• 締切済み

PCの動画がプツプツ途切れます

初めて自作PCを作ったのですが次のような症状が出ます。 ・ブラウザー上での動画再生、プレーヤー(MPC-BEやX-アプリ)での動画・音楽再生でプツプツ途切れて動画がスムーズに再生できない ・再起動すると直るが、メモリー開放だけをしても直らない 主な構成は OS:win7 HP 64 bit CPU:i7-4770k M/B:ASUS Z87-pro vedition メモリー:UMAX DDR3-1600 16GB(4GBx4) SSD(システム用):PLEXTOR PX-256M5S HDD(データ用):TOSHIBA DT01ACA200 2TBx2個 GPU:MSI GeForce GTX460 OC (中古) 電源:Owltech RA-750 使用状況 ・動画の録画、エンコード(TMPGEnc Video Mastering Works 5)をよく行う ・24時間ほぼ起動 ・CPU温度(使用率):アイドリング時30℃前後(4%以下)、エンコード時48℃前後(80-100%) ・マザーボードのTPU,EPU共にOFF 何が原因だと考えられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• emylie
回答No.2

>それ以前に同じような作業をさせていたノートPCでは、 なるほど。 ノートでエンコードしっ放しで1週間なんともないなら回答が的外れだった。 エンコード中でCPU使用率が高いときでもなければプツプツするのはおかしいですね。

ponta64
質問者

お礼

一応自己解決できたので報告します。 これとは別に、スリープにするとブルースクリーンになる現象があり、その原因が、Etron製のチップが乗ったUSB3.0の増設ボードもしくはそのドライバーと考えられたため、取り外したところ、ブルースクリーンにならなくなり質問の現象も起きなくなりました。 ありがとうございました。

• emylie
回答No.1

至って普通 >・再起動すると直るが どんな高スペックなPCでも稼働し続けていれば重くなる。 あとはクリーンアップ。

ponta64
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足します。自作PCの場合、プツプツの現象が半日~1日で出ます。しかし、それ以前に同じような作業をさせていたノートPCでは、1周間近く起動させっぱなしでもこのような現象はありませんでした。 今回の現象は、ただPCが重くなったためだけなのでしょうか?