羽田から有楽町への一人旅!初めての東京での絶対に知りたいポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ド田舎から初めての一人旅行で東京へ行くことになった私。羽田から有楽町への移動方法やバスの時刻表について調べています。一番近いターミナルやバスへのアクセスについてアドバイスをお願いします!
  • 飛行機を降りた後、羽田から有楽町のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルへのアクセス方法を調べています。バスで移動する予定ですが、どのターミナルが一番近いのか、バスまでの距離や所要時間についても教えていただきたいです。
  • 初めての一人旅行で東京を訪れることになりました。羽田から有楽町へのアクセス方法やバスの選択肢について調べていますが、どのターミナルが利用できるのか、バスまでの移動距離や時間も知りたいです。アドバイスいただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

羽田から有楽町へ。【一人旅】

はじめまして。 私はド田舎に住んでいるのですが、初めて東京に一人旅行に行きます。 一人で旅行も初めてですごく不安なのですが念入りに調べているところです。 私の住んでいるところから羽田に行き、そこから有楽町に行きたいのですが (ホテルも有楽町です) モノレール?や乗り換えなど良くわからないので 調べたところ、乗り換えの無いバスで行こうと思います。 http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/4/69#reserve 羽田空港 [発] → コートヤード・マリオット銀座東武ホテル [着] ↑のバスに乗ろうと思うのですが、飛行機を降りてからここまで どう行けばいいかわかりません。 羽田空港国際線ターミナル 羽田空港第2ターミナル 羽田空港第1ターミナル の時刻表があるのですが、どれが一番近いのでしょうか。 飛行機を降りてからこのバスまでは近いのでしょうか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです。 初めての一人東京、一人旅行、一人飛行機で 小さいことでも事前に調べられることは調べ、準備しておきたいので 聞けばいい、などのご回答はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

コートヤードの場所を確認しましたが、東銀座ですね。 はっきり言って、このホテルでバスを降りて、有楽町駅に歩いて行けるなら、羽田からモノレールや電車を使うほうが間違いなく楽です。なぜなら、空港内や鉄道は確実に案内があるのに対して、街中は標識はあっても案内はないからです。 まず、日本国内から羽田にくるのなら、羽田国際線は関係ありません。また、第2だろうが第1だろうが、電車もモノレールもものすごく本数があるので、時刻表を気にする必要もありません。 モノレールも京急も、駅は地下です。到着ロビーが1階ですから、空港のビルを出ないで、地下に行くエスカレーターを探してください。 地下に行けば、間違いなくどちらの駅も見つけることができます。 どちらをお勧めするか、といえばモノレールをお勧めします。モノレールとその先の電車は同じJRが運行している路線だからです。つまり、駅員は必ず有楽町までの案内ができる、ということです。 モノレールに乗ったら、終点の浜松町まで行きます。浜松町駅は小さいので、モノレールを降りてから次の山手線の駅まで迷うことはありません。 山手線(黄緑の帯の電車)は環状線なので「内回り 東京・上野・田端」方面行きにのってください。すべての電車が有楽町に停まりますので、どれに乗っても同じです。 また、電車は3分間隔ぐらいでくるので、時刻表を見る必要もありません。 なお、同じホームの反対側に京浜東北線という青い帯の電車がきますが、時間によって有楽町には停まりませんので乗らないでください。 切符は空港で有楽町まで買えるはずです。注意するのは、改札の機械に通すときに、目的地(有楽町駅)以外は、必ず切符を受け取ることです。 有楽町駅もそれほど大きくありませんが、改札がいくつかあります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.html 駅の構内図のURLを貼りましたので、出口を確認してください。 なお、URLの図で見ると羽田方面(浜松町方面)からは図の右側「東京・上野方面」が山手線の先頭車両側になります。 つまり国際フォーラム口の改札を使いたければ先頭側に、日比谷口側に出たければ後ろ側に乗ると便利だということです。 蛇足ですが、東京近郊のJRと地下鉄は原則として路線図の線の色と、車体の色を同じにしてあります。山手線は黄緑・京浜東北線は青・中央線はオレンジ・総武線(各駅停車)は黄色などです。 また地下鉄銀座線はオレンジ・丸の内線は赤です。 これらを頭に入れておくと、間違いが少なくなります。 では良い旅を!

tokyo1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、モノレールのほうがお勧めなのですね。 今回10日ほど滞在するので、荷物も結構あり、キャリーケースも大きめなので 乗り換えや移動が大変だと思いまして^^; 混んでたら周りにも迷惑ですよね? バスだと乗り換えもないですし、バスも体験しておきたいという気持ちがありまして。 東京観光も行ってみようと思うので、ホテルに荷物を置いて 手荷物が軽い時にモノレール等体験してみようと思います! ですので参考にさせていただきます! とても勉強になりました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 電車運転士をしております。 コートヤード・マリオット銀座東武ホテル、 都営浅草線の「東銀座駅」から300メートルのホテルですね。 バスでも良いのですが、電車なら乗換無しで10分に1本以上あるので、渋滞の心配をしなければならないバスを使うより電車で向かわれた方が、待ち時間も、無駄も少なく済みます。 【行き方】 ○京急線に乗る。 ○京急線の場合、羽田空港の駅は「国内線」か「国際線」かの2つしかないので、迷子になるリスクがありません。 ○今回の場合は、もちろん「国内線ターミナル駅」です。 京急線、羽田空港国内線ターミナル   ↓ 乗換無しで、「東銀座駅(歌舞伎座前)」下車です。 JRだと、有楽町駅から距離があり、その分大変です。 京急線利用を勧めます。 【切符】 1枚で購入できます。 http://www.keikyu-ensen.com/train/unchin_eigyo.jsp 上記の添付先を確認して頂くと分かりやすいと思います。 駅名検索で、「ひ、が、・・・」と打ち込めば、候補が出て購入できます。 【電車の乗り方】 本数は10分に1本以上あります。 東京の向こう側まで走る電車なので、見慣れない駅名の電車が多くありますが、走っている電車は2種類だけです。 ○品川方面 ○横浜方面 ・・・乗るのは「品川方面」電車になります。 ホームの発車案内板の一番左端に、この方面の表記がされています。乗る前に確認しましょう。 日中でしたら、1番線が横浜方面、2番線が品川方面と、パターン化されています。※ラッシュ時はこの規則性はありません。 ☆ 重要 ///////////////////////////////////// 「横浜方面電車」に乗ってしまうと、 ○違う方向に行ってしまう。 ○分岐駅の京急蒲田駅で乗り換える先の電車は、羽田空港を後から出発した「品川方面電車」となり、無駄な乗換が増えてしまう。 ○京急蒲田を通過する「エアポート快特」があるので、到着が却って遅くなってしまう。 羽田空港で電車乗る際は、素直に「品川方面」と案内している電車に乗ってください。 ///////////////////////////////////////// 品川方面電車でしたら、基本的に東銀座駅まで乗り換えなしです。 途中の品川駅止まり、泉岳寺駅止まりはラッシュ時の限られた少数の電車のみです。 ○品川駅止まり⇒品川駅降りたホームで後続電車に乗換。 ○泉岳寺駅止まり⇒泉岳寺駅で隣に停まっている電車に乗り継ぎ。 ・・・ですので、迷う事がないと思います。 40分に1本走る「エアポート快特」は「東銀座駅」は停まりません(通過します)。 発車する電車が「エアポート快特」だった際は、その電車に乗車し、最寄りのエアポート快特の停車駅「(都営)新橋駅」で、後続の電車に乗り換えてください。

tokyo1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 運転士さんからご回答をいただけるなんてありがとうございます! モノレールのご回答たくさんありがとうございます。 今回10日ほど滞在するので、荷物も結構あり、キャリーケースも大きめなので 乗り換えや移動が大変だと思いまして、バスにしようかと思っておりました。 キャリーを運ぶのも大変ですし、混んでたら周りにも迷惑ですよね? バスだと乗り換えもないですし、バスも体験しておきたいという気持ちがありまして。 東京観光の際に、手荷物が軽い時にモノレール等体験してみようと思います! たくさんアドバイスありがとうございます。 一番は乗り間違えが怖いですよね…。 人がいっぱいいるところも初体験で、人が多くいるとあわあわしてしまうので…。 とても勉強になりました!本当にありがとうございます!

回答No.3

ご提示のバス、1日空港発3本、空港着5本しかないですけど、 往復とも航空機は利用にちょうどいい時間帯ですか? モノレール+JR山手線で有楽町の方が良いと思いますが。 ターミナルはJALかスカイマークだったら第1ターミナル、 ANA、Air Do、ソラシドだったら第2ターミナル、 スターフライヤーは特殊で九州発は第1ターミナル、関西発は第2ターミナルです。 国内線は国際線ターミナルには着きません。 空港マップでもどうぞ http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/ うまく時間が合うようでバスを利用するなら、各ターミナルの到着階 オレンジ色の看板「リムジンバス」という窓口か 自動券売機でバスチケットを購入して乗ってください。 他の回答者さんご指摘の通りご質問文のURLに場所は出ています。 ご利用のフライトの到着スポット(飛行機が付く降機口)からバス停が近いかは 回答が難しいです。出口に近いスポットなら近く、出口から遠いスポットなら遠いです。 上述URLの先にあるマップのよう、羽田空港はかなり大きいので。 モノレール利用なら、各ターミナルの駅へ行き、モノレール+JRの切符を買ってください。 土日祝だとこんな割引切符があります。 モノレール&山手線内割引きっぷ http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/value/yamanote.html 平日だとJR連絡切符600円(モノレール470円+JR130円)を買ってください。 改札の場所はモノレールのサイトに出ています。両ターミナルとも地下です。 http://www.tokyo-monorail.co.jp/haneda/access.html 浜松町駅の乗り換えは、JR乗り換え専用改札を使えば嫌でもJRホームに出ます。 JRが2線ありますが同じホームです。方向だけ間違えないようにすれば問題ないです。 京浜東北線が快速運転の時間帯だと有楽町に停まりません。 山手線に乗った方が良いと思います。東京上野方面(内回り)です。 浜松町駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html 聞けばいいという回答はご遠慮くださいなんて堅苦しい事言わずに 気軽に来てください。そんな治安の悪い街じゃありません(笑) お気をつけて。

tokyo1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バスの時間は、飛行機が到着してからちょうどいい時間だったんですよ。 乗り換えもないので、ド田舎者の初心者には一番いいかなと思いまして。 その場で聞けばいいというのは百も承知で、1つでも知識を増やしておきたいため書かせていただきました! 下調べは大事だと思うので! ありがとうございます!

回答No.2

東京人だろうが東京にしょっちゅう行く人だろうが、羽田空港のバス乗り場の番号と行き先を詳細に説明できる人なんかそうはいませんよ。それができるのは「羽田空港オタク」であって、旅慣れているとか関係ありません。 http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/4/69#reserve 羽田空港 [発] → コートヤード・マリオット銀座東武ホテル [着] このページにチケットカウンターの場所もバス停の並び順も書いてあるじゃん。 ただ、この地図も別に覚える必要とかはありません。(印刷して手に持ってれば安心はできるけど。) 空港なんていうのは、一見さんがやってくることを前提に作られていて、案内板などもそういうド素人さんでも迷わないように設置されています。流れに乗って飛行機から到着ロビーに出てきて、周りを見渡せば、でっかく「リムジンバス」とか書いてあるところがある。そのカウンターで「銀座東武ホテル」といえば発券され、「何番のバス停です。右の方です」とか教えてくれるし、バス停番号はチケットにも書いてあります。バス乗り場のあたりに行けば、番号がでっかく書いてあるし、よく見れば「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル行き」なんていう文字も見つけられます。わからなければその辺に立っている空港関係者みたいな人にチケットを見せれば「あっちだ。あそこだ」と教えてくれる。(「聞けばいい」はなしなんでしたっけ?じゃ、聞かないで見回すだけでわかりますよ。) モノレールで浜松町に出てJRに乗り換えるのも、初めてだからといって別にむずかしいことはない。でっかく「モノレール」とか「浜松町」とか書いてある方に進んで、切符買う場所らしいところで切符買って、ほとんどの人は浜松町まで行くんだから流れに乗っていけば自然に浜松町に着きます。あとは周りを見渡して「JR」「山手線」の看板を探しながら進んでいけば山手線に乗れます。覚えておくのは山手線のうち、「内回り、新橋・東京・上野方面」に乗るということだけです。 どちらかといえば問題はその先にある。有楽町駅からあなたが行くホテルへの道順は、でっかい看板もないし、それこそ人に聞いてもわからないことが多いだろうし。そっちの地図や道順の方こそ、準備して予習しておく価値が高いです。

tokyo1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切符なども買う機会がないド田舎者でして^^; ホテルへの道順はストリートビューをみて勉強済みです! 近い場所も選んだのでそれは大丈夫です! ありがとうございました。

回答No.1

国内から来るのであれば、羽田第一か第二ですが、 これらの違いはご利用する飛行機によりますので、 飛行機の予約チケットなどで確認下さい。 バス乗り場は案内板見ればまずは困らないでしょう。 ただ、流石に大都会東京なので、近県の主要な市へ行くバスなど 行き先は多々ありますのでインフォメーションなどで聞くのが一番です。 田舎者だから・・・なんて思わない。 知らない土地に行けば、西も東もわからないのです。 (あ、私も田舎者だけど。関東在住で仕事でよく飛行機には乗るので  東京に不安はないです。かえって到着した先の小さな空港の方がわからないですから) あとは東京モノレールで浜松町まで出て、山手線か京浜東北線で有楽町ってのも ありですよ。 こちらは10分まで待たずに、次から次へと電車がきますから、 のんびりと駅を探しても大丈夫。 かえって、バスが何時だからと焦るより良いかもしれませんね。 (有楽町からホテルはわかりません。地図で調べて遠ければタクシーという手もあります)

tokyo1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。