• ベストアンサー

BD-R 等のエラーがでた場合の交換について

ブルーレイディスク買うと、説明にエラーがでた場合はその枚数だけ新しいディスクに代えてもらえるとありますが フォーマットができないなどは代えてもらえそうですが、ダビングをしていたディスクが途中でエラーになった場合でも、新しいディスクに代えてもらえるのでしょうか?? 代えてもらえる場合、エラーのでたディスクは返送して確認をすると思いますが、録画内容などの保証は無理とわかっているのですが、HDDに番組が残っていないものやコピーワンスでエラーがでたディスクにしか残っていない場合などでも、そのエラーディスク自体は返してもらえないのでしょうか?

• ksg00
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> ディスクにしか残っていない つまり、ディスクに録画し、何度か見ているうちに見ることが出来なくなった場合ということですね。 基本的に、初期不良に対応したものです。 なので、保存状態や使用状態による不良には対応しません。 よって、録画画像が中にある状態を前提としたものではないので、基本的にその状態を想定していません。 書かれた状態なら、基本的に交換はしません。 また、対応した場合でも、返却はしません。

ksg00
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! まだ、追記途中でエラーがおき、それ以上は追記できなくなってしまったという状態なのですが、保存状態もそれまでと代わりなかったので、ディスク側のエラーだと思います。 説明に録画内容の保証はできないとわざわざ書いてあったので、録画後のエラーも対象でディスクを新しいものと交換できるのかと思ったのです。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> ディスクを新しいものと交換できるのかと思ったのです。 質問者自身が答えを言っています。 「交換できる」と。 交換であって、無償で新しいものを与えてくれるのではないと。

ksg00
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございました。 ディスクの会社に連絡してみたところ、ディスクエラーが確認できた場合、新しいディスクを発送する際にエラーのディスクも同封していただけるとのことでした。