• ベストアンサー

TRIODE RUBYについて

10423163の回答

• 10423163
回答No.1

『真空管の奥のブロック?部分(3つあるところ)や横の部分や真空管カバーも触れないくらい熱くなるのでしょうか』 10時間くらい連続で使用した場合でも、真空管のカバー部分は、手で触って暖かいぐらいのぬくもりです。 奥のブロック3っのうち、両サイド(出力トランス)は、ほんのり暖かい程度で、中央の(電源トランス)が一番暖かくなります。 ただし、触れない程ではありませんが、熱めのお風呂ぐらいまでの感覚です。 その場所を除いては、どこもほんのりレベルです。 『モニタやスピーカーの近くに置いても問題ないでしょうか』 上記のとおり、真ん中の電源トランスに直接触れていない限りは、影響はないと思いますが、真空管カバーの上部は、真空管で暖められた空気が常に上って来ますので、何か物を置いたりはしない事ですね。 あと、カバーの隙間が大きいので、何か(メモ用紙)可燃物が中に入ると危険ですので、その点は十分注意が必要です。

funky9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます

funky9999
質問者

補足

このアンプの右奥にスピーカーを置く(5mm~10mm距離をあける)のですが、変色などの心配はないですかね?