• ベストアンサー

HDM1接続で?

TVにHDDレコ-ダ-を接続して 録画を視聴するのですけど 今までHDM1にて接続して 問題なく視聴していました。 今回、HDDレコ-ダ-を 同一メ-カの新機種に買い換えました。 従来と同様に HDM1にて接続して使用しますと、しばらくは良いのですけど 数日たって不具合になります。 そういうことで アナログ接続で使用しています。 TVの型式が古いからでしょうか HDM1ケ-ブルに種類があるのでしょうか アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「HDM1」ではなく「HDMI」ですよ。 「アルファベットのIのつもり」で「アラビア数字の1」を「入力・タイプミスして」いますよ。 「レコーダーのメーカーや型番が不明」ですし。 ただもしかしたら私の経験した事例と同じケースであるかもしれないので、参考までにお教え致します。 私は「シャープのBD-HDW53」というレコーダーを使用していて、時々「現在接続されている機器には、コンテンツ保護の必要な映像信号を出力できません。」という「エラーメッセージ」が表示されて「録画リストの録画済み番組の再生が出来ない事」を、「シャープ公式サイト」に問い合わせました。 それに対する回答として、「1.電源をオフにした状態でテレビ側(テレビもシャープ製)とレコーダー側のHDMIケーブルを抜き差ししてから、電源入れて改善されるか確認する」、「2.両方の説明書にある『リセットのやり方』を見てリセットをかけて改善されるか確認する」等といった「対処法」を教わり「何度目かまではその方法の1度目で解決した」のですが、今月の上旬に「何回か対処法をやり直してようやく改善される事態」になり再度「問い合わせ」ました。 そして中旬に「無料で訪問診断という対応」をして頂き、「診断」の結果「レコーダーに録画された番組のリストやレコーダーから出力される画像は表示されるのであれば、『テレビ側には問題無く、純粋にレコーダー側の方に問題がある』との事」で、「レコーダーの中のHDDに問題あり」で「交換用の部品が届き次第、後日に訪問修理交換させて頂きます」という事で、19日に交換してもらいました。 「延長修理保障期間内」なので「結果的には無料」で済みました。 「貴方のケース」も同じであるかは分かりませんが、「メーカーもしくはメーカーの公式サイト」に問い合わせるべきだと思います。 ここで質問するよりは。

bfjt
質問者

お礼

I でした すみません アドバイス 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDM“1”とは? HDMIのことですか? TV側の端子破損でしょう。前触れも無く壊れますから。

bfjt
質問者

お礼

I でしたね 有難う御座いました 端子は大丈夫でした。