• ベストアンサー

エクセルでの質問

対象者A~Dの4月~6月合計を出します。 以下(1)、(2)がうまく出来ませんので、教えてください。 (1)E5(Dの合計)に0が表示されません。  →0を表示したい。 (2)E5(Dの合計)がピンク色に表示されます。  →実際は0(5未満)なので色を表示させたくない。 ●補足説明 ※E5には以下の計算式を使用  =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) ※合計(E2~E5)には以下の条件書式を入力  合計が5~9は青色  合計が10以上はピンク色 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8534/19401)
回答No.1

>(1)E5(Dの合計)に0が表示されません。 > →0を表示したい。 >※E5には以下の計算式を使用 > =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) この式の意味は「B5~D5の合計が0なら何も表示せず、さもなくば、B5~D5の合計を表示する」ですよ。 なので、合計が0になったら「0」は表示されません。 合計が0になっても0を表示したいなら =SUM(B5:D5) と言う式にしましょう。 >(2)E5(Dの合計)がピンク色に表示されます。 > →実際は0(5未満)なので色を表示させたくない。 >※合計(E2~E5)には以下の条件書式を入力 > 合計が5~9は青色 > 合計が10以上はピンク色 条件付き書式指定で 条件1:5より小さいなら書式無し 条件2:5~9の間は青色 条件3:10以上はピンク色 ってやってますよね? この場合「""」つまり「何も表示しない」が来ると、条件3に一致してしまいます。 これも、式を =SUM(B5:D5) に直せば解消します。

an4921
質問者

お礼

ご指摘の通り、以下のように""を外すことですべてが解決できました。 (前) =IF(SUM(B5:D5)=0,"",SUM(B5:D5)) (後) =IF(SUM(B5:D5)=0,,SUM(B5:D5)) 前任者が作成した条件付書式をそのまま利用していたため、""の 意味に理解できておりませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでのランクの出し方

    以下のような表でランク関数を使うと、空白(計算式は入っています)を0と計算して順位をだしてしまいます。    A   B   C   D  E 1 山田  50   40  90  1 2 加藤 -75   20  -55  4 3 田中  25  -60  -45  3 4                  2 D列にB,Cの合計を求める式として、=IF(A1="","",SUM(B1:B2)という数式を入れています。この表のデータは2人~4人になる可能性があります。 E列には、=RANK(D1,D1:D4)という数式が入っています。 そうしますと、セルD4を0とみなすのか、E4に順位2が入ってしまいます。 このD4を空白とみなし、1位から3位までで表示する方法はありますでしょうか?

  • excel のコピー

    EXCEL でコピーして書式を貼り付けたいのですが うまくいきません たとえば、セルのA1はピンク色とします      セルのB1は青色とします   A1からC1に書式で貼り付けます   C1にB1から貼り付けるとピンク色のままです   どうやったら、青色にできますか?   大量にあるのでどうしたら効率がいいか   教えてください

  • エクセル・時間の合計が合わない

    実労働時間の1ヶ月の合計をだすのに、SUMを使ったのですが、 合計がすごく小さい数字になります。 表示は※※:※※で表示しています。 表の内容は下記の通りです。 4行目に題名 ・B出勤時刻・C休憩開始・D休憩終了・E退社時刻 F4・I4・L4・N4・Q4=0:00 G4・J4・M4・O4・R4=17:00 F  =IF($E5-F$4>0,$E5-F$4,0)-IF($B5-F$4>0,$B5-F$4,0) G  =IF($E5-G$4>0,$E5-G$4,0)-IF($B5-G$4>0,$B5-G$4,0) I  =F5-SUM(J5:$K5) L  =IF($D5-L$4>0,$D5-L$4,0)-IF($C5-L$4>0,$C5-L$4,0) M  =IF($D5-M$4>0,$D5-M$4,0)-IF($C5-M$4>0,$C5-M$4,0) N  =L5-SUM(O5:$P5) O  =M5-SUM(P5:$P5) Q  =I5-N5  (実労働時間17時までの1日の計) R  =J5-O5  (実労働時間17時からの1日の計) Qに=SUM(Q5:Q14) Rに=SUM(R5:R14) を入力しましたが、まったく違う時間数になります。 どうすれば正しい計算式がでるのでしょうか? お教え願いたくお願い申し上げます。

  • エクセル 時間の合計数が適正に表示されません

    添付のようなタイムシートを作成しましたが、「合計の時間数」が適正に表示されません。 D12、E12には正しくない合計時間数が表示され、 F12、G12に至っては、表示すらされません(TT) 間違っているのではなく、適正な表示になってくれていないだけだろうなとは理解できるのですが なぜこんな表示になってしまうのか、まったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 各列の関数は以下のとおりです。 D列=C-B-J E列=MIN("8:00",D) F列=D-K G列=C-I 合計のセルは次のように設定しています。 D12=SUM(D5:D11) E12=SUM(E5:E11) F12=SUM(F5:F11) G12=SUM(G5:G11) 各セルの表示形式は、 [h]:mm;; です。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセルで困ってます。

    今、データ処理をしているのですが、関数がわかりません。よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++ セルD2(D2:D583)の数値を 0         a 0以上5未満    b 5以上10未満   c 10以上20未満  d 20以上30未満  e    ・    ・    ・ 90以上100未満 f 100       g 言う感じに分類したいので、 IF(D2=0,"a",IF(D2<5,"b",IF(D2<10,"c",IF(D2<20,"d",IF(D2<30,"e",IF(D2<40,"f",IF(D2<50,"g",IF(D2<60,"h")))))))) という関数を書きました。hまではうまくいったのですが、h以降つまり「60以上70未満をiと表示する」 というところを書くと「入力した式にはエラーがあります」とでてきてしまいます。なぜでしょう? 若しくはもっと良い関数があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの使い方で質問です。

    エクセル2003の使い方で質問です。説明の仕方がよくわからなかったので、下記のようにしました。 少しわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。   A      B    C   D  E  1 (株)あ 東京支社 \130 2 (株)あ 東京支社 \100   3 (株)あ 東京支社 \120  (1) 4 (株)あ 大阪支社 \110  (2)  (3) 5 (株)い 九州支社 \140 6  (1)B列の「(株)あ」の「東京支社」の小計をD3へ表示(¥350)。 (2)B列の「(株)あ」の「大阪支社」の小計をD4へ表示(¥110)。 (3)A列の「(株)あ」の金額について、合計をE4へ表示(¥460)。 A列には「(株)あ」~「(株)ん」まで続いており、 各々の会社のB列とC列には様々な支社(会社ごとに支社の数は違うとします)と金額があるとして、 「(株)あ」~「(株)ん」までの(1)(2)(3)を簡単に表示させる方法がありますでしょうか。 SUMで一つ一つ合計を出そうとしましたが数が多く大変でした。 ご教授願います。

  • 条件付書式設定の方法(エクセル)

    下記のような条件付書式を設定したいのですが、設定行数が約5000行となりますので出来るだけ簡単に設定する方法を、どうか御教示お願いいたします。 E列の条件付書式 =SUM($E$1:$E$5)=10000 ならばE1からE5は青色 =SUM($E$6:$E$10)=10000 ならばE1からE5はは黄色 E列は5行毎に青色と黄色を繰り返す F列の条件付書式 =SUM($F$1:$F$5)=500 ならばF1からF5は青色 =SUM($F$6:$F$10)=500 ならばF6からF10は青色 F列も5行毎に青色と黄色を繰り返す G列の条件付書式 =SUM($G$1:$G$5)=500 ならばG1からG5は青色 =SUM($G$6:$G$10)=500 ならばG6からG10は青色 G列も5行毎に青色と黄色を繰り返す よろしくお願いいたします。

  • エクセルのSUBTOTALについて

    エクセルのSUBTOTALという関数についてなのですが、 例えば    A       B        C       D       E 1 2  日付   品名      担当者     金額     キャンセル 3  7/1    文具      伊藤       1,000         * 4  7/5    青果      工藤      1,230      5  8/3    雑貨      佐藤      1,500         * 6  8/11   文具      伊藤      5,200 7  9/13   衣料      鈴木      7,800 といった表で、オートフィルタで、8月分だったら8月分だけを絞れるようにしています。 D1のセルに、金額の合計が表示されるようにしたいとおもい、オートSUMで関数を入れたところ、 「=SUBTOTAL(9,D5:D200)」といった関数になって、フィルタをかけないときは全部の合計で、8月分だけ絞ると8月分だけの合計が表示されるようになりました。 そこで、キャンセルのところも集計して、同じような集計をしたいのです。最初はキャンセル発生の場合は「1」とでも入力することにして集計しようと思ったのですが、あいにくキャンセルの場合は「*」を入力する事になっていて、理由としては条件付書式で「*」を入力すると、その行の色が変わるように設定している為です。 この場合、E1のセルに、キャンセル数(8月分だけ絞った場合は8月分だけの集計)を表示させることは出来ますか????

  • エクセルで行を塗りつぶす書式設定を教えてください

    条件付き書式を使用して、B1に特定文字を入れたら、A1とB1が黄色になるように「=$B1=”不要”」と入れ、色を黄色に指定しました。 これは、上手く行きました。 次に、C1に「済」と入れたら、A1とB1とC1が青になるようにしました。 上記で設定した黄色も、青に変わってくれて、これもうまく行きました。 今度は上記の設定に続いて、E1に日付を入れ、今日の日付が過ぎたらA1とB1とC1とD1とE1が緑になるようにしたいので「=$E1-1=TODAY())」という書式を設定したんですが、どうも上手く行きません。 どのような書式設定をすれば良いのでしょうか。

  • Excel2002 入力規則「ユーザー設定」について教えて下さい

    今回はExcelの入力規則についてご質問させて頂きます。 B4・C4・D4・E4に数値が入力されています。 さらにE5に[=SUM(B4:E4)]と上4つのセルの合計を求めています。 これを踏まえて以下2点の条件でエラーメッセージを表示させたいのです。 (1)E5の値([=SUM(B4:E4)])が「1」以外であった場合  【合計が1になるよう入力して下さい】というエラーメッセージを表示。 (2)B4・C4・D4・E4のセルのうち、1つでも空白があればエラーメッセージを出さない。  (4つ全ての値が入力された時のみにエラーメッセージを表示する) 関数を使用してならば... [=IF(COUNT(B4:E4)<>4,"",IF(SUM(B4:E4)<>1,"合計が1になるよう入力して下さい",SUM(B4:E4)))] といった感じでしょうか? 今回はエラーのメッセージをセルではなく、ダイアログを出さなくてはならくて頭を抱えてしまった次第であります。 マクロについてはまったく知識がありません故、もしも入力規則で解決せず、マクロでご教示頂く場合はお手数ですがその詳細をお願い申し上げます。 勝手を言って申し訳ありません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう