• 締切済み

一戸建てが決められない

vivi1947の回答

• vivi1947
回答No.8

成人後、3回戸建住宅を替えた者です 1回目(25歳):予算が少なく、首都圏への通勤と価格を重視した一戸建て住宅を選択しました 2回目(子育て世代~壮年期):「名の通った住宅地」の一戸建て住宅を選択し、移り住みました *土地勘がある人なら、地域で「名の通った住宅地」はわかると思います *「名の通った住宅地」は、長い歴史に裏付けられた評価に基づき名が通ってきたので、安全面も含め総合的判断においては、住みやすいところになります *「名の通った住宅地」は、購入時の価格は高いですが、売却時にも価格は下がりません 3回目(退職5年前):里山環境で高齢生活に設備などの住環境が備わった住宅地の一戸建てを選択し、移り住みました ◇住宅探し 1回目:3物件を見て決めました *通勤しやすさと、価格重視となりました *狭い住宅でした *駐車スペースはとれませんでした *騒音も結構ありました *駅は近く、通勤はしやすかったです *インターチェンジも近くでした *大型のスーパーなどが充実していました 2回目:家内と10物件ほど見て回りました *子供を育てやすい環境重視となりました *家内の選択した住宅にしました *交通環境、買い物環境、ケアー環境(子供・夫婦・老年者)など全てが充実していました *ここで建て替えも行いました  3回目:1年6カ月の期間をかけて、5県、合計27物件を家内と見て回りました *高齢期に過ごしやすい環境を重視し選択しました *27件中、家内が気に入った2物件は私が納得できず、私が気に入った2物件は家内の納得がいきませんでした *絞り込んでいった物件は、私の弟と家内の弟にも見てもらい、率直な意見を求めました(重要) *何故だか?、子供の意見は求めませんでした *私も家内も「ここなら今後の人生を充実して過ごせそうだと思える物件」に出会い、それを購入しました *購入後、5年間はセカンドハウスとして、毎月必ずここで家内と過ごし、退職後に生活ができるかの判断をしました *退職後、子供は都会に残し、高齢の母も一緒にここに移り住みました *ご相談者の年齢や職業、家族構成、ライフスタイルなどにより適正住宅は変わってくると思います *文面から察するに、ご相談者は働き盛りの方と思われます 私の意見→「地域で名の通った土地の物件」購入をお勧めします 誤解を避けるために記しますが、私は親からの財産もない普通のサラリーマンでした 以上、ご参考まで 拝