• ベストアンサー

太ももの一部がしびれて感覚がありません

2,3週間前から右太ももの外側、10cm×20cmくらいの面積内にしびれ感があって、皮膚感覚がほとんどありません。物で触っても触角がなく、棒で押しても痛みを感じません。(原因が何か分かりませんが、ただ、昔バイクにぶつかって転んだことがあります。)  そこで、教えてください。 1.病院へ行くとしたら、何科を受診すべきでしょうか。 2.正常に戻すために、自分でできることはないでしょうか。治療とまでいかなくとも、症状の緩和ができるだけでもいいのですが、何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.1

2,3週間前ということは、急に秋が深まり気温が低下したものと思われます。 太ももは割と冷たく感じますか? であれば、冷えからしびれる感覚に陥っているようですね。 まあ、一種の神経痛です。若くても神経痛?なんて思っていませんか。脚の神経はかなり表層にあるので、冷えに影響しますよ。 で、対処法ですが、入浴時(湯船につかってる時)に軽くマッサージする(軽くさする)と相応に効果的です。つまり筋肉が冷えによって堅くなっていたり血流が良くない場合に神経が感知するようです。 就寝時もストレッチやマッサージ、そして冷やさないように腹巻のような筒状の暖かいものを、太ももに装着して就寝すると良いでしょう。100円ショップで、首に巻くアレ・・ネックウォーマー??なんかもいいかも知れません。 様子をみて、改善しないようでしたら整形外科(神経科はどうかな?)で受診前にTELで問い合わせしてみてはいかがでしょう。

Nakay702
質問者

お礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。 >急に秋が深まり気温が低下したものと ⇒なるほど。まったく想像していませんでした。 >太ももは割と冷たく感じますか? であれば、冷えからしびれる感覚に陥っているようですね。 ⇒ご指摘のとおりです。冷たい感じで、しびれています。 >まあ、一種の神経痛です。 >脚の神経はかなり表層にあるので、冷えに影響しますよ。 ⇒神経痛ですか…。脚の神経がかなり表層にあるというのもはじめて知りました。 >対処法ですが、入浴時(湯船につかってる時)に軽くマッサージする(軽くさする)と相応に効果的です。つまり筋肉が冷えによって堅くなっていたり血流が良くない場合に神経が感知するようです。 ⇒入浴時のマッサージ、早速やってみます。血行促進のためですね。 >就寝時もストレッチやマッサージ、そして冷やさないように腹巻のような筒状の暖かいものを、太ももに装着して就寝すると良いでしょう。 ⇒就寝時のストレッチやマッサージ、それに「太もも巻き」ですね。とりあえず、ひざ用サポーターで代用してみようと思います。 教えていただいたことすべて、早速今日から実行してみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1 神経内科か整形外科 2なんでそうなっているのかがわからないので 病院で見てもらう方がいいですよ

Nakay702
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 神経内科か整形外科ですね。 まずは、No.1さんに教えていただいた方法を試してみて、そのあと、近所の整形外科を訪ねてみることにいたします。 参考になりました。どうもありがとうございました。