイレ介助などもう少し手厚く看ていただけるのではと・・・ それとも毎日母の所に来て、お話しをしてくれたり、そういう方をお探しして、お願いした方が良いでしょうか・・・ 私としてはもう一度母に車椅子で介助があればトイレに行けるように、そして特養に入れたら(父のいる施設併設の特養もあるのです)と思っています。 このまま今の所にいたら、廃用症候群が進み、食事も発語もなくなり、亡くなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 特養入居は、現住所か特養住所か?

    お世話になります。 要介護4で無職・無収入(正確には、年金収入のみ)の母が特養に入居することとなりました。 現在は、私の自宅敷地内の住居に一人で住んでいて、私の住所とは異なります。 私は会社員で、母は私の被扶養者(同居老人等)となっています。 ここでご質問です、 入居に際して特養の担当者から、母の住所を現住所(私の隣の家屋)とするか、又は特養の住所とするかを問われましたが、どちらにした方が特養の利用料や私の所得税など、経済的・総合的にメリットがあるのでしょうか? 一般論でも結構です、宜しくお願いします。

  • 母76歳、退院後の看病について

    先日両親の介護申請を同時にしたばかり・・という質問をさせていただいたものです。 父82歳と母76歳と同居です。 この短期間の間に状態が悪化し、また質問させていただきます。 母は、肝性脳症を発症し、少しの痴呆とふるえなどの症状も顕著です。 現在は食べ物がうまく呑み込めなくなり入院中です。 入院前後から足が弱り、入院をきっかけに少し妄想などの症状も出てしまいました。 父は片肺で、心不全もわずらっており、痴呆もなく歩けますし身の回りのことはできますが、退院したばかりで家事全般を私が支えております。 現在は母の栄養状態も快復して、医師から退院の連絡がきました。 が、母の退院後はうちで介護・・・ができるかどうか、心配です。 私は父を支えるだけでも精一杯で、小さい子供も2人います。 母は、病院でも「帰りたい」、しか言わず退院の知らせを待ちわびています。 しかし、きざみ食を食べ、歩行は支えがないとできず、日中は肝臓から来る眠気とダルさがあり相当な介助を必要とします。 私としては、退院後は介護老人保健施設に入所しリハビリをしたのちできれば帰宅、と考えております。(本人はもちろん拒否するとは思います) 近所にいる親戚などは、本人の意思を尊重してヘルパーさんの助けを 借りて自宅でみてあげるのが一番といいます。(入所は痴呆を進ませるという考えもあると思います) 私ももちろん自宅でできることならみてあげたいですが、病人に見合った食事も作れませんし、父の世話もあり私の身がもたないのではないかと心配です。 私は、入所してきちんとした食事を取りつつリハビリを受けたほうが本人のためだ、と思っておりケアマネさんに話してはありますが、雰囲気的に私が悪者のようなムードになっており私も気の持ち方がわからずに自分を責めてしまいます。 こういった場合は、一般論としてどのような選択肢があるのでしょうか。