• ベストアンサー

コロニアル切り妻屋根 軒先板金について

12ミリの野地板先端に ブルー色の板金が施工されてます 多分水切りかと思いますが  野地板12ミリ スレスレの板金で雨などの湿気は入らないのでしょうか、とても気になります。 詳しい方 是非教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

コロニアルはスレート板に塗装したもので、とても脆いのです。したがって瓦のように野地板から迫り出すことができません。そのために野地板に近づかねばならないのです。雨雫が野地板に回ると野地板が腐ってきます。それを防止するために、仕方がないので板金で水切りを付けているのです。 当然、野地板は耐水合板が使われていますが、野地板には濡れなくても湿気が付着して、いずれ黒カビが生えて黒くなります。水切れの状態がさらに悪いと徐々に腐ってきます。コロニアルの水仕舞いの悪さは以前から問題なのです。瓦では野地板の端部に窯業サイディング板を取り付けますので、窯業サイディング板に遮られて腐ることはありません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました瓦だと 下地が腐らないのですね、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

「野地板12ミリ スレスレの板金」ではダメですね。 標準施工詳細図ではそこから下端に折り返しがつきます。 下記のサイトで見ることができるかも

参考URL:
http://www.kmew.co.jp/osamarizu/files/cb/6.0/moku/cb6_moku_noki1.pdf
nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、雨樋を付けてしまったら見えなくなってしまいますものね。 この施工図を見せてあげます。