• ベストアンサー

チューリップとパンジー 色のバランス

ガーデニング初心者です。 自宅庭に 2mx1mの花壇を持ってます。来年春に向けて 準備をしようと思っています。 春らしいイメージで タイトルの花を考えているのですが、各々の色合い、バランスで悩んでます。 わかりやすいイメージ、色バランスでアドバイス頂けませんでしょうか? 参考になるようなページ紹介でも結構です。 よろしくお願いします。 花の仕込み方、育て方ではありません。色どりを教えていただきたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

下記のサイトを御覧になられては如何でしょうか。 チューリップの寄せ植えは・・・ : うっこちゃんのナチュラルガーデン ukko2010.exblog.jp/12677726 春の寄せ植え karo-g.2.pro.tok2.com/tema/yoseueharu.htm チューリップの寄せ植え - SmartGarden www.smartgarden.co.jp/special/022001/turip4.html 配色について薀蓄を傾けています。 チューリップ以外でも楽しめます Honda | 花のアレンジ | 花の寄せ植え www.honda.co.jp/flower/group-planting/ ガーデニング・シティ・いちかわ|寄せ植えコンテスト2013春 - 市川市 www.city.ichikawa.lg.jp/gci/1111000136.html

hana-netebakari
質問者

お礼

イメージが分かりやすいものが多いですね。 とても参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#202494
noname#202494
回答No.1

楽しみですね。 一番、パッと目に付いて、はつらつとして見えるのは 赤いチューリップ+紫と黄色のパンジーです。 プロの庭師さんが、選ぶ色使いです それを基本にして、 チューリップをピンクにして、パンジーを淡い紫にすると、とてもロマンチックな感じになります。 白を入れると、落ち着いた感じに変化します。 今年は定番の赤・濃い紫・黄色になさってみて、来年からバリエーションを楽しんで見られたらどうかなぁ、と、思います。

hana-netebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージするとわくわくしてきます。 たくさん情報をいただくと 迷うばかりなので シンプルに教えていただくと とても助かります。

関連するQ&A

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップが咲かない

    数年前にチューリップを庭に直接植えました。 特に手入れはせず球根も植えたままでしたが、毎年春には楽しませてくれました。 ところが今年は葉は出るも花が咲きませんでした。 葉も一枚だけです。 なぜ今年は咲かなかったのか、またこのままの状態で来年は開花しそうか否か、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 庭が狭く ベランダが無いけれど花を育てたいので教えてください!

    来年 家を建てる事になりましたが 土地が狭いため 庭が狭く ギリギリの予算で 建てる為ベランダも作れません。 今はアパート住まいでベランダで花を育てて居るのですが 新しい家では 庭が狭く花壇を作るとお隣に  余りにも近くなりますし お隣との境に塀も  息苦しくなりそうで建てる事ができません。 ベランダも無くなってしまう為 今まで吊るして楽しんでいた 花を飾ることも儘ならないのでは無いかと心配しています。 ガーデニングは ほぼ初心者で 良い方法が思いつかず ガーデニングに詳しい方で 良い方法が有りましたら 是非教えて頂きたいと思います!どうぞよろしくお願いします!

  • 入門書さがしてます

    初めての庭造りです。 何も植わっていない何箇所のある花壇や庭に 何をどう植えたらいいのかもわかりません。 そんな初心者に「ガーデニングするなら一冊は欲しい」 という本などありましたらご紹介ください。

  • ガーデニング 地植えでおすすめは?

    ガーデニングの地植えについて。花の種類などアドバイスください。 先月新居に引っ越しをしました。外構工事が先週ようやく終わり、殺風景な庭に彩りを、と思案中です。 我が家の庭は、住宅から境界のフェンスまで4メートルあり、地盤はコンクリ固めなのですが、たたみ1畳分ほどの広さの緑地を3か所、浮島のような状態で作っております。 花壇のように枠組みはありません。 親などは芝生にしたらと言いますが、もともと花や庭いじりが好きなのでもう少し華やかに、手をかけたいと思っています。 ただ、その場所は家族の自転車が通ったり、お客さんが車で来た時に入ってもらう場所でもあるので多少踏んづけても大丈夫で、あまり背丈のないものがいいなと思っています。さらに、勝手にはびこってくれるようなものだとなお良いです。 私が今、目星をつけているのはポリゴナム、芝桜です。 どちらも強そうではびこるイメージがあります。 他におすすめの花、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 猫におしっこをされた花壇について

    我が家の庭は近所の猫の散歩コースになっているらしく、 3匹くらいの猫を見かけます。 最近、花壇の枯れた花を抜こうとした時、 あまりの刺激臭に驚きました。 どうやら花壇を猫のトイレにされているようです。 それもあまりにひどい臭いから、 おしっこをされたのは1度や2度ではなさそうです。 頻繁にされているものと思われます・・・ しかも、おしっこをした後、土をかけているのか 花壇をかき回されていました。 お聞きしたいことは2点です。 (1)花壇に猫を近づけない方法教えてください!! (2)猫のトイレ状態にされた花壇に来年の春、花を植えても大丈夫でしょうか?何もしないで植えると花は枯れてしまいますか? また花を植えられる土にするにはどうしたらいいですか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。