• 締切済み

目の中に残ったコンタクトレンズ?

maysの回答

• mays
回答No.2

コンタクトレンズが眼球の裏側に行ってしまうことがあります。 ahirunokoさんは、ある意味ラッキーだったかもしれません。 場合によって、(特にハードの場合危険です)目の裏側に入ってしまって、そこで吸盤のように吸着してとれなくなってしまうことがあります。そうするとその場所の血行が悪く壊死が始まって、失明する可能性もあります。 そういうことなので、もし目の裏側にコンタクトレンズが入ったことに気づいたなら、早めに眼科の診療を受けてください。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。使い捨てソフトに変えた時点で眼科にかかった(眼科併設のコンタクトレンズ屋さん)はずなのに、なにも言われなかったのでまさか目にはまったままとは・・・。びっくりしました。