• ベストアンサー

この木(?)の名前を教えてください

最近知人から分けてもらった鉢植えです。 「名前は分からないけど春にピンクの花が咲いて綺麗」 ということでいただきました。挿し木で増やしたそうです。 葉っぱの形などから検索してみましたが分かりません。 花が咲くまで待てばいいのですが、もしお分かりになる方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.2
karanx2w
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 画像見てみましたら葉っぱが大変良く似てます。 ビヨウヤナギ・・・黄色い花が咲くのですね。 分けてくれた人は「ピンクの花が咲く」と言ってましたが勘違いなのかも知れませんね。 花が咲いてくれるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

• okkran
回答No.3

花の色、見落としていました。すいません。0rz ピンクだと一寸思い当たりません・・・

karanx2w
質問者

お礼

いえいえ。 草木が沢山あるお宅なので、勘違いしてる可能性もありです。 はたしてどんな花が咲くのか益々楽しみになってきました。 少ない情報の中、ありがとうございます。

• Akashidai
回答No.1

キョウチクトウだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6 毒性があるのでご注意を・・・

karanx2w
質問者

お礼

情報ありがとうございます。似てますね。 ネット検索で詳しく見てみましたところ 「葉は厚く長楕円形で,質感はまったく異なるのですが形状だけは竹の葉に似ています. 葉は茎に3枚ずつ輪生(りんせい)して、長楕円形で両端がとがった形で、やや薄くて固い。葉の裏面には細かいくぼみがあり、気孔はその内側に開いています。」 という葉の情報を見つけました。 葉は柔らかくて3枚ずつの輪生ではなく2枚ずつ向き合ってることと、 葉の裏側を確認しましたら細かいくぼみはありませんでした。 もしキョウチクトウだと毒性があるのですね!違うといいのですが・・・。