• ベストアンサー

この木(?)の名前を教えてください

最近知人から分けてもらった鉢植えです。 「名前は分からないけど春にピンクの花が咲いて綺麗」 ということでいただきました。挿し木で増やしたそうです。 葉っぱの形などから検索してみましたが分かりません。 花が咲くまで待てばいいのですが、もしお分かりになる方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.2
karanx2w
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 画像見てみましたら葉っぱが大変良く似てます。 ビヨウヤナギ・・・黄色い花が咲くのですね。 分けてくれた人は「ピンクの花が咲く」と言ってましたが勘違いなのかも知れませんね。 花が咲いてくれるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

花の色、見落としていました。すいません。0rz ピンクだと一寸思い当たりません・・・

karanx2w
質問者

お礼

いえいえ。 草木が沢山あるお宅なので、勘違いしてる可能性もありです。 はたしてどんな花が咲くのか益々楽しみになってきました。 少ない情報の中、ありがとうございます。

  • Akashidai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

キョウチクトウだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6 毒性があるのでご注意を・・・

karanx2w
質問者

お礼

情報ありがとうございます。似てますね。 ネット検索で詳しく見てみましたところ 「葉は厚く長楕円形で,質感はまったく異なるのですが形状だけは竹の葉に似ています. 葉は茎に3枚ずつ輪生(りんせい)して、長楕円形で両端がとがった形で、やや薄くて固い。葉の裏面には細かいくぼみがあり、気孔はその内側に開いています。」 という葉の情報を見つけました。 葉は柔らかくて3枚ずつの輪生ではなく2枚ずつ向き合ってることと、 葉の裏側を確認しましたら細かいくぼみはありませんでした。 もしキョウチクトウだと毒性があるのですね!違うといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ご近所の家が鉢植えで育てています。まだ蕾ですが花が開くと、とても良い香りがするそうで挿し木 で殖やせるのであげるね!と言われていますが、名前を忘れてしまったそうです。 名前が判らないのでは育て方も調べる事ができません。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 花の名前を教えて!

    みなさん、はじめまして。 先日、知人から可愛らしい鉢植えのお花を頂いたのですが、 なんという名前なのか分からずこちらに投稿させて頂きました。 知人もたまたま街角で見つけて買ってくれたらしく、名前は よく聞かなかったそうです。 そのお花ですが、小さな黄色いお花で赤い斑点がついていて、花の形がまるで袋のようにプクッっと膨らんで咲いてるのです。ガク(?)と言うんでしょうか、 そこが星型になっていて、そこからお花が咲いてます。 お花に関しては全く素人ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。

  • この木の名前は何でしょうか。

    この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

  • この木の名前を教えてください。

    もらった観葉植物ですが、ピンクの葉っぱに白い花が咲きました。 つぼみはいっぱいついているのですが花がなかなか開きません。。。 環境が悪かったら改善したいので教えてください。

  • この木の名前を教えてください。

    この木の名前を教えてください。 近所で見ました。鉢植えになってます。 低木で高くならず、横に広がっていくようです。 写真は5mmほどの赤い蕾が付いてます。 白い花になるそうです。

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 木の名前を教えてほしい

    気になる木(花)があるのですが、名前が分かりません。 外見上の特徴などから名前を調べるサイトを使っても うまく検索することができませんでした。 特徴は、  ・かなり濃いピンクの花(ColorNameでいうとhotpink,fuchsiaくらい)  ・高さは桜の木と同じくらいか少し低い?  ・枝が割とまっすぐ伸びている  ・桜の花が散り始めた頃に花が咲いてくる  ・花は1カ月以上は散らずに咲いていたような……  ・漢字で外見を表すと「炎」みたいな……

  • 花の名前を教えてください。

    知人に花を株分けしてもらったのですが、名前がわかりません。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? アジサイの花を小さく(直径3cmくらい)にしたような花で、 葉の形もアジサイに似ていますが、かなり小さいです。 花はピンク色ですが、白い花が一列だけ円状に並んでいます。 いただいた友人の話では、海外から入ってきた品種で、 とても繁殖力が強く、切っても切っても伸びてくるそうです。 確か、「ラ」で始まる4文字くらいの名前だと 聞いたように思うのですが…… よろしくお願いします。

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    根っこはらっきょの様な球根になっています。 春は黄緑でだんだん緑に変わって、冬は枯れます。 そしてまた春に黄緑の葉が出ます。 大きさは写真の程度であまり大きくなりません。その代わり球根は増えていきます。 知人に貰ったのですが、知人はもらい物で名前は知らないと言っていました。 昨年、ある物産展で売っていまして、そこでは手書きで「アスパラ草」と書かれていたのですが、ネットで検索してもそんな植物は無いし、店員も近所のおばあちゃんが出品している商品で本当の名称かどうかわからないと言われました。 葉っぱ自体は非常に柔らかく、特に花は咲かないみたいな気がします。(気づかなかっただけかもしれません。) 庭に植えてあると非常に綺麗なので、もっと増やしたいのですが、名前すら分からなくて・・・・ 詳しい方、教えてください。