• 締切済み

これは詐欺ですか?

突然振り込み用紙が来ました。【日本プレジデメント】からです。十数年前に勧誘あり旅行や買い物にお得だとや便利などで契約しましたが、実際は意味不明なビデオでした。とても支払え無い金額だったので消費生活センターに相談しました。事情を説明し支払いの意思が無いというハガキを書留なよなもので出しそれ以降音沙汰ありませんでした。いきなり振り込み用紙が来て会員登録様の滞納されています。退会処理のため31500円振り込みして下さいとのこと。会員の覚えもなく通帳からの引き落としも全くありません。契約時のコピーも同封されてました。住所も合併前できました。どうすればいいのでしょうか困ってます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

架空請求なので、無視してポイ、で良いです。 請求関係で、無視してはいけないのは「特別送達」と言うスタンプが押され、差出人が「○○地方裁判所」になっている書類だけです。

noname#185693
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

幾年も音沙汰なしで今更請求振り込み依頼は怪しいね 再度消費生活センターにご相談された方が安心かと思いますので 契約時効もありうるかもですので。 早めの対処で安心なさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

怪しい商材や教材を売ってる会社ですね。 消費者センターのアドバイスで「解約」したとして、あなたの名前と住所は「引っかかりやすいカモリスト」として残ってるんですよ。 残党か、元社員あたりが名簿を売ったので、それを利用して「ひっかりそうな人」にDMを送ったのでしょう。 無視して構いません。大事な連絡は「配達記録」とか「簡易書留」で届きます。 無視してゴミ箱ポイでどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心できます。