• ベストアンサー

電源電圧が削減された時の電力の問題で・・・

sirasagi01の回答

• ベストアンサー
回答No.3

問題を、解を求める方向で整理します。 クロック電源が完全なる矩形波(立ち上がり/立下り時間がゼロ)でその負荷が容量性のみとなれば、そのon/offで無限大の電流が流れることになりますが、現実的には制限があります。 ここでは、その制限要因を一定の抵抗値、また容量を一定と仮定すると、等価回路は、 クロック電源+抵抗R+コンデンサC、となります。 また、クロックオン/オフ共にクロック電源側内部抵抗はゼロとします。 こうすれば、単なるCR回路の過渡応答の繰り返しになります。 動作電力は、クロック電圧有りのときは、CRに流れ込む電流により抵抗で消費される電力となり、クック電圧ゼロでは、Cが放電する電流により抵抗で消費される電力となります。 つまり、Cは電力を消費しません。 電力は電流の二乗に比例し、その電流は電圧(クロック電圧)に比例します。 これにより、クロック電圧が電源電圧そのものとすれば、その電圧が90%に低下すれば、消費電力はその二乗の81%に低下します。 これらは、過渡応答の電流の二乗を積分して抵抗を掛けて電力を求めたり、エクセルでも時間を細分化してそれぞれ電力を求めて積算すれば結果を出せます。ここで、クロック電圧を変数として、1.0と0.9を適用すれば、その比率は1.00対0.81となるはずです。 かように、動作電圧の低減効果は大きく現れます。 貴殿の仮定では、電圧が変わっても電流が変わらない、としている所が「失点」です。 電力=電圧^2/抵抗分、と考えるべきです。 以上の解説は、強引に、冒頭の「解を求める方向で整理」した条件に基づきます。 実際の回路では、寄生容量や寄生・回路抵抗分は、電圧や電流、消費熱、などにより変化するため、一義的には求まりません。たとえば寄生ダイオードでは、順方向では電流やその消費熱で抵抗成分(電圧電流傾斜)が変わり、逆方向では印加電圧で容量分が変化します。 ご参考まで。