• ベストアンサー

最も役に立つカテゴリ、役に立たないカテゴリ

私は趣味のカテゴリとアンケートカテゴリ。 そしてこのカテゴリくらいしか利用したことがないのでよくわからないのですが。 この「教えてgoo」で、最も役に立つカテゴリは何だと思いますか? 反対に、最も役に立たないカテゴリは何だと思いますか? どちらも、あなたにとってという基準でけっこうです。 経験談、理由など添えていただければありがたいかな。

noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分にとっては役に立たない(意味がない)カテゴリでも、他の人にとっては役に立っていることもありますよね。 ですので私の考えとしては、最も役に立つカテゴリはわかりませんが、最も役に立たないカテゴリは「誰も利用していないカテゴリ」ではないかと思います。 私の知る限り、1件も質問が投稿されていないカテゴリが10個以上あります。

noname#188214
質問者

お礼

>私の知る限り、1件も質問が投稿されていないカテゴリが10個以上あります。 そうなんですか!(どこだろう?) それは万人に役に立たないと言ってもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>最も役に立つカテゴリは何だと思いますか? ■地域、旅行カテ 質問、回答ともに最も参考にしています。 >反対に、最も役に立たないカテゴリは何だと思いますか? ■このQ&Aコミュニティについて ここでの疑問ですからね。 何の役にも立たないですね。

noname#188214
質問者

お礼

地域、旅行カテですか。 なるほど、参考になりそうですね。 Q&Aコミュニティについて。 たしかにこれは誰の役に立ってるんでしょうね。 私このカテゴリけっこう好きですが(笑) ご回答ありがとうございました。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.3

他山の石。

noname#188214
質問者

お礼

ちょっと使い方おかしくないですか? 言いたいニュアンスは伝わりますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#186860
noname#186860
回答No.2

それは各個人の興味の方向で大きく違ってくるはずです。 さらに趣味が変わったり、新しく始めた仕事や勉強があるなら、見るカテゴリ自体が変わってきます。 わたしにとっては自然科学とOfficeアプリケーション関連はとても役に立ちました。 役に立たないのはアンケートカテゴリです。アンケートの意味を勘違いしたユーザーがたむろしていてアンケートに遭遇することすらめずらしく、存在自体が邪魔なのでできればトップページに表示されないようにしてほしいと思っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188214
質問者

お礼

自然科学とOfficeアプリケーションですか。 私も一番最初このサイトにたどり着いたのはPC関連でした。 大嘘の回答も多くありますが、役に立つものもありますよね。 あはは、アンケートカテゴリ嫌う人は嫌うようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

役に立たないというと悪いのですが、 哲学は必要ないんじゃないでしょうか? 難しすぎて答えようもないし。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど。 ちょっとタイトル一覧だけ見てきました。 答えのなさそうな質問が多い感じですね。 でも、楽しそうな感じはします。 手を出そうとまでは思いませんが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • アンケートカテゴリ

     「教えてgoo」で、アンケートカテゴリで質問するにはどうすれば良いですか?  カテゴリを選ぶところでアンケートが見つかりません。

  • アンケート・カテゴリって?

    【教えてgoo】で1年以上前の古いQ&Aを検索していたら、 【特設】アンケート・カテゴリーのご利用にあたって… というものがかなりありました。 これって、もしかして、質問ごと削除されてしまったもの の意味なんでしょうか?

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • 教えて!gooのアンケートカテゴリーについて

    教えて!gooのアンケートカテゴリーの投稿や 利用しているユーザー達について、どう思いますか? 何か得体の知れない、集団やグループなども存在していますか? ご意見を頂きたいと思います。

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • 教えて!goo カテゴリのレベルについて

    教えて!gooには300以上のカテゴリがありますが、この中で 「レベルが高い・ためになる」と思うカテゴリと 「レベルが低い・あまりあてにならない」と思うカテゴリを 教えてください。 私が見た範囲内では、レベル高と思うのは、学問特に理系の カテゴリです。 自分にその方面の知識がなく、あこがれている面があるので よけいにそう思うのかもしれませんが。 反対にレベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。 雑談のような質問はともかくとして、まじめな話題のときでも 「いい大人がその程度の認識なのか・・・」とがっかりする ような回答がけっこうあるように思います。

  • エンターテイメントと趣味のカテゴリーについて

    つい最近ここの「教えて!GOO」に加入したものですが疑問に思った事があります。 それはエンターテイメントと趣味 エンターテイメントを見ると音楽やスポーツなどのカテゴリーがありますが、これをエンターテイメントとしてはなく趣味として見ている人もいるのではないか?と感じたんです。 確かにボーダーラインがどこら辺なのか曖昧なところもあるんですが・・・・ そこで、他の方がどう思われているのか聞いてみたく、ここに書かせてもらいました どうかよろしくお願いします。 自分の場合はピアノなんですが、これはエンターテイメントではなく趣味としてみています。 このアンケートは一週間後ぐらいに締め切る予定です

  • このカテゴリの利用方法について

    すみません。こんな質問はすべきではないと分かった上での敢えてです。 アンケートカテゴリ利用者にお聞きしたくこちらで質問しました。 まず、僕はライフカテゴリの閲覧から始め、質問・回答を経験した後アンケートカテゴリにも立ち寄るようになり今に至ります。 ライフカテでは同じ人が何度も回答するといったことは珍しくなく、僕も例外ではありません。しかしそれは必ず質問に則したものでなければなりません。でなければ質問者に迷惑が掛かってしまうと考えるのですが如何ですか? アンケートという形態を取っているのでそこに客観性はなく主体で動きがちですが、今一度どうあるべきなのかご意見を賜りたく存じます。

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?